節約生活パート32

 電動歯ブラシ?


 ノンノン。手で磨こうよ。
 勿論、磨いてる途中は


 水は出しっぱなしにしない!
water_stop.jpg

節約生活パート31

 画面の話。

 テレビやパソコンの画面ですが、明るさを調節する事で電気が節約になるんです。


 例えば28インチのテレビ(200W)で、映像の輝度(明るさ)を最大から標準に変更するだけで1日約1.4円の電気代節約(20円/kWh)で、月約43円の電気代節約になるそうですよ。


 また、画面は静電気を帯びるのですが、その静電気に吸い寄せられたホコリが画面を見づらくします。なので、このホコリをまめに掃除するといつでも



 見やす~い。


 明るさを落としても、しっかり見えるんですね。


mimewall.jpg

夏に向けて

今日は夏を感じさせる程の暑さでしたね。朝の情報番組では、夏本番を前に節電に対処するいくつかの方法を紹介してました。

電気をなるべく使わずに、どう夏を過ごすか?今日の暑さはそのシュミレーションになったのではないでしょうか?


 窓を開ける。
 窓際に植物を置いたり、カーテンを閉めたりする事で直射日光を防いだり。


今日の暑さを機に、ご家族で話あってみましょう




温暖怪人も、軽装中。

節約生活パート30

 電気を消そう!!


 というのは既にどこでも言われてる事ですが、これは何も自分の家、自分の部屋に限った事ではありません。お父さんやお母さん、兄弟の部屋の電気が付けっぱなしだったら、消してあげましょう。そして学校や職場でも



 他の電気を切る!


 誰もいなくて使っていないトイレや部屋は気を利かせて




 スイッチオフ。


 ですよ。でも、トイレなど確認しないで真っ暗にすると、入っている人はビックリしちゃうぞ。確認してからにしようね。


daiokishin.jpg


 「ハッハッハー。地球の未来を暗くする前に、誰も居ない部屋の電気を消して真っ暗にしてやるぅ!」

 と悪の組織の一番えらい人(?)ダイオキシーンが言っております。

節約生活パート29

 髪を乾かす時のちょっとした節電アイデアです。


 濡れた髪に直接ドライヤーの風をあてるよりも、乾いたタオルをあてがいながらドライヤーを掛ける方が節電になるんですよ。タオルが水分を吸収する。そして風がタオルに当たる事で、その場でタオルの水分も乾いていく。すると髪の水分は風だけでなくタオルにも更に吸い取られて



 時間短縮っ!

 イコール節電なのですね。

turn_a.jpg


 ワシには関係ないんだもーーーん、へへへーーーーん。と言った表情のステレンジャー司令なのでした。

節約生活パート28

 節電への近道。それは


 早寝早起き!

 早く寝れば、それだけ電気も使いませんからね。夜更かしはやめましょう!!

sleeping.jpg


 明るいウチから、おやすみなさーい。地球温暖化もひとやすみひとやすみ…。

節約生活パート27

 冷蔵庫のお話。


 冷蔵庫の置き方にも、気を配ってみましょう。今、家にある冷蔵庫、


 ピッタリ設置してませんか?


 理想的な配置は、後ろ(背面)に10cm、左右には2cm、上に5cm以上の隙間がある事だそうです。隙間を作る事によって、熱を逃がして効率良く冷却することができ、無駄なエネルギーロスがなくなって、電気代の節約につながるんだそうですよ。


 次にお掃除した時、冷蔵庫の隙間を気にしてみましょう。

whitebear.jpg

節約生活パート26

 節水しましょう。

 「水をムダに使わない。」という事は、節電にも繋がるんですよ。


 下水の処理というのは思いの他電気を使用するそうです。東京都の下水道局では、節電の観点からも節水を呼びかけています。


 全ての節約は繋がってるんだね。勉強になります!

water_stop_20110423014815.jpg


washing_blue.jpg

節約生活パート25

 乾燥機ですか?



 うーん、もったいないぃ~。
iphone_20110330153255.jpg



 天気の良い日に、お日様に乾かしてもらいましょ。



 取り込む時は、パタパタしようね。花粉とか、虫とかの予防になりますよ。
midori.jpg

節約生活パート24

 電気を節約する方法、まだまだありそうですねぇ。ずばり、



 自動ドアの前にずっと居ない。

mimewall.jpg


 開いたり閉まったりで電気がもったいないですもんね。あと、コンビニの前でたむろするのはやめましょう。若者撃退のモスキート音とか、もう一切聞こえんわ!!そんなお年頃です。はい…。

節約生活パート23

 洗濯物のお話。


 洗濯機から取り出した、洗いたての洗濯物、干す前にどうしてます??

 ハンガーに吊るす前に、カゴに、一度畳んで入れてしばらく放置します。


 そして30分くらい経ったらハンガーや洗濯バサミの付いているいっぱい干せるヤツ(名称がワカラン)に吊るします。そうするとね、一旦畳んだ事でしわが伸びて、乾いて取り込む時に



 しわが無~い。

 
 という事はアイロンかけなくても良いという事なのですね。うーん、節電っ!



 ちなみにステピンクの顔にもしわは一切ありません。あるって書くと…ウギャ!!

pink.jpg

節約生活パート22

 汗をかく季節になってきましたよ。こまめに手を洗うでしょ?でも家の中ならタオルで拭くのに、家の外だと



 ブォォォォ~っ!


 って風の出るマシーンで手を乾かしますね。そこにあるからつい使っちゃうのです。でもちょっと待って!あのマシーンを使わない事で電気を節約出来るんじゃないかな?という事で



 ハンカチ、タオルを持ち歩こう!


 神社なんかで手を清めた際に、スッとハンカチを差し出すと“できる男”に思われるぞ!勿論女性も可ですよ。そして、そんな細かい心配りが出来る方は



 モテます!!
red_and_pierrot03.jpg


 エコをしながら男(女)を磨こう!

pink_smile.jpg

節約生活パート21

 朝晩も気持ちよい気温で、昼間にいたっては暑ささえ感じるようになってきました。ただ、日によってはまだ朝晩がちょっと冷え込んだりする時もありますね。こんな時こそ




 こまめに着たり脱いだりで体温調節を。



 薄めのものを着こんで、暑くなったら一枚脱ぐ。寒さを感じたら、一枚羽織る。電気を使わない生活、まだまだありますね。

5321910_4001576_192large.jpg


 ステレンジャーの変身シーンは、究極の節約なのだよ、はっはっは~。

 ちなみにコレは環境エクササイズの中の「一枚脱ぐ」エクササイズ。

exercise_wearoff02.jpg


 胸筋をバッチリ鍛えるぜ!

慣れよう。

 計画停電はしばらくの間、見送りになりましたが、ライフスタイルは今のままの節電をキープしておきましょう!

 慣れてしまえば、案外苦にならないもんですよ。


 plug_off.jpg



 さ、今日も使わないプラグは抜いておきますか?

お花見っ!

 桜も満開を過ぎ、葉っぱが目立つようになってきましたが、まだまだお花見佳境です。



 皆さん、いっぱい楽しんで下さい。そして、


iphone_20110413150549.jpg



ゴミは持ち帰ろうね。

節約生活パート20

 備えあれば憂いなし。皆さんもお手元に懐中電灯を準備されてる事と思います。


 必要な懐中電灯、それに伴う電池などが東北に送られたりで、今でもまだ品切れのお店もありますね。


 今、お手持ちの懐中電灯の電池が、使用時に電池切れになってしまった場合の、



 ちょっとだけ回復方法


 をお教えしましょう。それはですね、




 電池を温める!


 吐息をかけたり、服でこすったりして温めると、ちょっとだけ復活するそうです。覚えておいて損は無いですよ。

3hpoolside.jpg


 「地球と温める前に、電池を温めて実験してみようか、フッフッフ。」

節約生活パート19

 暖かな気温で、本格的な春の到来を感じます。なので、出かける時は電車自動車よりも

43145405_1798374359.jpg


 歩くか自転車


 だと、季節を感じながら景色を眺めてゆったりゆっくり目的地を目指すのはいかがでしょう?スローライフですね。

節約生活パート18

 冷蔵庫のお話。

freezer_cartain.jpg


 冷蔵庫の中にこのようなビニールカーテンを貼っておくと冷気が逃げなくて節電になるのです。


 今では大型100円ショップでも購入できますよ。でも、買って貼ったからといって、冷蔵庫の

 


 開け閉めは素早くね!

red_blue_yellow.jpg

お花見、行く?

 桜が満開です!

midori.jpg


 古来、日本人は桜に元気を貰い、桜の木の元で宴を楽しんできました。今年は震災の事もあり、さくら祭りの類が軒並み自粛ムードではございますが、自粛するかどうかは



 都知事に言われるまでも無く


 自分で責任を持って決めれば良いのだと思うのです。おおいに浮かれましょう!そしてお金を使って経済を活性化していきましょう!!桜の花を愛でるって日本独自の文化で、とっても素敵な事だと思うのです。そこで、



 持参したゴミ(になったモノ)は自分の責任で持ち帰りましょう!!


 ゴミを持ち帰って、最後まで楽しいお花見を。

節約生活パート17

 カップ麺やカップ焼きそば、カップのスパゲッティなどに欠かせないお湯のお話


 ってか、何でカップの炭水化物限定なの?



 お茶やらコーヒー紅茶に欠かせないお湯のお話です。



 電気ポットって保温の状態だと結構な電気の消費量なのです。なので、作る時には



 コンロでお湯を沸かしましょう!

20090207111606.jpg


 節電だけじゃなく、色んな事が長期戦になりそうです。無理のない程度に。でも、毎日やってると慣れますよ。なので節約生活、続けていきましょうね。

節約生活パート16

 掃除機のお話。

red_clean.jpg


 紙パックやタンクにゴミがいっぱいになったままで掃除をすると、吸込力が弱くなり掃除に時間がかかってしまいます。なので、早めに紙パックを交換し、フィルターを掃除しましょう。節約という意味では


 紙パックのゴミをコツコツと取り出して何度も使いまわす!


 管理人はやった事があります。手は汚れますが、洗えばOKですし、掃除機の紙パックは意外と丈夫ですので、ゴミを取り出すくらいでは破れたりしませんよ。次にお勧めなのは
 


 【お掃除モードを使い分け!】

 パワーコントロール機能がある掃除機では、「強」とか「弱」など、掃除する場所やゴミの量に応じて使い分けスイッチがあると思います。でもね、小さなホコリの場合「弱」でも十分吸い込んでくれるんだそうですよ。音も静かですから


 

 を積極的に使っていきましょうか。また、掃除機をかける前に部屋の片づけをするのも効果的ですよ。片付けないで掃除機をかけるとスイッチを入れたままで片付けたりしちゃいがちですね。


 電気のムダです!!

 部屋を片付けておくことで、短時間で効果的に掃除ができるのです。

節約生活パート15

 4月1日から、電気代・ガス代、それからコーヒーや小麦製品、サラダオイルなど生活に直結したモノが値上げされております。原油の高騰が原因といわれ、それに拍車をかけて円も高騰する事態となっております。なので



 マイカーよりも公共交通機関を使いましょう!
train02.jpg


 電車は4月から通常運転に戻りますよ。


 バスで景色を見ながらのんびり。ってのも素敵ですね。
bus.jpg

節約生活パート14

 トイレのお話。


 使用していない時の便座は下ろしておこうね。

 上げたままだと、熱が逃げてしまいます

red_toilet.jpg


 そして季節にあった設定温度に!これからの季節、暖かくなるから設定温度を低めにしましょう。

節約生活パート13

 電気を一番使う時間帯ってご存知ですか?


 午前中なら8時から11時。午後なら6時から9時までと言われてますね。


 電気を多く使用する家事はこの時間帯を外してやってみるのはいかがでしょう?



 炊飯は16時までに。そして、炊いたら小分けにしてラップをし、冷めるまで待って冷凍庫に。食べる分だけ温める。

eatup_yellow01.jpg


 いつでも炊きたてが食べられますよ。


eatup_yellow05_20110402001806.jpg

節約生活パート12

 街も節電モードですね。駅やデパートなどでも、エスカレーターの下りを停止し、上りだけ稼働させていたりします。この際ですから、



 上りも階段使っちゃう?


 階段を上がるのは有酸素運動。かのアントニオ猪木さんも有酸素運動で糖尿病を治したと言われておりますしね。有酸素運動で地球にも身体にもダイエットですよ。

girls.jpg


 『ダイエット』という言葉に弱いステピンクさん、今は炭水化物ダイエットを実行中!いつまで続くやら?

 steruteru_pink.jpg
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード