鹿児島+牛=

春ですね、良い気候になってきました。

そろそろ、荒川水辺サポーターの実施時期も決めねばなんて思っております。

ぜひ多くの皆様に、参加して頂き、荒川の自然に触れ合って頂くと共に
今ある、現状、外来種の事、ゴミの事など感じ取ってもらえればなぁ、と思っています。




そんななか、懐かしい人からメールが

先日、池袋のイベントでギュウジンガー・ブラックと言う鹿児島のローカルヒーローが参加しておりまして

鹿児島+牛=なまろう

という公式が僕の頭の中で点滅しました




皆さん、もうお忘れの方も多いと思いますが

2012年、ステブルーを演じてくれたなまろう君

彼、現在鹿児島に帰り、家業の牛の生育(酪農じゃないんです、種牛農家らしいです)

に携わっております。

とてもしっかりした若者で、行儀もよく、彼を通して親御さんの顔が見える

本当に立派な若者だったんです。

年齢に関係なく、尊敬できる人物でしたね、いや、こういう人って居るんだなって事に驚きました。




件の公式がひらめいた自分は早速、なまろう君にメール




どうやら、元気にしているようです。

本格的に家業を継ぐため、現在農業大学に通っているとか




ホント、地に足つけた生き方です。

今は、お互い違った道を歩んでいますが

いつまでも、応援したいと思います




頑張れ、なまろう!

俺たちも頑張るよ!!

司令目線のマイヒーローグランプリ

さて、この土日もステレンジャー出動してきました。
先週の下條村の余韻も冷めやらぬ中、1月に出演依頼があったので
下條の翌週なので大丈夫かとOK出したのですが



久々に今回はイベント主催者に怒りました。

我々、イベントに呼ばれる時は常にそのイベント盛り上げようと全力で臨みます。
そのためには様々な準備や心構えが必要なのですが
それは、主催者の情報があっての事
情報なければ何の準備も出来ません……

何度も、しつこいかなと思うくらい連絡しましたが
通信に伝書鳩を使ってるくらいの反応で……
集合時間の連絡が来たのが、本番前日……

とまあ、一事が万事で、この事だけでも内容が想像できると思いますが

もっと驚きは、このイベント自主イベントではなく
豊島区が後援についていると言う事

つまり、豊島区の看板があるわけですよ
このイベントの主催者は、区の後援をつけた以上は
区の顔として、イベントに臨むべきじゃないかと
僕はそう思います。

我々がイベントを行う時は、そういう姿勢で臨みますし
来場者も、豊島区後援と書いてあれば、ああこれは区がやっているイベントなんだなって思うだろう事は想像できますよね。



地方からも多くのヒーローを招いて区の看板を背負って、更に聞いた話だと
豊島区議会議員もその現場に絡んでる(現場ではヒーローなのか悪の幹部なのか解らない衣装を着ていましたが)にもかかわらず

不手際のオンパレード

帰り際に主催者を捕まえて言いました
「あなた達は、豊島区の看板を背負ってやっている以上、もっと責任を持って取り組むべきじゃないですか。もし、解らない事があれば、いつでも聞いて下さい。僕たちは僕たちの経験の中から、アドバイスできる事はアドバイスします。もし、次回以降続けられるなら今日の反省を糧として頑張ってください」

僕は、言うべき意見は当人捕まえてはっきり言う事にしています。
彼らにとっては耳の痛い事ばかりだったと思います。

来年、このマイヒーローグランプリがあったとして
そこにステレンジャーが居るのかどうか
この後の彼らの取組み一つです
彼らが、真剣に地域を思ってイベントに取り組むのなら
来年も喜んで参加しますよ!



以上、ステレンジャー司令でした

大激突、そして片付け

夢のような下條村から一夜明けて
ステレンジャー司令と、最若手ブルーは片付けです

はい、倉庫整理が終わるまでイベント終了とはならないんです!

あんなものこんなものきちんと仕分けして、片付け……
う~ん、うまくおさまらない

なぜなら、今回、環境戦隊ステレンジャーで初のグッズ
(厳密に言うと初ではないのですが、物販出来るグッズ=在庫管理をしなくてはいけないグッズを作るのは初めてなんです)の在庫があります。


ステレンジャーのエコロジー&サイエンスワークショップと言う、今までと違った方向性での環境啓発ワークショップのために作成したソーラークッカー実験キットで、ホントは少ない数で作りたかったのですが
100個作るのも1000個作るのもほぼ同じ金額。
ちょっと驚きでしたが、幾つかの引き合いがあったので、それならと1000個作った結果が、これが、なんと段ボール14箱。

それでなくとも手狭な倉庫が……もうパンク状態ですよ

ブルーと共に、ああでもない、こうでもないとリアルテトリスです。

午前中8時30分集合で、12時過ぎまで
体と脳みそにじんわり汗かいてようやく作業終了です。

それにしても、すべての作業が終わって、ほっと一息ついた瞬間の安堵感と一抹の寂しさ
普段の下條の公演では得られない感覚でした。

いつもは内輪だけのショーですので、またいつも会えるメンバーなのですが
今回の公演はジオさんとのコラボショー
芝居の公演が終わった時の寂しさによく似ています

今度はいつ一緒に公演出来るんだろう……
ホント、楽しかったなぁ……って言うあの感じ

それだけ充実したコラボショーでした

ジオさん、またやろうね!

下條のスタッフの皆さん、キャストの皆さん
来年は、ちゃんと前夜祭から参加して、ノルマ分飲みます

ああ、もう、すでに、1年後が待ち遠しくなったステレンジャー司令でした

司令からのご挨拶、、、新年の。

皆さま、新年明けましておめでとうございます

……すみません、いきなりいい訳ですが
忙しかったんです、色々



さて、ステレンジャーも来年度に向けて
いよいよ、スタートです
HPも、我がステレンジャーの結成当時から関わってくれている
デザイナーの横田さんが、忙しい中新着情報を掲載してくれ

下條のステレンジャー&ジオブレードのコラボショーも
稽古が始まり

そして、ここ数年ステレンジャーの活動のなかで特に僕が重きを置いてる
「荒川水辺サポーター活動」の合意書の取り交わしが昨日行われました


初年度は遅刻した上、皆さんスーツの中、一人だけライダージャケット
という醜態をさらしましたが
もう、慣れたもんです。
さすがにスーツは来ていきませんでしたが
きちんとした身なりで、一応社会人らしく振舞い
来年度の水辺サポーター活動にかける思いなどを発表して来ました

そして、ウチに帰ると
……下條の音源製作作業
ヘッドフォン片手に
編集作業
……気分はミュージシャンですよ、気分だけね……

あれ、そんな事ねないじゃん!!
ミュージシャンじゃん!!!
メジャーレーベルからCD出してんじゃん
昨日来てたもん印税計算書
切手代の方がはるかにかかってるヤツ……

貧乏暇なし
……じっと手を見る

さあさあ、もうすぐ春本番、頑張りましょうか
……俺!!

司令は見た!

本日は仕事の都合でエコプロダクツ展の行われる東京ビッグサイトへ
環境戦隊ステレンジャーでも何度か出演させて頂いた事もあり
楽しみに現場へ

そう、今日は準備の日なので、様々な舞台裏が……
エコプロダクツ展の裏側ってこんなんです。

イベントですから、ブース仕込んだりして廃材出るのは仕方ないと思います。
仕方ないとは思いますが、このビニールや紙は、展示物を梱包してきた物の様です。
そりゃ、大切な展示物ですから綺麗に梱包しなきゃならないのは解りますよ
解りますが、使い捨てのプチプチでなくって毛布でもいいんじゃね、エコプロなんだし……ねぇ


日本最大の環境展示会をうたって

これですか?

しかも
「再生ポリエステルを使用したリサイクルパンチカーペットを採用します」
という事ですが
リサイクルした物を使えばそれでいいのだ!って事ですか?

「会場内のゴミについて
場内のゴミは11分別し、ゴミの量を計量、運搬しやすいように圧縮して再資源化しています。」
ってこれは来場者が出したゴミで、出展者が出したゴミは
不燃も可燃も全部まとめて、いったいどこに放り出すんですかね?

真剣に、地球環境を考えてる企業って……ホントにあるんだろうか?
それとも、下請け業者がやってる事だから、ウチは知らんと、ほっかむりするのでしょうか?

なんなんだろう、このうそくさい感じ!
見えるとこだけエコだエコだって言ってりゃいいのか?

廃材だって、分別回収すれば再資源化できるでしょ
どうして、運営側はこういう事見て見ぬ振りするのかなぁ
それとも、そこまで気をつかってらんないってことなのかなぁ



やたら、子供たちを見学に来させたいみたいだけど
ちゃんと仕込み日から見て貰った方がいいんじゃないですか?

いやいや、頭に来ましたが
人のふり見て我がふり直せ
……僕たちに出来る事からすこしずつ
頑張ろう……!

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード