越谷市科学技術体験センター・ミラクル

 次の出演情報です。
poster_20110630075701.jpg



 8月21日(日) 越谷市科学技術体験センター・ミラクル

 11:30~  14:00~  (各40分)

 閲覧無料




 このミラクルという施設は体験ワークショップがあったり

moonwalker01.jpg



 科学実験パフォーマンスが開催されていたり、

liquid_nitrogen00.jpg



 施設の周りでも楽しい遊具がいっぱいです。

panel02.jpg  panel01.jpg  stone_road01.jpg


 ステレンジャーショーの合間にも、沢山遊べますよ!


 お待ちしております!

夏に備えて

 今日みたいに暑い日は

tennensui.jpg


 水分補給をしっかりと!!

 あとは塩分もね。


 食欲が無くなる季節だからこそ



 しっかり食べましょう!
ih_cooking01.jpg


 「え?食欲って無くなるもんなの??」

 貴方は別です…。

地デジ化は万全?

 7月24日でアナログ放送は終了し、地上デジタル放送しか見られなくなってしまいます。

tide_jika.jpg


 それに向けてテレビなどの買い替えも済んでいるかと思いますが、もしまだお済みで無い方、



 省電力製品


 を選びましょう!節電の事も考えて買うのが賢い買い物ですね。


 「地デジカも大活躍だね。よし、レッツゴー!」

sheep_20110315182740.jpg


 いやいや、レッドさん、それ鹿じゃないから。


 dribing_ushi.jpg


 ブルー、何に乗ってるの!?

無理はしない!

昨日、一昨日と蒸し暑かったですね。昨日なんかは熊谷で39度を越えて、夜になって少しは涼しくなりましたが、やっぱり汗が止まらない暑さなのです。



そこで、皆さんにお願い。



節電が叫ばれておりますが、




決して無理はなさらぬように!


室内でも熱中症になる事があります。水分補給は勿論の事、塩分もしっかりと摂取しましょうね。



無理はダメですよ。

あおごう! ~節約生活 パート59~

 梅雨の中休みの晴れ間ですね。昨日今日の暑さは、今年の夏のシュミレーションには充分過ぎる暑さでしたね。


 攻略法、見つかりました?


 街の至る所で節電運動からか冷房を抑え気味にしている施設が多く、炎天下から店内に入っても


 「あれ?思ったほど涼しくない!」


 と思う事も多々あります。そこで


 扇子や団扇を持ち歩きましょう。

yukatanappa02.jpg


 店内が弱冷房でも、あおげば充分涼しくなれますよ。ちなみに、デキる大人はバサバサあおぐのではなく、控え目気味に


 ぱさ。ぱさ。

 な感じであおぐらしいです。


 utiwa_red_20110502121747.jpg


 「ふーん。知らなかったな。」

早い時間に行動しよう。 ~節約生活パート58~

 関東地方、久々の晴れ間ですねぇ。こんな時は




 いっぱいお掃除お洗濯!! 


 まとめて掃除すれば洗濯機の節電にもなるし、午前中の早い時間から行動すれば、これまた節電になりますよ。



 さあ、今日はいっぱい洗っていっぱい干しましょう!


nappamama01.jpg


 あ、掃除機も掛けたくなってきた…。せっせ、せっせ。

持参しよう! ~節約生活パート57~

 うーん、相変わらずジメジメしてますねぇ。湿気の高さだけでなく、確実に気温も上がって夏の訪れも感じるのですが、それにしても気付くと



 汗、タラ~っ。


 なのです。そんな時はハンカチやハンドタオルの出番ですね。そして、こういったアイテムはお手洗いに行った際に



 ブオーーーーーッ!


 という送風乾燥機を使わなくて済む、重要なアイテムとなるのです。

handtowel02.jpg


 身近な節電、心がけましょうね。

繊維樹脂を立てよう ~節約生活パート56~

 傘が大活躍する季節ですね。

rain01_20110619074907.jpg


 晴れた日に防水スプレーをしよう!と思ってもなかなかすっきりした晴れ間もありませんし、


 「買った直後にやっておけば良かった~。もう傘が水分吸い込んじゃってるよ~。」


 という状況も多々あると思います。そんな時は傘の雨をはじく布の部分にドライヤーを当ててあげましょう。繊維樹脂が立ち上がり撥水性が復活するそうですよ。


 あ、でも、ドライヤーは短い時間でね。

rain_umbrella.jpg

回そう! ~節約生活パート55~

 ちょこっと忙しくて、更新が遅れておりました。



 さて、本格的な梅雨の天気が続きますねぇ。どうも気持ちもジメジメしがちです。こんな時は



 扇風機!


 室内の空気を回すだけで不快感も減りますし、洗濯物に風を当てると乾きも早くなりますよ。でも、よーく考えて、急ぎじゃない場合は



 電気の節約の為にスイッチオフ!

steruteru_bozu2_20110619072345.jpg


 早く、梅雨明けしないかな?

steruteru_pink_20110619072351.jpg

スーパークールビズに習う。

 ここ数日、日が当たると暑いし、当たらなくても蒸し暑いし、どうやったら夏を乗り切れるか考えました。その結果、一番良いのは、スーパークールビスに代表される



 涼しい格好



 なのだな、と。汗をかいても速乾性な素材のウェアも安価でいっぱい出てきております。

redsuit.jpg


 着るもので調節しましょうね。

外の対策を内に ~節約生活パート54~

 入梅なのに日差しが照りつける日もありまして、今のうちから真夏のシュミレーションをしておきましょう!というおテントさんのメッセージなのでしょうか?


 昼間の炎天下での熱中症対策は、そのまま部屋の中に持ち込むと節電に役立つ事が多いですね。首元やわきの下など太い動脈のある箇所を冷やすのが良いですよ。水分補給もしっかりと。



 あと、家に居ないって方法も効果的かも。



 冷房を家で点けるのではなく、点いている場所に出かける事は家計と地球に優しい行動と言えるでしょう。

bicycleblue.jpg


 レッツGO!

風の通り道を作ろう! ~節約生活パート53~

 夏に向けて、本格的な節電対策が家庭内でも必要になってきますね。そこで、



 まず窓を開けてみましょう!


train01.jpg


 その日の風向きや風の強さにもよると思いますが、確実に風が入る窓というのが発見できるはず。そして、風が抜けていく窓というのも存在するはずなのです。で、



 そこは絶対にふさがない!



 家具などで空気の流れが遮断されていないか、今のうちに確かめておきましょうね。


yukatanappa02.jpg

タンスの中を見てみよう!

梅雨の晴れ間です。貴重な晴れの日には、お洗濯とお掃除が気持ち良いですね~。

nappamama01.jpg


そして、衣替えの季節でもあります。タンスの中の夏モノと冬モノを交換する際に、ちょっとだけ思い出してみましょう。


  その服、去年着てたっけ?



去年袖を通してない服は今年も着ない可能性が大きいです。なので、思いきって


  処分しちゃいましょうか?



ただ捨てるだけだとゴミになってしまいますが、例えば切って縫って雑巾などにして再利用!


また、リサイクルショップに持ち込むのも良いですよ。


各市町村の資源回収や地域のコミュニティの廃品回収も利用してみましょう!


捨てない処分の仕方、まだまだありそうですね。

溜めたのを使おう! ~節約生活パート52-2~

 晴れました!!そして、昨日よりも気温が10度近く上がりました。


 さて、昨日溜めておいた



 雨水


 を今日、何に使うかと言いますとね、



 打ち水っ!!

utimizu_blue_20090824090050.jpg


 打ち水には水道水を使わない。はい、これ常識ですよ。


nandakke.jpg

 「常識だったのかぁぁぁぁぁっ!!」

 これから暑くなる季節ですが、打ち水の時にはお風呂の残り水や雨水を使いましょうね。

溜めておこう! ~節約生活パート52~

 雨です。そして関東地方、気温が低いです。

46399350_153539783.jpg


 スーパークールビズとか言ってられないくらい寒いね。ステレンジャーも着込んでるね。


 でも明日は晴れ間も出る予報。そして気温が今日よりもグッと上がるんだそうです。


 という事はこの雨を溜めておくと…



 明日に続く!!

環境月間スタート!

 6月に突入です。2011年も半分が過ぎようとしておりますが、6月は環境月間ですよ。今以上に環境の事を考えて生活していきましょう!


 環境のことを考える。と言っても難しい事はありません。今まで通りの事をすれば良いだけ。そして、節約生活が、環境を守る一番の近道なのです。


 さて、ニュースやワイドショーで話題になっていましたが、『クールビズ』ならぬ



 スーパークールビズ

 というのが節電対策の為に取り入れられてるようです。具体的にはポロシャツやかりゆしファッションで通勤など。今後はジーパンやTシャツでの出勤もOKな会社も増えそうですね。



 ステレンジャーの必殺技に『クールビズ・フォーメーション』というのがあります。

cool_biz_formation.jpg


 温暖怪人に効果的な攻撃でしたが。今後は時代を反映して『スーパークールビズ・フォーメーション』という技が開発されるかも知れませんね。


 rehearsal01.jpg


 えーっ!?そこまで脱いじゃうの??
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード