夏本番っ!

週末は各地でお祭りや花火大会が催され、夏本番になってきました。


節電も声高に叫ばれていますが、夏ならではの装いで涼しさを感じる事が出来ますよ。


風鈴を吊り下げる。

そして、

金魚を飼う。

視覚や聴覚などの五感で涼を楽しむのも、日本人ならではの夏の過ごし方ですね。そして、



怪談も…?

ステレンジャー司令の環境はくしょん 8

 クールビズがここ数年の夏のファッションのキーワードですね。


特に今年は、節電でどこいっても暑いですから、涼しい服装は外せません。
最近は、服飾メーカー各社も力を入れセンスもいい機能性も充実したものが多いですよね。
数十年前に、政府主導で行った省エネファッションとは雲泥の差ですな。



わりと、着るものにはこだわりがあるほうなんで、いろいろチェックするのですが格好いいなぁ……と思うものは、体形にマッチしなかったり、坊主頭にマッチしなかったりと、これ!というものになかなか出合えなかったりするんですよ。



なので、各メーカーが推すクールビズ系になじめず、10年1日の如く、今年の夏もアロハで過ごすかな……なんて思ってたんですが、いいアドバイザーのおかげで、今年はこれ!と言う夏のファッション見つけましたよ。



エスニック系です。
ethnic_fashion.jpg


麻を使ってたり、綿素材の物も風通しが良かったり快適なんです。
なによりも、不細工な体型を包み隠してくれる事(オッサンだもの)。
坊主頭に(ハゲだもの)、ぴったりマッチする事、
自分には、これ以上ない!と言うくらいぴったり。



買い物行った時も、とっかえひっかえ試着して、ごっそり買っちゃいました。
ついでにアクセサリーなんかも……久々に楽しい買い物でした。



折しも仮面ライダーオーズ(9月で終わりですが)の主人公もエスニック系ファッションで、ウチの子供からは「英司君みたいだ」と評判も上々だし。



節電の夏、どこかで楽しみを見つけたいものです。

ピンクのおすすめグッズ


これは、
シュッとスプレーすると、身体がひんやりするスプレーよ!

家でも外でも、シュッとすれば、気持ち良い~
夏バテで、頭がぼーっとしている時もリフレッシュできそうです。

節電で、エアコン控えめなこの季節。

利用してみたらいかがかしら。


ボトルがかわいいのも嬉しいわね。

Twitterはじめました。

ステレンジャー名義のTwitterアカウントを取得しました。


これからはブログのアップ情報や出演情報、活動報告や環境に関する小ネタなどをガシガシとtweetしていきますね。


今後ともステレンジャーをよろしくお願い致します。そして、節電もしっかりと!

切ってやったわーっ!

うわーっはっはっはー。ミーの名前は温暖怪人ホットホッターホッテストぉ。

3hpoolside.jpg


今年の夏も、イイ仕事してるだろ?まだまだ夏本番、俺さまもうなぎや豚肉などのスタミナたっぷり摂って、睡眠もしっかり摂って、体調バッチリで


地球を温暖化してやるぅ!


先日、某ファーストフード店にて朝のメニューを食べて、そしてトイレに行った時の話。用をすませようと便座にしゃがんだら、な、な、なんと


温かいではないかっ!

俺さまはお尻がひゃっこいのが好きなのだぁ。なのに、便座が熱くて思わず小さく飛んでしまったではないかぁ。嫌がらせに、便座の温め機能のボタンをスイッチオフにしてやったわーっ!


あれ?地球環境に良い事してないか?って?する訳ないだろう、単に腹が立ったから嫌がらせをしてやったまでだぁ。どおだ、参ったか!


わーっはっはっはー。

ステレンジャー司令の環境はくしょん 7

 最近の節電傾向で施設も冷房の設定温度を高めにしたりして、まあ、節電に協力しているのは当たり前と思いつつも、建物によってはモア~ッと空気が淀んでいて、もうその建物の中にいる事が辛かったりします。建物から出た時の外の空気がどれだけ熱風でも、心地いいなと感じたりするのは自分だけでしょうか。


shock.jpg



 冷暖房の効率を上げるため密閉性を向上させたのがこういう事態になるとかえってあだとなっているような気がします。



 人は常に自然とあるべき、それが当たり前なんじゃないだろうかと。

midori.jpg


 さて、そんな中で、少しだけ嬉しい事が。



 電車の窓があいてるんですよ




 冷房びっしり効かせている場合、そんなことできませんが、昼間、弱冷房車なんかで窓開いてるとかえって、そっちに、乗りたくなっちゃいます。
風を受けながら見る車窓は爽快そのもの。




 これを機会に、風を感じる生活に、戻ってみませんか。
train01.jpg

暑いからこそ!!

ステピンクよっ。

making_nappa.jpg


シャワーの水は、出しっぱなしにしていないかしら??
寒い冬は、どうしてもシャワーを出しっぱなしにしがちだけれど、

夏ですから。
一度水を止めてから、頭を洗うようにしましょうね。



そうすれば、水の出しっぱなしを気にせず、
頭をゆっくり洗えて、さらにサッパリ!



節電だけじゃなく。節水も心がけましょう!

30度を下回ったので… ~節約生活パート64~

 台風が去って昨日一昨日と、とても過ごしやすい気候でしたね。電力使用状況もかなり低い数値で収まったようです。そして今日も天気予報では、お昼ごろに気温は上昇するものの、30度を下回る予想です。



 よしっ!エアコンのフィルターを掃除しよう!!


 これから暑さが戻ってきても良いように。フィルター掃除で、エアコンの効率アップ!!!



red_blue_yellow.jpg

ステレンジャー司令の環境はくしょん 6

夏休みですね。

coolbiz_form.jpg


お子さんのいる家庭では、自由研究とか、何やるんですかね。
うちも、子供が一年生なので、何十年振りかに恐怖の8月31日を迎える事になるのではと戦々恐々です。



子どもの時にやった自由研究で水時計を作った事があります。
プラスチックのお菓子の容器を二つ用意して、片方に色をつけた水を、もう片方に色をつけた油(確か、サラダ油を使った気がします)を入れて小さな穴をあけた敷居を挟んで水と油が完全に入れ替わると、だいたい1分(大体って言う時点で時計じゃないだろ、と言う突っ込みは置いといて)なかなか、面白い工作だったんですよ。



これを作ろうと思ったのは、何かの景品でこういうものがあって(色のついた液体が入れ替わると3分経過みたいなもの)自分で作ってみようともったんです。



で、なんの液体なら混ざらずにちゃんと入れ替わるだろか、いろいろ実験したんです。
その結果が、水と油。



もう、皆さん当然知ってる事と思いますが、水と油は混じらないんです。
洗剤つけて油の付いたお皿を洗った場合、洗剤が油を分解するのではなく洗剤の成分で油をはじき飛ばしているだけなんです。

washing_blue.jpg


家庭から流れ出る排水で水の汚れがひどくなっている、その大きな原因は油なんです。
油は、拭き取って、又は固めて可燃ごみで出すようにしましょうね。



ひと手間かければ、環境への負荷は軽減できるんですから。

またまたカーテン。 ~節約生活パート63~

 冷房の際のカーテンについて先日触れましたが、今日もカーテンのお話。
blue_cartain.jpg


 と言っても、今日のカーテンは

coolgoods03.jpg


 冷蔵庫の中



 のカーテンです。こんなのが売っておりましてね、これを使うと冷気が逃げにくくなるんですよ。でも



 開け閉めの時間は短くね。


 「冷蔵庫にはどこに何が入っているか、全部把握してまーーーーす!!」

 ih_cooking01.jpg



 さすがイエローだね。

ステレンジャー司令の環境はくしょん 5

 さて、最近ではスーパーなどでは、大体の野菜がそろってますよね。

 夏でも頑張れば(いろんな意味で)鍋ができる食材がそろうんだから、昔の人からすればさぞ、驚きなんではないでしょうか。


 ウチでは、なるべく旬の食材を使って料理してます。


 旬のものは、値段も安いし、新鮮だし。

 さらに、その季節の野菜と言うのは、夏ならば体温を下げるのに効果があったり、冬ならば体を温める効果があったりするんですよ、まあ、皆さんご存じだとは思いますが。



 夏野菜のエースはトマト、キュウリ、ゴーヤを先発の軸に抑えの切り札はスイカと言ったところでしょうか。



 とくに、キュウリなんかは、首都圏で栽培されているところも多く、地産地消という意味でも多く用いたい食材ですね。



 キュウリを使った料理でお気に入りは

「冷汁」
 
hiyashiru.jpg


宮崎の郷土料理なんですが、暑くて食欲減退気味の時でもおいしくいただける優れ物メニューです。



 皆さんもぜひお試しになっては?

ステピンクです

暑い昼間は、出掛けてしまいましょ!!



図書館がおすすめです。

tosyokan.jpg



涼しいし、本があって時間が過ぎるのが早いし!
一つの所に沢山の人が集まれば節電になりますよ!!!


暗いけど閉めよう。 ~節約生活パート62~

 暑さ爆発しておりますね。熱中症には気をつけて、節電せつでんとは言いますが、エアコンや扇風機も
上手く活用するとしっかりと節電になりますから、使い方を今一度確かめましょうね。



 日中、エアコンに頼る場合は

blue_cartain.jpg


 カーテンをしましょう!


 部屋は暗くなるかもですが、冷房の効きはアップします。扇風機を併用する事で、更に温度が早く下がりますから、快適な温度に早めにしてしまって、その後は



 28度にね。


 何度も書きますが、無理して節電、その結果熱中症、というのは絶対に避けましょうね。

ステレンジャー司令の環境はくしょん 4

さて、私自身は坊主頭になってからもう何年くらいかな、少なくともこの10年は毛髪が2センチ以上にはなった覚えがないので、確実に10年以上です。


じゃあ、なぜ坊主にしたのか?

t_scissors.jpg


結構真面目な理由なんですよ。


ステレンジャーに取り組み始めたころ、環境についていろいろ勉強したんですが、水を汚す原因の大きな要素に家庭からの排水があるんです。



なるべく負担が少ないように天然成分由来の石鹸を使ったりしてるのですが、それも大量に使えば水を汚す事に変わりはない、ならば、なるべく使わない方向に……。

てなことがありまして坊主頭にしたんですが、そりゃ、坊主頭楽ですよ。顔洗うついでに頭洗えるし、石鹸の量も少なくて済むし、洗い流す水も少ない、更に、風呂上がりのドライヤーなんて全く無縁。


ほら、これだけでも、結構なもんでしょ


そうなんです、坊主頭こそ最強のエコスタイル!夏も涼しいし。


……でもね、いいことばかりでもないんです。
夏場なんて油断してると頭皮が日焼け。
みなさんも経験あると思いますが、日焼けしてしばらくすると、皮がむけるじゃないですか。頭皮がぽろぽろと、強烈なフケみたいに肩口に……。
もう台無しですよ。



日頃から帽子が手放せません。
でも、これがまた蒸れるんだな。


頭髪には悪影響このうえなし。


あちら立てればこちらが立たず。
悩ましい事です。
turn_a.jpg

ピンクのおすすめグッズ♪

あづ~い!!
家にいて、エアコンのスイッチに手が伸びそうになってしまうこんな時は、
出掛けましょう!!

pink_gard01.jpg


スーパー、図書館、エアコンのついてる場所に出掛けて節電よ!!


さらにスーパーで、新商品の試食をして、おやつ代わり。


な~んて節約できるのかしらっ!!!

pink_gard02.jpg

こんな詰め替えも ~節約生活パート61~

詰め替え製品を使ってますか?


洗濯洗剤や食器用洗剤、シャンプーやコンディショナー、それから食品でも中身だけをお安く販売してたりして、家計にも環境にも優しい製品がいくつもありますね。


先日、某スーパーで買い物中にこんなモノを見つけました。




詰め替え用のラップです。




色んな詰め替え製品があるんですね。関心したので、


購入しました。

ステレンジャー司令の環境はくしょん 3

 さて、いよいよ梅雨も明け本格的な夏到来です。
 今年の夏は、節電と言う大きなテーマもありみなさん暑さ対策には、さまざまな工夫を凝らしている事と思います。



 私は、自宅が川沿いですので、結構風が吹くんですよ。

 夏場も、極力、クーラーを使わないように(夜はクーラーに頼ってますが理由は先々週のこの項で)してるのですが、その際の大きな味方が「すだれ」


 日差しを遮ってくれるだけでなく、水を掛けておくと、そりゃあ、まあ涼しい事。

 ベランダで浴びる風と、水を打ったすだれを通す風では、明らかに涼しさが違うんですよ。
 これは、ぜひお試しください。

 すだれ、100円ショップでも購入できますから。



 さらに!風が吹かない時
 扇風機でどうにかならないものか!?


 と、いろいろ工夫してみたのですが
 今のところの、最大効果は
 
1) 扇風機にストッキングをかぶせる
2) 霧吹きで、ちょっと多めに水を吹く


 これだけで、結構涼しい風が!

 ただ、一つ難点は

 

  効果が長続きしない事……


 もうワンタッチで素晴らしいアイディアになりそうなんですが……

 ぜひ、みなさんのお知恵を拝借したいところです。

in_changing.jpg

ピンクのおすすめグッズ♪

暑い毎日ですが、お元気でしょうか?

本当に暑くてたまらない時に、
あつ~い日本茶を飲むと、不思議な位に身体が涼しくなりますよ。

これは、科学的根拠は全くないですが、
私の学生時代
秋口にウォークラリー大会があって、いつもおわると熱々の緑茶が出されたんです。
暑いから、飲みたくないんですが、
出されるものだから…と飲むと不思議とそのあと、汗がひき、涼しくなったこと、覚えてます。
ぜひ試してみてくださいね♪

えっ!
だれよ!!学生時代って、何年前って言ったのは!!!
聞こえてるわよ!!
yukatanappa01.jpg

節電の時間帯は…

 関東地方も梅雨明けし、暑さも本格的になりますね。皆さん、


 無理はしてませんか?

nandakke.jpg


 7月1日から電気予報も発表されて、一日の電力の目安なども知ることが出来るようになりました。そして、テレビなどで最近頻繁に言われているのは


 「節電をお願いするのは平日の9時~20時」

 という文言。やはり会社などが稼動している時間なのですね。という事はですよ、



 節電しなくても良い



 というつもりは毛頭ございませんが、やっぱり



 無理しちゃいけない


 んです。なので休日や20時以降は身体をしっかり休める為にクーラーに頼っちゃってもイイかも。あ、でも、なるべくなら



 温度は28度でね。

jump.jpg


 「はーい。」

ステレンジャー司令の環境はくしょん 2

 3月の震災以降自転車で移動する人がうちの近所では大幅に増えた気がします。



 環境問題を考える上で、自転車を使用することは大いに歓迎する事……なのですが、その自転車も乗る人のマナーによってはちょっと考えものかな、と言うのが私の感想です。


 自転車に乗りながら、携帯やメールなんてもってのほか(自動車なら即反則切符ですよ)信号無視、無灯火、逆走などのルール違反も多く見かけます。


しかも、いい年をした大人が堂々とスピードの出る対応の自転車で気持ちよく走りたいのは、何となく理解できなくもないですが、それもルールやマナーあっての事。



 子供たちが多く歩く通学路などでも、我が物顔でビュンビュン飛ばして、まるで「どうだ見てくれ、俺、格好いいだろ」とでも言いたげに飛ばしていくおじさんたちには呆れてしまいます。

 
 
 
 同じく、チリンチリンとベルを鳴らしながら歩行者を蹴散らして走っていくおばさんたちにもですが……



 世のため人の為(だけではないのかもしれませんが)エコアクションを起こしたのなら、今度は、それが別の問題を引き起こさないようにする、それも大人の考え方ではないでしょうか。



今回は、ちょっと、テーマからずれた気がしますが、これも、エコ絡みと言う事でご勘弁を。

bicycleblue.jpg


参考までに、自転車のルールを紹介したページです。



警視庁HP
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/anzen.htm


ルール無視の大人にこそみてもらいたい
兵庫県警 子ども自転車クイズ(PDF)
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/manual/image/cycle-child.pdf

ピンクのおすすめグッズ♪

ピンクです。
暑い日が続いていますね。
でも、
お家で、クーラーをつけると電気代がもったいない!!


…ということで活躍するグッズが
ケーキを買うとついてくる保冷剤。

身体が冷えるスポットを冷やせば、暑さをしのぐことができますよ。



冷えるスポットとは…



首!脇の下!足の付け根!膝の裏!



ここは、太い血管が皮膚のちかくを通っているので、冷たさを効率良く体に伝える事ができるんです。

試してみてね!

pink_attack02.jpg

ピンクに負けない

先日、ピンクのおすすめグッズが紹介されておりましたが、似たようなグッズで、しかもステレンジャーには必要不可欠なアイテムを街で発見しました。




冷やっくんⅡ


そして、




そ~かいくん


いずれもヘルメットに入れる保冷用品なのでした。いや、大事でしょう?ステレンジャーの夏場の闘いには必需品ですよ。ショーは熱く!でも地球と頭はクールダウンしよう!

ササっと洗おう! ~節約生活パート60~

 本格的に夏の勢いですね。もう梅雨明け宣言もそこまで来ているのでしょう、毎日いっぱい汗をかきます。


 汗をかいたらシャワーが気持ちよいですが、回数増えても



 時間は短縮で。

blue_shower01.jpg


 そして蛇口はこまめに開け閉めですよ。


blue_shower02.jpg

ピンクのおすすめ☆

mail[1]

初めてお目にかかります。
ステピンクです。

主婦はパソコンが苦手・・・。
家事の合間をぬって、少しづつピンクオススメのエコグッツを紹介していきます。

今回は・・・チリーバンダナ

いま、ちょっぴり流行している、濡らすと冷たくなるタオル。


もし、ぬるいなぁと感じたら・・
ぶるんぶるん振り回すと、水分が蒸発して冷たさが戻ってくるわよ。

エアコンをつける前に、是非、試してみてね。

ステレンジャー司令の環境はくしょ

 うちでは、共働きなので、夜間電力が10時から8時まで安くなるという契約をしてるんです。



 昨年の6月位に契約を切り替えて、約1年がたちましたが、電気代は月によってばらつきがありますが、年間を通して1.5割ほど安くなりました。

 洗濯機は夜風呂入り終わって10時から1回転、朝起きて6時くらいから2回転目、家族3人ですから大体これで間に合います。
 ご飯も、夜の家にしかけて朝炊きあがり、コーヒーも朝目一杯作って、保温せず夏はアイスで冬はレンジでチン、これだけで結構浮かせた気がします。



 他にもこの契約でありがたいのが、夜間冷房を使って寝てもさほど電気代がかさまない(しかも、節電傾向の今でも、夜間はそれほど逼迫していないので、さほど気にしなくてすみますし)快適に寝られると、昼間の疲れも回復し、きつい夏場をなんとかしのげてます。



 まあ、各ご家庭事情は違うと思いますが、うちのような生活パターンのご家庭でしたらこう言った、生活の見直しもありかなと思います。



 効率よく使う、これも、節電の一つの方法かなと僕は思います。


steranger_shirei01.jpg


 以上、ステレンジャー司令でした。
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード