3Dステるてる坊主

 以前、ステるてる坊主として、


teruteru02.jpg こんな


 合成写真をお伝えしましたが、今回、な、な、なんと


 造形物を送っていただきましたっ。
steruteru_bozu1.jpg steruteru_bozu2.jpg


 合成画像と違って効果抜群ですね。梅雨の晴れ間が見えて、太陽が燦燦と輝いております。素顔の戦士達もこの通り

steruteru_red.jpg steruteru_blue.jpg


 笑顔が燦燦っ!  

steruteru_yellow.jpg steruteru_pink.jpg



 晴れやかな気分にさせてくれるそんな作品、ありがとうございますっ!!

とくダネ

 朝の情報番組『とくダネ』では、今日から地球温暖化についての特集が一週間組まれております。


 9:12~9:30くらいのコーナーです。


 地球温暖化という大きくて見え辛い現象を、目に見えるように解りやすく実験で解説してましたよ。お時間ある方は、朝チェックしてみましょうね。


 環境月間はもうすぐ終わりますが、環境月間でない時に環境の事をしっかり考えるのが大事だと、ステレンジャーは考えます!

フィルター

 またまた素敵なイラストのご紹介です!

3h_june.jpg


 湿気の多さから、イマイチ髪型が決まらない温暖怪人ホットホッターホッテスト。もうクリクリにはねちゃってますね。


 この時期、湿気対策に除湿機やエアコンのドライを活用する方も多いと思いますが、皆さん、フィルターのお掃除してますか?

 エアコンでも業者さんにお願いするのが一番なのですが、家でも簡単に出来るスプレータイプのものも市販されており手軽にフィルターのお掃除が出来るのです。これをしておくとカビくささの対策は勿論、



 エネルギー効率アップ!


 そして、


 電気代の節約!!


 になりますから、多用する前に是非お掃除はしておきましょうね。

梅雨ですから

 雨の季節ですね。


 雨というと環境の観点からは酸性雨などが懸念されますが、逆に雨水をためて利用するというリサイクルという見方も出来るのです。


 そんな雨の季節の写真を一枚。
 rain01.jpg

 そして、またまた素敵なイラストを送って頂きました。

pikk_rain.jpg

 ste_rain.jpg

 いつもありがとうございますっ!


 雨だと気分が塞ぎがちですが、雨を好きになってみるのもイイかもしれませんね。

朝日新聞、入手しました。


 6月6日の朝日新聞・関東版の夕刊に、3月での下條村での『ローカルヒーロー大決戦!』の記事が掲載された事は既にお伝えいたしましたが、その下條村へのバスツアーの企画立案者である


 みずすましげんごろうさん


 から、その夕刊を頂きました。環境戦隊ステレンジャーの面々はどこを捜索しても手に入れられなかった為に、とても貴重な資料です。みずすましげんごろうさん、ありがとうございますっ!


 ご当地ヒーローが写真入りで紹介される中、ステレンジャーのキャプションが
asahi_newspaper03.jpg

 ごみ分別や環境問題をテーマにコント


 コント。
 コント。
 コントです。

 ローカルヒーローではありますが、母体はお笑い演劇集団ですので、この扱いは本当に嬉しい限りです。記事を書かれた記者さんのこのセンスにも脱帽ですよ。


 ありがとうございます!!

アンケートで気付く事

 6日の江戸川と14日の荒川の環境戦隊ステレンジャーショーにて、環境に関するアンケートを取らせていただきました。
enq01.jpg


 ショーを見ていただいたお子さんやお父さんお母さんに、普段の環境に対する意識や、これからの環境に対する活動など、数項目をお聞きしたのですがひとつひとつお聞きしているとどうしても時間が掛かりますので、ある程度こちらが用意した選択肢がありまして

 ●ゴミの分別をする。
 ●ゴミをポイ捨てしない。
 ●水を出しっぱなしにしない。
 ●電気をこまめに消す。
 ●食べ残しをせず、何でも美味しく食べる。

 などを項目にしました。でも上記の項目以外にその家庭独自に力を入れている行いなどもありまして、改めてお話を聞いてみて気付く事も多いのです。


 花を育てる。


 命の大切さを学ぶだけでなく、光合成による二酸化炭素の減少や、植物を窓際で育てることでグリーンカーテンの効果もあるのです。


 髪を短くする。 


 シャンプーの量が少なくなることで水を汚さなくて済みますし、洗う際の水の量も減ります。

enq02.jpg


 地球環境の守る為の活動、まだまだ出てきそうですね。

荒川、2ステージ目も終了!

20090614144656
 午後から雨も懸念された『環境・清掃フェア』のステレンジャーショー2ステージ目をお手伝いしてくれた、ステグリーンは


お名前→りきくん
年齢→8歳
ご住所→荒川区


将来、何になりたい?
→消防士

好きな教科は?
→体育、図工

好きなスポーツは?
→剣道、サッカー

好きな食べ物は?
→うめぼし

今日のショーを見てどうだった?
→楽しかった。

一番印象に残ってるシーンは?
イエローが冷蔵庫開けっぱなしにしないシーン。

地球環境の為に何をしますか?
電気をちゃんと消す。




 この後、剣道の稽古に行くというりきくん。正義感が強く、怪人にも毅然とした態度でした。
 そのまっすぐな気持ちをいつまでも大切にね。

 お手伝い、ありがとう!

荒川、1ステージ終了!

20090614113444
 今年で三年連続出動の『環境・清掃フェア』のステレンジャーショー1ステージ目をお手伝いしてくれた、ステグリーンは


お名前→こうきくん
年齢→5歳
ご住所→荒川区


将来、何になりたい?
→ケーキ屋さん

好きな教科は?
→まだ

好きなスポーツは?
→サッカー

好きな食べ物は?
→鮭のおにぎり

今日のショーを見てどうだった?
→怖かった。

一番印象に残ってるシーンは?
ダンス。楽しかった。

地球環境の為に何をしますか?
ゴミの分別。

(お父さんに)環境に対して意識している事はありますか?
→ペットボトルのリサイクル。


 元気良く手を挙げてくれたものの、途中から怖くなったのか大泣きしてしまったこうきくん。
 でもショー終わりのインタビューには笑顔になってくれました。

 これからも地球の環境を守ってね。

6月14日荒川情報!

 6月14日の荒川区役所『環境・清掃フェア』出演情報です。

 


 演目は『地球温暖化編・ちょこっと荒川バージョン』です。


ste3men.jpgstage.jpg






 10:30~と12:50~が通常のショー。そして13:20からは


 環境エクササイズ&写真撮影会!!
exercise01.jpg


 閲覧無料ですので、ドシドシご来場下さいね。

明日のステレンジャーですが、

 荒川区役所前の荒川公園で開催されます『環境・清掃フェア』ですが、


 雨天の場合、中止です!  


 幸い、ウェザーニュースでは曇り予報なのですが、もしかしたらパラっとくるとも書いてありました。たぶんステレンジャーのショーが終わるまでは降らないと信じておりますが、細かい情報はコチラでお知らせしますので、


 携帯に登録しておいて下さいね。

teruteru02.jpg

 雨が降りませんように!

朝日新聞6月6日 夕刊

 昨日の夕方、知り合いの方から一通のメールが届きました。


 「環境戦隊ステレンジャーが新聞に載ってます!」


 朝日新聞の夕刊に、下條村でのローカルヒーロー大決戦!!の模様が掲載されていて、すぐさまコンビニを何軒かはしごしたのですが夕刊紙を見つけることは出来ませんでした。

 が、ローカルヒーロー仲間からの情報でコチラに掲載されているとの事。リンクが切れてしまうのを恐れて、記者さんの記事をコピペさせて頂きます。




asahi_newspaper01.jpg


 テレビの戦隊ヒーローものにヒントを得た「ご当地ヒーロー」が、地域の枠を超え、活動の場を広げている。不況や環境破壊に立ち向かい、勇気や愛を熱く説く雄姿に、大人も夢中だ。

 長野県南部にある下條村を南北に貫く国道151号沿いに5月29日朝、赤、青、緑の3人が突如現れた。「地域戦隊カッセイカマン」の2人と宿敵「悪の組織フキョーダ」のボスだ。車を止め、窓を開けさせると、特産のそばまんじゅうを差し出して、「ごみゼロ運動にご協力お願いしま~す」。通勤を急ぐドライバーらは表情を緩めた。

 カッセイカマンはフキョーダ一味とともに村の催しや県警の交通安全運動に駆けつけ、保育園のお祭りでショーを演じる。声がかかれば、県外でも原則無償で出演。03年に村職員や地元会社員らで結成し、出番は今や年間約50回に及ぶ。

 下條村は「ローカルヒーローの聖地」と呼ばれる。村が音頭を取り、ご当地ヒーローが全国から集う催しを開いてきた。6回目の今春は11戦隊が出演。村の人口に匹敵する約4千人が見物に来た。

 名古屋から駆けつけたオレパンダーは「心も不景気になる必要はない!」、東京の環境戦隊ステレンジャーは「間違っていることも正すことができる!」と叫んだ。伊藤喜平村長(74)は「こういう時代こそヒーローが必要。村も元気になる」と話す。

■大人も夢中

 ヒーローたちを見つめるのは、子どもだけではない。

 兵庫県伊丹市の会社員の男性(33)は3回目の参加だ。「ネットで知ったのがきっかけ。プロと違って身近に感じられるのがいい」。埼玉県の30代の会社員の女性は「イケメンを売りにした今の戦隊ものと違って、『勧善懲悪』のわかりやすさにはまった」という。

asahi_newspaper02.jpg


 「全国のローカルヒーローを見守る母の会」と題するブログを持つこの女性は、首都圏から計17人で乗り込んだ。ツアーを企画したのは、「ローカルヒーロー格闘家・みずすましげんごろう」さんだ。

 埼玉県在住で「30代で仮の姿が会社員」。4年前、映像コンテストで自らヒーローを演じ、楽しさに目覚めた。その後、会員制交流サイトで、ご当地ヒーローのコミュニティーを立ち上げた。

 米国での心臓移植手術が必要という難病の男児を救いたいと、東京で1月、チャリティーイベントも催した。手術は5月上旬に無事成功。「ハートも伴わなければ真のヒーローではない。みんなが幸せになれるイベントを今後も続けたい」

■夢は全国区

 知る人ぞ知る存在から全国区に脱皮する兆しも見える。

 番組制作会社SION(東京)は昨年12月、DVD「ローカルヒーロー大百科」を売り出した。3月には、各地のテーマソングをダウンロードできる着うたサイトも開設。DVDのシリーズ化も検討中だ。「ヒーローだから弱音を吐けない。その哀愁が共感を得るのでは」と担当者。

 06年2月に出版された「ローカルヒーロー大図鑑」は、約1万冊が売れ、在庫もほぼなくなったという。

 この大図鑑によると、第1号は、84年の「爆煙仮面カゴシマン」。00年前後から一気に増え、その数は200を超えるらしい。出版元の水曜社(東京)は「転勤や家族の反対で活動を休止せざるを得ない戦隊も多い」とみる。

 今秋発行予定の第2弾では、「やり過ぎない」「ファンの中から後継者を育成する」など、息長く続けるための注意点も解説する予定だ。(長谷川美怜)




 長谷川さん、素敵な記事をありがとうございました。

2ステージ目は…

 江戸川の『もったいない編』2ステージ目をお手伝いしてくれた、ステグリーンは

20090606203132


お名前→ダイスケくん
年齢→5歳
ご住所→江戸川区


将来、何になりたい?
→電王

好きな事は?
→チラシで剣を作る。

好きなスポーツは?
→野球

好きな食べ物は?
→ギョウザ

今日のショーを見てどうだった?
→緊張した。

一番印象に残ってるシーンは?
ステレンジャーをやっつけた「ムダムダムダムダッ!」

地球環境の為に何をしますか?
水を出しっぱなしにしない。

(お父さんお母さんに)環境に対して意識している事はありますか?
→ゴミの分別

 グリーン候補の子が突如泣いてしまった為に急遽代打で選ばれたダイスケくん。
 最後まで頑張ってくれて、どうもありがとう!

1ステージ目、終了!

 江戸川にて『もったいない編』をお手伝いしてくれた、ステグリーンは

1st_green.jpg


お名前→ゆうじくん
年齢→中学二年生
ご住所→江戸川区


将来、何になりたい?
→保育士さん

好きな教科は?
→国語・数学

好きなスポーツは?
→マラソン

好きな食べ物は?
→ハンバーグ

今日のショーを見てどうだった?
→レッドが一番カッコよかった。

一番印象に残ってるシーンは?
悪者が「風船を伸ばして」と言ってるシーン。

地球環境の為に何をしますか?
エコバッグやマイ箸を使ってる。




 ショーが始まる前からステージを楽しみにしててくれたゆうじくん。環境に対する意識も高くて、本当の意味でのステレンジャーですね。
 これからも地球の環境を守ってね。どうもありがとう!

タイトルなし

20090606095544
20090606095542
 江戸川の環境フェア2009に出動の環境戦隊ステレンジャーです。


 出演場所が決定しましたのでお知らせしますね。

 文化センター一階の建物ど真ん中です。すぐにわかると思いますよ。


 お待ちしております!

 11時15分~と14時15分~ですよ。

明日は『環境フェア2009』

 江戸川区総合文化センターでの『環境フェア2009』に出演するステレンジャーですが、明日はあいにくの雨予報です。

 雨が降っていなければ、文化センター前の大きな広場の特設ステージなのですが、雨天の場合は文化センターの建物内でのショーとなります。ただ現段階では、何階のどこというのが解らないんですね。

 ですから、解り次第こちらのブログとmixiの『環境戦隊ステレンジャーコミュ』のコチラのページでお知らせ致します。アクセスしやすい方でご確認下さい。


16374933_1167243883.jpg


 それでは明日、会場でお会いしましょう!!

6月の一枚

 環境戦隊ステレンジャー・板橋支部にまたまた素敵なイラストが届きました。

 6月にちなんで、

namekuji.jpg

 ステなめくじvsステピンクwith塩


 いつもいつも、ありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ローカルヒーローへ
 ▲「ピンク、かわいいです。」って方、ポチっとお願いします。

6月です!

 6月は環境月間だって事、知ってました??

国連では、6月5日を『世界環境デー』として、また日本では平成5年から、『環境の日』と定めています。


環境基本法 第十条  環境の日
 事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるため、環境の日を設ける。
 環境の日は、六月五日とする。
 国及び地方公共団体は、環境の日の趣旨にふさわしい事業を実施するように努めなければならない。



 法律で定められているんですね。この時期になると、各企業や自治体が環境イベントを打ち出し、ステレンジャーの出動も増えるのですが、昨日バイクで走っていますと、中学生でしょうか、団体で歩道のゴミ拾いをしていました。先生が指導する訳でもなく、みんなとても楽しそうにやっていたのが印象的でした。


 最初は学校か先生かに言われてやりはじめたのでしょう。でも、笑顔でゴミ拾い出来ているこの子達を見て、「地球の環境は大丈夫!」と確信したのでした。

にほんブログ村 環境ブログへ
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード