ピンクのオススメグッズ

今日は、ムシムシする日ですね。

こんなときは、勉強にも熱が入らないのかしら!???

そんな時は!



これ!
扇風機つきボールペン!

これで風を受けて、勉強すればっ!
集中力アップ



…って、本当かしら!?

夏?秋?

朝晩はかなり涼しくて過ごしやすい季節になりましたね。例年だと九月はまだ残暑が厳しいのに今年は梅雨入り梅雨明けから前倒しな感じです。


朝晩が過ごしやすいという事は、エアコンや扇風機もフル稼働しなくて良い!という事ですから、一層



節電しやすい




季節という事にもなりますね。夏が終わっても、まだまだ節電しましょう!

夏休み最後の日曜日だよ!

夏休み最後の日曜日は、関東地方、空気も澄んでいて、まるで秋を感じさせる陽気となりました。暑すぎず、外でも目一杯遊べます。


皆さん、夏休みの思い出、いっぱい作れましたか?


まだ思い出作りが終わってない!という皆さん、今日を思う存分楽しんで、日記に今日の出来事を書いてみましょう。


ただ、遊びに夢中になり過ぎて、ゴミのポイ捨てなんかしないようにね。昨日関東地方各地で行われた花火大会も、大盛況だったようですが、ポイ捨てが多く綺麗な空に対して地面は無惨なあり様だったようです。



ゴミ怪人もビックリ!

ゴミはしっかり分別を!そして、ゴミ箱がない場合は持ち帰ろう!



楽しく遊ぶ時のマナーですよ。

ピンクの日記

今年は、
節電運動の効果で緑のカーテンをよくみかけます。

しかも、今年のブームは、ゴーヤカーテン。

地球に優しくお財布にもうれしいゴーヤのカーテンですが。


ゴロゴロとできるゴーヤをどう料理するのか??
ゴーヤって、ゴーヤチャンプルー以外の料理って、あるの???


そこで、今日オススメするのが、ゴーヤ茶。


できたゴーヤを薄切りにして、干して乾燥させ、煎じて飲む!!


これだけ!

お茶にはゴーヤの栄養がばっちり溶け込み、しかもあまり苦くないんですって。


緑のカーテンでエコをして、ゴーヤ茶で、夏バテ解消!

是非、試してみてくださいね。

越谷での地球温暖化編

 日曜日のショー、いかがでしたか?


5321910_1279330318_235large.jpg

 さて、演目は地球温暖化編なのですが、この夏独自のスパイスも利かせてあるのです。


 例えばブルーと怪人の一対一の勝負の際、今までブルーはプラスチックの板に毛糸をこすり、そこに静電気を発生させてレッドが小さい蛍光灯を近づけるという方法でした。


 コレ、意外に知られていないのですが、本当に電機が点くんです。


 この台詞を台本に入れるために、ちゃんと確認しました。ただ、



 ほんの一瞬しか光らない…。


 なので、本当に大変なんですね。ところが震災による影響でこの夏は節電が叫ばれております。なので、手回しモーターを購入し、そこに羽を付けて

5321910_1279452003_66large.jpg


 扇風機


 にしてみました。まあ、電気を作るのは、変わらず大変な事なんですけどね。オープニングの環境エクササイズも「打ち水」と「電気のスイッチオフ」という項目を入れてみましたよ。

5321910_1279293439_140large.jpg


 そして最後の戦いのシーンでのブルーの武器は


 ブルーうちわ。

 粋な江戸っ子(ブルーが江戸っ子かどうかは別としてね。)は、バサバサ扇がないんですって。風はあまり来なくてもそよそよと小さく動かすのだそうです。そしてピンク&グリーンの合体技は



 プラントカーテン!


 今年の夏はゴーヤやへちまを植えて緑のカーテンを作るのが流行り。カーテンの代わりに日光を遮断して、酸素もいっぱい出してくれるんです。



 越谷だけのスペシャルな内容なのでした。見れた方、ラッキーっ!!

5321910_1279331489_185large.jpg

ステレンジャーのサイン

 日曜日の越谷ミラクルでのステレンジャーショー、大盛況のうちに終了いたしました。ご来場頂いた皆様、



 本当にありがとうございました。



 さて、会場となる越谷ミラクルの職員さんが1回目と2回目の間の時間に



 「すいません、サインをお願いしたいのです。」 



 と色紙を2枚置いていかれました。


 「あれ?ステレンジャーのサインってあったっけ?」


 あったはずです。確かどこかで書いているはずですよ。でもどこで書いたんだっけ?ステレンジャー司令に聞いても


 「どこだっけーーーー?」

 
 ステピンクに聞いても


 「わたし、解らないです。」


 怪人に聞いても


  「知る訳ないじゃん!だってオレ、怪人だもん!!」 

 

 ごもっとも。そこで、今回はキャスティングの関係で居りませんが前レッドにメールしまして



 「あー、そうだったそうだった。」そして書き上げたサインが




 コチラ!!
autograph.jpg


 何で、ここでそんな話書いたか?って。それはまたサインを求められた時に、ここを見に来れば大丈夫なようにね。

2ステージ目も無事終了っ!

環境戦隊ステレンジャー、越谷ミラクルの2ステージ目も無事終了!そして、午後のステージを頑張って戦ってくれましたステグリーンをご紹介致しましょう!


お名前
渋谷たかしくん

年齢 11歳

将来何になりたい?
地球にやさしい人

好きな教科 理科

好きなスポーツ 野球

好きな食べ物 ステーキ

今日のショーを見てどうだった?
楽しかった。

一番印象に残ってるシーンは?
最後のシーン

地球環境の為に何をしますか?
電気をこまめに消す。


弟くんの目の前でしっかりとお手本を見せてくれた、しっかり者のたかしくん。これからも地球の環境を守って下さいね。

ご協力ありがとうございました。

越谷ミラクル、1ステージ目終了っ!

環境戦隊ステレンジャー、本日は越谷ミラクルに出動です。そして、頑張って戦ってくれましたステグリーンをご紹介!

まずは、1130のショーでお手伝いしてくれたのは…

お名前
斉藤ふみやくん

年齢 7歳

将来何になりたい?
シェフ

好きな教科 算数

好きなスポーツ 走る事

好きな食べ物 みそきゅうり

今日のショーを見てどうだった?
楽しかった!

一番印象に残ってるシーンは?
悪い奴と戦ったとこ

地球環境の為に何をしますか?
ポイ捨てをしない!


身体を使っていっぱい楽しさを表してくれたふみやくん。これからも地球の環境を頼むね!

ご協力ありがとうございました。

明日は越谷ミラクルでステレンジャーのショー!

 いよいよ明日に迫ってまいりました、環境戦隊ステレンジャーのショーですが、最終リハーサルを前に出演者の熱気は温暖怪人よりも熱くアツーく燃え上がっております。では、明日の詳細をもう一度おさらいしてみましょう!


 8月21日(日) 11:30~ と 14:00~

 越谷市 科学技術体験センター ミラクル
 
地図はコチラから。

 閲覧無料です!(事前予約が必要)

 ☆ 当日でも若干数なら入れそうです!!お誘いあわせの上、是非どうぞ。
 ☆ そして、ショーの撮影、OKになりました!!



 ステレンジャーのショー以外にも、科学に関する様々な体験が出来たりしますし、実験パフォーマンスなども行われます。一日居ても楽しいですよ。
liquid_nitrogen00.jpg


moonwalker01.jpg


 楽しんでいって下さいね。ご来場お待ちしております!

 さ、ステレンジャーも出動準備OKだっ。
redsuit.jpg

この雨は恵みの雨!

急な雨で気温が下がりとても過ごしやすい陽気になりましたね。

rain01_20110619074907.jpg

すこしでも涼しくなったら


 エアコンのフィルター掃除だぁーっ!

そして返す刀で


 扇風機掃除だぁーっ!

とどめは


冷蔵庫のフィルターも掃除しちゃおうっ!


しばらくはこの陽気が続くみたいですよ。体調崩さないようにね。

ピンクのおすすめグッズ♪

今回は、こ~んな楽しいグッズを見つけたわ♪


この水筒
ドリンクミストは、

水を飲むだけじゃない!!
浴びることができる代物!!

ボタンを押すと、中に入れた水がスプレーで出てくる、アイディア商品♪

う~ん。
水筒の中にオレンジジュースを入れちゃった場合は、気をつけてね!






ピンクのおすすめグッズで~したっ

ピンクのおすすめグッズ♪

寝苦しい夏の夜におすすめなのが、

これ!

エコでクール(笑)


布団にしくシーツなんですが、
中に、冷たいジェルが入っていて

表面がアルミでできているんですが、熱伝導率が高いアルミを通して
体の熱をジェルで吸収し、
体が触れていないところから、熱を外へ逃がしてくれるというグッズよ。


エアコン代の節約に、
寝苦しい夜の解消に使ってみてはいかが?

いよいよ来週っ!

 環境戦隊ステレンジャーの越谷・ミラクルでのショーがいよいよ来週に迫って参りました。

red_blue_yellow.jpg


 このショー、閲覧には


 予約が必要です!!

 お問い合わせは


越谷市科学技術体験センター
電話 048-961-7171
FAX  048-961-7181

 まで。皆さんのご来場、お待ちしております!

ste04.jpg

ピンクのおすすめグッズ♪

こんにちわ。ピンクです。

夏本番…といった感じですね。
今年の流行は、はやり

冷え冷えタオルでしょうかね!
濡らすと気化熱で冷たくなるアレです。


今回は、そのタオルの進化版!

クールシュシュ
をおすすめします♪




いくら、涼しくなるとはいえ、
かわいい服を着ているのに
タオルを首からかけるのは、抵抗が…

日頃から可愛くいたい女の子の強い見方。

これなら、違和感なく使えます。

しかも、使い終わって生乾きのタオルを鞄に入れて持ち運ぶ必要はありません!


髪や腕につけておけば自然に乾燥して、
鞄の中で場所をとらない!


500円~1,000円位で買えます~♪

おすすめです~

行楽地でも

夏休みも佳境ですね。海やら山などの行楽地に出かける方も多いでしょう。

行楽地でのゴミ、どうしてます?


先日、海水浴に行って海の家を拠点に一日過ごしましたが、ゴミの分別は徹底されておりました。特に資源ゴミの細かい分別ですね。缶、瓶、ペットボトルは外装と本体とフタの3つに分けるよう書かれています。


楽しく遊ぶ為には、ちゃんとした分別はもはや当たり前ですね。逆に、分別されていないゴミ置き場を見ると、楽しい気持ちもどこかに行ってしまいます。



ちゃんと分別して捨てる事が出来れば良いのですが、場所や施設によってはゴミ箱さえ置いていない所もありますので、極力



持ち帰りましょう!


『お持ち帰り、されちゃうのかぁ。ウフフ。』



ゴミ怪人ミゴナダムは持ち帰りしませんよ?!

ステレンジャー司令の環境はくしょん 11

東京では先週まで比較的気温も上昇せず、電力がピンチになる事もなかったようですが、この日曜日あたりからぐっと夏らしさが戻ってきましたね。ここから9月までが正念場となるんですかね。



電力需要が集中する時間帯に電気を使わない、ここがポイントなんですが、先日書いたように、その時間を昼寝して凌ぐっていうのも、一つのアイディアなんですが、夏場の過ごしやすい時間にできる事をやっておくって言うのもいい手なんですよね。




まあ、手練手管の家事の達人なら皆さんそんな事はすでにご存じだと思いますが
ウチでは


1) 炊飯器は夜しかけて朝たきあがるようにしている
2) コーヒーは夜おとして朝ポットに詰め替えて冷蔵庫に(おいしいアイスコーヒーが)
3) 下仕込みは夜のウチにしておく。夕飯前の仕込み時間はレンジなどをなるべく使わないようにしている。
4) アイロンは夜(涼しいから作業も楽)
5) 洗濯はタイマーで朝の仕上がりにして、干して出かける(夕立のリスクがあるので慎重に)
6) 掃除機を使う掃除も、朝出かける前に、ベランダ、風呂、トイレはできるときに

と、こんなところですかね。


前にも書きましたが、ウチは夜間電力が安くなる契約なので、前からこんな感じだったんですが、この夏、いつもより意識して行動した結果7月分が昨年比で約-2000円程でした。


その分、朝1時間程度早起きしなくてはならないのですが、子どもの小学校時間に合わせて4月から自動的にそういう生活になってましたし、夏休み入ってからは毎日弁当ですから、もう完全このパターンになれちゃいました。


tejina03.jpg


ウチでは、早起きは2000円の得って感じですかね。

ピンクのおすすめ?グッズ

ピンクです!

今回おすすめするのは、こちら!




クールバー!!

電池式で、ヘッドの部分がキーンと冷たくなるグッズ。

えっ!電池って、エコなの???


それは、使い方次第です!


電気をつかうエアコンに頼れない今だからこそ、
電池を使って、冷え冷えしましょう!

勿論!エネルギーを使っているグッズですから、
気化熱を利用したものより冷た~くなりますし、ぬるくならない!


電池を使った商品に頼るのも、夏場の立派な節電です。


更に、蓄電池を使い、電力があまっている夜間に充電すれば、
エコにもなります!

ねっ!使い方次第でしょ♪





【参考までに】

クールバー ピンク
熱い体を2℃で冷却瞬間クール
 
◎わずか10秒で冷却
◎夏の猛暑対策として
 
●ペルチェ効果原理を応用
ペルチェ効果とは、異なった金属を接触させて電流を流すと、その金属面に熱の移動が生じるという現象。一方の面から熱を吸収して反対側の面から吸収した熱を放出させます。
 
●エコな節電アイテム
首筋、ワキや太もも等の動脈にあてて冷やすことで体温を下げ涼感を実感することができます。
2,980円(税込)


cool_bar.jpg

手を汚さない

 節電の影響からか、綺麗な公衆トイレに設置してあります「ブオォォォォ~ッ!」と風の出る


 ハンド乾燥機(正式名称、わかりません…。)

 はほとんどが使用中止になっております。ええ、古来から人は、アレに頼らなくても手を乾かしてきたのです。汗もいっぱい掻く季節ですから、もう皆さん持参してるでしょう、



 ハンケティーフをね。



 せっかく夏ですから、ちょっとお洒落に【手ぬぐい】なんてチョイスはいかがでしょう?

tenugui01.jpg

 本当に多くの種類の手ぬぐいが出ております。ネットではオリジナルの手ぬぐいも作ってくれる会社があったりしますし、使ってもよし、プレゼントにもよし!この夏を手ぬぐいで乗り切りましょうね。

handtowel02.jpg

ステレンジャー司令の環境はくしょん 10

暑い夏にはビール!
 
オヤジにとってはこれはもう切っても切り離せないアイテムですね。



今年の夏は節電に絡めて氷を入れるビールなんて言うのも発売されているんですが、これが意外といけるんですよ。



十数年前サッポロビールから同じようなものが発売されたんですが、ペプシの際物同様ワンシーズンで消え去っちゃって、もう二度とこういうものは出ないだろうと思ってたので、発売した事自体に拍手!



でもね、ビールって冷やして飲むのが主流みたいになってますけど、冷蔵庫のない時代からビールってあったんですよ。



そりゃ、キンキン(チンチンと言うらしい)に冷えたビールはおいしいですよ(スー○―○ライなんかは冷えてないと飲めた代物じゃないですが……)でも、井戸水で冷やした程度の温度で飲めるビールも結構いけるんです(まあ、好みもありますから、ビール党の方は調べて試してみてください、僕は黒ビールはこのくらいがちょうどいいかなと思ってます)



でも、どうしても、冷えたのが飲みたい!
でも、冷蔵庫が……と言う時の必殺技、教えます。
yellow_summeritems.jpg



ビールの瓶または缶に濡れたタオルを巻きます。
で、扇風機の前に置く。
水気が抜け切ったかな?と思った頃に栓を抜いてみてください。
思った以上に冷えてるんですよ。



応用編と言うか、元々はツーリングに行ったときにドリンクホルダーに濡れたおしぼりをペットボトルに巻いてたら、冷たいまんま飲めるって事で気づいたんですが。



風の力って侮れませんよ!

ピンクのおすすめ!

節電、節電!
とはいっても、熱中症には気をつけたいものですね。

塩分、水分ちゃんととってください。

それでも心配な熱中症にこれ!




熱中症の危険度合いを、ブザーで教えてくれるんです。
こんな便利グッズも使ってみればいかがですか?

エコとわざ

 先日、 『大きなカメラ屋さん』に行きましたら、壁にこんなポスターが貼られているのを発見しました。

eco_towaza.jpg


 エコなことわざ、略して 【エコとわざ】 募集っ!



 今回は“森林(もり)”に関わることわざを募集しているようでして、さっそくステレンチームも考えてみましたよ。



 森林森林(もりもり)食べよう、残さずに!
ih_cooking01.jpg
ih_cooking02.jpg


 あれ?何か趣旨が違う??


 よーし、応募しよっかな。



◆募集部門

(1) 小学生の部(小学校1年生~6年生)
(2) 中学生の部(中学校1年生~3年生)



 オーマイガーーーーーーッ!

jump.jpg

ステレンジャー司令の環境はくしょん 9

ここのところ不安定な天気が続き、カーッと言う暑さは無いのですがジメジメジメジメとまあ、蒸し暑い事。

朝晩は、そこそこしのぎやすい感じなんですが。


なので、こういう時期は目一杯早起きします

ウチは個人経営なのでサマータイムも個人規模でやってます。
朝、いつもより1時間から1時間半早めに起きても、もうすでに明るいんですよ。



でもって、最初の1時間で家事をこなして(共働きですから)、子供起こして朝ごはん
子どもと家内が出かけたら、仕事開始、この時点で大体8時くらいです。


で、台本書きだのなんだのの頭を使う仕事に取り掛かる。
割と朝型体質のようで、午前中の方が頭が回るんですよ。


12時半くらいから昼ご飯の用意してまあ、ぼちぼちやって昼食も終わり、後片付けをして、午後1時半
ここからが個人経営の強み、自分ルールですから。


ここで、昼寝です。

nandakke.jpg


この昼寝、実に効率いいんですよ
時間は1時間くらいがめどなんです。それ以上寝ると、寝起きのリズムがいまいちで。
一番熱い時間帯を昼寝でしのぐ。

クーラーは使いませんから、節電にも協力できますし、さらに、起きてちょっと水浴びでもして午後の作業に取り掛かれば、しっかりリセットできて作業効率も上がってる気がします。

おかげで、秋の公演 「成田山祭り」 の台本も絶好調!


一般企業にお勤めの方には難しいかもしれませんが、シエスタ取り入れてみるのも、この夏を乗り切る、いい手かもしれませんよ。


暑い夏を昼寝で乗り切って
秋は、「成田山祭り」に行こう!!
flier_omote.jpg

体感したわっ。

ピンクよっ。
只今、実家に帰省してるわよ。

えっ!
夫婦喧嘩??違うわよ。

お盆休みには、ステレンジャーの出動があるから、それに備えて、早めの夏やすみをとったの。




山や、田んぼに囲まれた家は、
吹いてくる風がエアコンの風のように冷たくて、

日中も、エアコンいらず。
夕方は、少し肌寒いくらいだったわ。

気候が違うとはいえ、
東京より南に実家があるのに快適だったわ。


改めて、屋上緑化や、緑のカーテンの大切さを感じたわ。

皆が意識して、
東京でも涼しい風が感じられる位たくさんの緑を育てる事ができたらいいわね。
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード