広げよう! ~節約生活パート52~

 洗濯物の話。


 梅雨に入り、どうしても部屋干しが多くなりがちですね。うーん、乾かしたいけど乾かない…。



 エアコン??扇風機??除湿機??


 ちょっと待ったーーーーっ!!


 洗濯物の下に新聞紙を広げると、洗濯物の渇きが良くなるんですって。



 お試しあれ。



 「これぞ、かわいい奥さんの生活の知恵なのよ。」

pink_ring.jpg


 とステピンクさん。えーっとぉ、かわいいとか関係ないと思うんですけど。

5月30日は

 ゴミゼロの日!!

 
 実際にゴミがゼロになることはほぼ無いでしょうが、こんな日だからもう一度ゴミに対する意識を見直しましょう!

trash01_20110503231324.jpg


 捨てればゴミ。再利用すれば資源!!

 缶・ビン・ペットボトルやダンボール、雑誌はリサイクル



 ゴミの量を減らそう。生ゴミの水分は絞ってから!

migo_20110513102424.jpg
 

 明後日からは環境月間です。今まで以上に気を引き締めて。そして今まで通り


 節約生活もしっかりとね。

iphone_20110330153255.jpg

乾かそう! ~節約生活パート51~

 梅雨です。関東地方も例年よりもかなり早く梅雨入りしてしまいました。


 雨が続くと、色々と大変な事が出てきますね。靴を乾かすのもそのひとつ。


 でも靴を乾かすのにドライヤー?電気がもったいなくない??



 そんな時にはとっておきの裏技があるんです。


 素焼きのレンガを玄関に数個置いておき、その上に靴を乗せるだけ。


renga.jpg


 レンガは牛乳瓶1本分の水分を吸収してくれるんだそうです。で、晴れた日にレンガを乾かせばOK。


 梅雨時期でも早く乾きますね。

開けよう! ~節約生活パート50~

 窓の話。


 節電対策で、電車内での冷房も制限される事が予想されますね。気がついたら、窓を開けてあげましょう。率先してね。


train01.jpg


 そして車での移動などでも窓を開けましょう。冷房にかかる燃料の節約になりますよ。




 でも社会の窓は開けないように。男の価値が下がっちゃうぞ。




 背中でも男の価値、だだ下がりだね。

red_back02.jpg

抜こう! ~節約生活パート49~

 電気の話。


 日々、生活が無事に送れるとついついタコの足が増えてませんか?



 タコ足配線の事ですよ。

plug_off.jpg


 使ったら抜きましょう!


 抜くことを習慣づければイイんだね。今日のそのアクションが明日の日本を、明日の地球を守ります。

iphone_20110330153255.jpg

調節しよう ~節約生活パート48~

 昨日一昨日のように雨が降って寒かったり


 今日のように晴れて暑かったり



 まだまだ気温が安定しませんが



 そんな時こそ

kotowaru02.jpg


 一枚羽織って体温調節を心がけましょう!

in_changing.jpg


 エアコン、まだまだガマンできますよ。

撒こう! ~節約生活パート47~

 打ち水の話。


 こんなに暑い日には打ち水が効果的です。水が蒸発する際に熱を奪ってくれるので、涼しくなるんですね~。
utimizu_blue.jpg


 『打ち水大作戦』というサイトもあるんですよ。


 暑い夏は、打ち水が熱いです!!


 

ひんやりしよう! ~節約生活パート46~

 夏対策のお話。


 薬局や大型量販店に行くと、夏の電気使用量を見越して電気に頼らなくても



 ひんや~り


 するグッズが置かれるようになりました。上手く使って夏を乗り切りましょうね。

coolgoods01.jpg   coolgoods02.jpg


 ちなみに、太い動脈を冷やすと効果的です。なので



 首元をしっかり冷やすと、冷房要らずだぞ!

coolbiz_form.jpg

Wで使おう! ~節約生活パート45~

 仮面ライダーの話じゃないよ、冷房の話。

utiwa_red_20110502121747.jpg


 まだまだ耐えられると思いますが本格的な暑さがやってくるこれからの季節、エアコンを始動させたら扇風機も使いましょう。ただ、扇風機の風は自分の身体に当てるんじゃなくて



 部屋の空気を回して


 冷房の効きを良くする為ですよ。普通にエアコンを使うよりも早く涼しくなります。そして部屋が涼しくなったら



 扇風機はオフ!


 勿論、設定温度は



 28度だぞっ。

red_blue_yellow.jpg

一緒にいよう ~節約生活パート44~

 節電の話。

utimizu01.jpg

 食事や団欒の時、特に夜は、家族みんなでひとつの部屋に集まって一緒に過ごすと照明やエアコンなど1箇所で済むので



 電気代がお得です。



 そして家族との絆も強くなるよ。トランプする?いっぱいお話する?

35643863_1953007937.jpg

決めてやろう ~節約生活パート43~

 ゲーム機器の話。


 ゲームは時間を決めてやろうね。ダラダラとやっていると宿題も出来ないばかりじゃなく、



 電気の無駄使いだぞ!


 「ビーリビリビリビリー。」

denki_tukepper_20110516161014.jpg


 長時間ゲームをしてると、レアな怪人デンキツケッパーがやってくるよ。

見直そう ~節約生活パート42~

 カーテンの話。


 これから暑くなっていきますが、今のうちにカーテンをもう一度見直してみましょう。

5321910_4001415_29large.jpg


 「見直すってどういう事?」


 遮光性の高いカーテンにしましょう!って事なのです。カーテンを閉める事で直射日光を防ぐだけでなく、冷房の効きも良くしてくれるんですよ。


blue_cartain.jpg


 ベランダなどに“よしず”を置いたりしても、涼しげで良いですね。

yosizu.jpg

つけよう! ~節約生活パート41~

 洗い物の話。


 夜ごはんで使用した食器ですが、もし気にならないのなら一晩水に浸けておくと汚れも浮いて洗いやすくなりますよ。俗に言う



 つけおき洗い


 ですね。洗剤もあまり使わなくて済みますよ。時間も資源も



 節約です!!


 もちろん、水は溜めながら洗おうね。

washing_blue.jpg


 でも2日以上浸けておくと悪臭がして

migo.jpg


 ミゴミゴ~っ!!

フタをしよう! ~節約生活パート40~

 ガスの話。


 料理の際、鍋にフタをすると、熱が逃げず効率アップです。短時間で料理が出来ますし、エネルギーの節約にもなるんだよ。

red_nabebuta.jpg


 臭いものにはフタを…しちゃう??

migo_20110513102424.jpg

 オレさまがゴミ怪人だからって、フタをしても全然臭くは無…



 くっさーーーーーっ!
 

ガードしよう! ~今日は節約の話じゃないよ。~

 この時期の紫外線は、真夏のソレにも勝るとも劣らない勢いなのです。


 なので

pink_gard01.jpg


 しっかりガードしよう!!


 お肌を守るのに、やりすぎなんて事はないぞっ。そして


 「若いから大丈夫!」


 後で、とんでもない事になっちゃうぞ。気をつけよう。

pink_gard02.jpg

小さくしよう! ~節約生活パート39~

 ガスの話。


 ガスコンロの火を調節しましょう。

 鍋からはみ出てしまうくらいの大きな炎にしても、熱効率はあまりアップしないんだそうですよ。


shock.jpg
 

 「知らなかった~っ!!」

降ろそう! ~節約生活パート38~

 ガソリンの話。

trashing_car.jpg



 車に荷物をいっぱい搭載してませんか?


 たまに車に乗せてもらうときに、


 「ここは居住空間か?」


 と思うほど荷物を搭載してる方がいらっしゃいますね。スーツが何着も掛かっていたりとか、コンビニ袋に入ったゴミがそのままだったり。そして



 ゴルフバッグ


 などがゴルフに行く訳でもないのに積み込んでありますと


 荷物が重い → 始動にパワーが必要 → ガソリン消費


 という図式で、

red_nabebuta.jpg


 もったいないぞっ!

抜こう! ~節約生活パート37~

 電気の話。


 使わない部屋の電気は消す!これはもう出来てると思います。


 使ってる部屋の電気の電灯を



 抜いてみよう!

light.jpg


 電気使用量も電気代もダイエットだよ。

母の日です。

 お母さんに


 「いつもありがとう。」
mothers_day.jpg


 って感謝の気持ちを表してみよう。


 家の中ではお母さんが一番環境の事を考えて生活してるんだよ。ステレンジャーの中でもステピンクは最強なのです。

pink_ring.jpg


 おかあさん、これからもよろしくね。

夏に向けて 2

 夏本番がやってくる前に、今のうちに夏の準備をしちゃいましょう。


 使わない事を前提に、だけど使ってしまう時が来るかもしれません、それに備えて



 エアコンのフィルター掃除は今のうちに



 暑すぎず寒すぎないこの時期だから、掃除もはかどるね。そして扇風機の掃除やうちわの準備も今のうちに。

utiwa_red_20110502121747.jpg

節約生活パート36

 こどもの日です。


 お出掛けには、公共交通機関を使いましょうね。

bus02.jpg


 ガソリン代の節約にもなるし、渋滞に巻き込まれなかったら時間も節約になるからね。


 そして、今日は

dribing_ushi.jpg


 めいっぱい遊ぼうっ!

節約生活パート35

 汗をかく季節になってきました。


 シャワーの回数が増えそうですが、水を出している時間を短くしましょうね。短くすると
blue_shower01.jpg



 水も節約、電気もガスも、そして



 お財布にやさしいぞ。

blue_shower03.jpg

5月3日は

 ゴミの日だぁーーーー。

trash01_20110503231324.jpg

 って事はオレさまの日だな。これからも世界中をゴミまみれにしてやるぞ。
migo.jpg



micperformance_red.jpg

 まて、お前の名前はミゴナダムだろ!って事は3月5日じゃないのか?

46399257_680481383.jpg


 うぉぉぉぉぉー、気付かなかったーーーーーっ。覚えていろーーーーーっ!!

節約生活パート34

 さあ、ゴールデンウィークですよ。

television.jpg

 家にこもってダラダラとテレビを見ていると電気がもったいないぞ。

ste_nobori.jpg


 外に出て遊ぼうっ!

節約生活パート33

 新緑の季節ですね。そしてかなり暖かくなってきましたよ。



 便座の電気、オフっちゃいましょう!

red_toilet.jpg


 多少ひんやりするくらいが気持ちイイぞ。

ステレンジャーにできる事。

 環境戦隊ステレンジャーは東日本大地震で被害にあわれた方、特に子供たちに対して何が出来るのかを考えました。HP上には掲載しておりましたが、コチラにも転載致します。

ste_kashiwamochi.jpg


 以下、ステレンジャー司令のご挨拶です。





東北関東大震災で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また、直接被災されなかった皆様におかれましても、さまざまにご苦労なさっていることとお察し申し上げます。

震災以降、今僕たちに何ができるのか僕たちにできることで何か力になれればと思っています。
まず、HPにおいての節電など様々の呼びかけ。これはすぐさまできることでした。
plug_off.jpg


しかし、なんと言っても僕たちは楽しい、面白いステージを演じることで、被災された子供たちや、不安を抱えて日々を過ごす子供たちを応援できる術だと考えています。

子供たちの笑顔を取り戻す!それこそが、僕たちにできる事!
避難所、保育園、学校、児童館、いずれの場所でも、子供たちに笑顔を取り戻したい!そう思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、僕たちに声をかけてください。



僕たちのショーは環境問題をテーマにした作品ですから、大規模な音響装置を使用したりしなくても、十分にお楽しみいただける「省エネバージョン」の作品もあります。どんな場所でも上演可能なんです!!
exercise_wearoff02.jpg


報酬は子供たちの笑顔だけで構いませんので遠慮なくご依頼ください。

スケジュールの調整がつく限り、みなさんのもとへ参上いたします!


また、企業、団体、自治体の皆様におかれましては報酬をお願いしようと思っております。
頂いた報酬は日本赤十字社を通して今回の震災に対する募金に充てます。


子供たちの笑顔こそが、復興への第一歩だと、僕たちは考えています。

その笑顔のために


ぼくたちにできることから、すこしずつ
主宰/成田山三樹夫


iphone_20110330153255.jpg





メールフォームから、お問い合わせ下さい。
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード