やっぱり節電

 ステレンジャーのショーの中でも触れている事なんですが、家庭でも電気を作る事が出来ます。

 地球温暖化編で温暖怪人ホットホッターホッテストと闘うステブルーの『家庭でも出来る静電気発電マシーン』を使った技が飛び出します。やり方は簡単で、用意するのは一番小さいサイズの蛍光灯一本。あとは静電気を発生させる為のプラスチックボード一枚と毛糸のセーターもしくはフリースの上着など。

blue_elec.jpg


やり方を説明しますと、ひたすらこすって静電気を大量にプラスチックボードに発生、帯電させます。

そこに蛍光灯を近づけると、ほんの一瞬ですが、


 ピカッ!

夏休みの科学実験などにも使えるネタではありますが、この作業は本当に大変でして、まず静電気が帯電しやすい季節(冬)や環境が必須(湿度)なのです。あとは、暗い部屋でないと、せっかくの明かりも良く見えません。しかも、本当に

 一瞬しか光らないしね。

ショーの中で、温暖怪人ホットホッターホッテストは

「それだけ電気を作るのは大変なのだよ!」

と言ってますが、この実験をやるとその大変さが解ります。なので、




やっぱり節電って大切だね。


節約も大事。でも…

 ここまで、簡単に出来る節約生活を御紹介してきました。でもね、大切なのは


 無理しない事

 なのです。やれる範囲からで構わないのですよ。「やらなきゃいけない!」って考えちゃうと長続きしませんからね。


 もし煮詰まってしまったら、思い切って気分転換してみましょう。明日からまた新たな気持ちで取り組める事でしょう。


nise_red_20110328193017.jpg

 これは気分転換なのかな?



moblog_0dd8b089.jpg
 ↑スーパーステレンジャーの状態です。

節約生活パート11

 アイドリングストップを心掛けよう!


 ガソリンもお値段高くなってますね。信号で止まってる時など、エンジンを切って環境にもお財布にも優しい運転をしましょうね。


 急なアクセル、急ブレーキもガソリンの消費が激しいですよ。



 ステピンクのアイドリング(アイドル風のポージングの事)は勢いが止まりませんけどね。

pink_pose.jpg

節約生活パート10

まだちょっとだけ寒さが残るようですね。


花粉症の方もそうでない方も、マスクって意外と温かいんで使ってみてはいかがでしょう?


ちなみにステレンジャーはマスク無し。マスクをしてるステレンジャーは偽ステレンジャーの可能性が高いぞ。気をつけろ!


nise_yellow.jpg  ←偽イエロー

nise_blue.jpg  ←偽ブルー


 こんなマスクも温かいかもね。
black_mask_20110328231136.jpg

 ってアンタ誰??


 ちなみに女性がマスクをしてる時はノーメイクを隠す目的が多いらしいぞ。気をつけろ!

masked_pink.jpg


 このステピンクはメイクしてますよ、念のため。

節約生活パート9

 髪を短くすると、洗う時にお湯が少なくて済むし、乾かすのも簡単だね。



 失恋してなくても、春だからバッサリいっちゃう?


 t_scissors.jpg


 ステレンジャー司令、さすがです!!

naritasan03.jpg


 で、何をかぶってるのかな?

節約生活パート8

 家電製品の消費電力ってあまり気にしませんでしたが、この際思い切って買い換えるのはいかがでしょう?


 かといって、冷蔵庫やエアコン、洗濯機など高価なものの話ではなくて、



 電球



 をLEDなどの、通常よりもちょっとお高いですが、長い目で見ると



 お得な



 ものにすると、電気代もお安くなりますよ。

micperformance02.jpg

節約生活パート7

 一家団欒をしよう!

4shot02.jpg
 



 家族が一緒に同じ部屋で同じ時間を過ごす=電気代が節約になるのです。

greeting04.jpg


 大事な人と大切な時間を作ろうね。余震が起こっても心強いぞ。

節約生活パート6

 寒さ対策のお話をひとつ。


 首元を暖めると、体感の温かさがずいぶん変わるんです。なので、



 マフラーやネックウォーマー を上手に使いましょう。



 写真は首元も温かくなる【ステレンジャーウィング】。かっちょイイぜ!


wing.jpg

節約生活パート5

 「冷蔵庫を開けっ放しにしない!」
micperformance_yellow.jpg

 食べる事に関してはエキスパートなステイエローからのメッセージです。

 もうひとつ大事なのは… 

 「冷蔵庫にはいっぱいモノを詰め込まない!」

 あと、設定温度は【弱】にしましょうね。

節約生活パート4

 寒い時は一枚多く着る!これはもうみんなやってる事だよね?それでも寒い時は




 身体を動かす!!


  woodcut02_20110317191500.jpg



 汗をかいたら、しっかり拭いておこう。風邪ひかないようにね。

気をつけよう!

yellow_curry.jpg


 買い占め、ひとり占めは、カッコよくないぞ。

ローカルヒーロー大爆走!

 今月27日に長野県・下條村で開催予定でした、恒例のローカルヒーローイベント『ローカルヒーロー大爆走!』ですが、東北地方太平洋沖地震の影響により、涙を飲んで

flier2011simojoh.jpg


 中止となりました。


 皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。



 ステレンジャーは力を蓄えておきます。そしてこのブログを通じて、節電と節水、その他の節約活動を訴えかけていきます。

節約生活パート3

water_stop.jpg


 こんな時だから、節水っ!!  

 そして節電の一環としては、寒くなったら一枚多く着ましょう。暖房はガマン我慢。

 sheep_20110315182740.jpg


 レッド「いい毛皮、着てますねぇ。」

節約生活パート2

ecocar01.jpg


 地震の影響で、という前からその兆候は現れてましたけれども、ガソリン代が高くなってきております。



 という訳で、ステレンジャーは

dash01.jpg


 歩く!!もしくは走る!! 

ステレンジャーからのお願い

 関東地方、まだ余震はあるものの、だいぶ落ち着いてきました。


 ただ予断を許さない状態でもあります。そこで、皆様にお願い。

micperformance02.jpg


 引き続き気を緩める事なくお過ごし下さい。そして



 節電にご協力お願いします!!


earth01.jpg


 あとは、大事な人を守ろうね。

地震

 地震の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


 徐々に復旧作業なども行われているようですが、まだ見通しの立っていないものもあるようです。そこで皆さんにお願い。



 なるべく節電を心がけましょう!!
 あと、火の元には十分注意してね。

red_stove.jpg


 ステレンジャーからのお願いでした。

ミゴナダムの作戦

 先日の虹の下水道館で、ゴミ怪人ミゴナダムは、台所の排水溝に油を直接流す作戦を画策し、その暴挙はステレンジャーによって無事に止められたのでした。


 その、流そうとした油の銘柄をわが調査判は極秘入手!!

migo_abura01.jpg


 ミゴあぶら??


 どこかで売っているモノなのでしょうか?それともミゴナダムがコツコツと作っているのでしょうか?


migo_abura02.jpg


 そして悪魔のキャッチフレーズが…



 脂肪が

migo_abura03.jpg


 つきやすい!!


 こわーーーーーい。

 この作戦が食い止められて本当に良かったですね。

ステレンジャー必殺技セレクション【家庭排水編】

 さて、今回の家庭排水編でステレンジャー達が繰り出した必殺技の数々を、もう一度おさらいしておきましょう。


 河川敷に到着したステレンジャー、まずは愛用マシーンであるステブンベッカーを呼び寄せて


 バーベQ。


 という事はブンベッカーには食材が搭載されていたんですね。串に刺さったお肉や野菜に対してステレッドの



 レッドファイヤーっ! メラメラ…。



 でも、お肉が生焼けだったので、レッドファイヤーの比較級に当たる



 レッドファイヤーバーニングっ !!



 その間に水の戦士・ステブルーは『ブルーお米研ぎ』で飯ごうに入れたお米を研いでいます。生活に根ざした必殺技ですね。イエローはひたすら食べております。これも必殺技?


 川に落ちていたゴミは持ち前の分別で見事に解決!ゴミ怪人・ミゴナダム(逆から読んだら“むだなゴミ”)に対してはまずブンベッカーをサイド呼び寄せて


 ブンベッカー・マイナーチェンジ。



 そしてひとりひとりの戦いです。ブルーフライパンで切りかかるも、そのフライパンを奪われてしまいます。イエローフルパワーで力で応戦しようとすると、握りつぶした野菜をフライパンに乗せる様言われてキックを食らってしまうイエロー。そんな2人に援護攻撃はレッドファイヤーの最大級



 レッドファイヤー・バーニング・プロダクション !!!



 最大火力なのですよ。しかしそれも怪人には通じません。逆に良いように利用されてしまいます。ピンチのステレンジャー達に助っ人登場!心強い仲間、ステピンクの



 何でもかんでも人のせい論法


 で、魚が釣れなかった事を怪人に八つ当たり。謎の戦士、ステグリーンを仲間に加えましたが、そのグリーンは変身後、心の準備が出来ていないまま怪人とクイズ大会。難なく答えたものの、怪人の理不尽に困ってる中、ステピンクの




 飲み干す!!



 そして戦いは佳境に。レッドラバーカップ!これはトイレのスッポンの事ですね。斬れるんかい?ブルーの武器は



 ブルーショートシャワー!


 柄の短いシャワーなのです。シャワーの時間は短い方が無駄が無いですよ。という事が言いたいのですね。そしてイエローは



 イエロー油取り!


 お皿の油やソースはそのまま流したり洗ったりせずに、ふき取ってから洗おうよ。という攻撃です。ミゴナダムの油分はふき取られ、もうカッサカサですよ。とどめはグリーン&ピンクの合体攻撃である



 お米の研ぎ汁マジック!!


 お米の研ぎ汁を植物にあげると成長を促すし、それで育った緑が地球の環境を守るんだよ。




 という訳で、必殺技大全でした。展開するお話によって必殺技も変わるんだよ。そんなところに注目しながら、これからもステレンジャーの活躍にご期待下さい。

虹の下水道館、無事終了!

 久々の『家庭排水編』をお手伝いしてくれた、ステグリーンは

green_20110306184811.jpg


お名前→ユウタロウくん
年齢→5歳

ご住所→文京区


将来、何になりたい?→大工さん

好きな教科・遊びは?→つみ木あそび

好きなスポーツは?→前転

好きな食べ物は?→イチゴ

今日のショーを見てどうだった?→たのしかった。

一番印象に残ってるシーンは?→へんしん。

地球環境の為に何をしますか?→勉強机の電気を消す。

(お父さんお母さんに)環境に対して意識している事はありますか?→食べ物は残さない。作り過ぎない。




 ショーの中のクイズも頑張って答えてくれたし、ショー終わりで行われた写真撮影にも参加してくれたユウタロウくん。
 これからも地球の環境を守ってね。

 どうもありがとう!

家庭排水編、いよいよ明日!

 環境戦隊ステレンジャーが明日6日お台場に登場します。


 出動場所は『虹の下水道館』。

 14時からの一回のショーでございます。今回は虹の下水道館専用のお話『家庭排水編』です。ここでしか見れないお話ですから、皆さん、お見逃し無く!



 って、このエントリーが2011年最初の書き込みでございましたねぇ。うおぉぉぉぉっ、皆さん、新年明けましておめでとうございます。そしてメリー・バレンタインっ!!ハッピーひな祭り!!

hinamatsuri.jpg


hinaarare.jpg
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード