ゴミゼロの日に

5月30日はゴミゼロの日です。

と言っても実際問題としてゴミをゼロにする事は現代の日本においてはまず不可能でしょう。



ゴミ怪人はショーの中でこう言います。


「人は生きる為には食べなければならない。そして、食べれば必ずゴミは出るのだぁ!」



そうなんですよね。普段の生活を振り返ってみて、ゴミが出ない事の方が難しいですよ。



ただ



ゴミを減らす工夫は出来ますし、ゼロは無理でも限りなくゼロに近づける工夫を人間は出来るのです。


実践しやすい例を書きますと、


要らないモノは貰わない!
レジ袋や、割り箸ストロー、スプーンなどコンビニやスーパーで勧められても、要らないモノは断わる。



食べ残し、飲み残しをしない!
食べる分だけ盛り付ける。盛り付けたら全部たべる。逆に言うと、食べない分は盛り付けない、という事ですね。



使えるモノは再利用!
使わなくなったけどまだまだ使えるモノはリサイクルショップに持っていったり、バザーやフリーマーケットを友好活用しましょう!


まだまだ探すといっぱいありますね。
無理の無い程度で楽しくゴミ減量に取り組んで、ゼロに限りなく近いゴミの量にしていく事で、明日の地球を作り出すのです。

司令によります水辺レポ

さて、ここのところ秘密裏に活動しておりましたステレンジャー司令です。
別に、秘密にしてたわけじゃないですが取り立てて事務作業してます、と書くのもなんですから、そうしていた訳で。
さあ、その事務作業、5月25日に行われました 「荒川水辺サポーター」活動のためでして。

この荒川水辺サポーター事業、今年度から始まった事業でして、荒川の動植物の生息・生育環境を維持するのが目的のボランティア活動です。


together.jpg


普段ステレンジャーは地球温暖化、ゴミ減量、省エネ、家庭排水、など身近にある環境問題の改善を、親子で見て楽しめるショーとして、様々なところで上演し、ショーを見てくださったお客さんが家庭から環境を守るための行動を起こしてもらえればと思いながら上演しています。

ショーが終わった後は子供たちとゴミ拾いをしたり、好奇心旺盛な子どもたちの質問に答え、環境について興味を深めてもらっています。

yellow_greeting.jpg


そんな私たちが今回「荒川水辺サポーター」活動に参加した理由。

それは、やはり身近な環境問題に直接触れ合って、自分たち自身が、どう行動を起こすのかの問題提起をしたかったという事と、日頃から、応援していただいている地域への少しばかりの恩返しができれば、と言う事からでした。




足立区のローカルヒーローを名乗っている割には地域での上演機会が少なく、江戸川区、中野区、荒川区での上演回数の方が多いくらいで、今年などは江戸川区での上演が無い事が解った江戸川区の皆さんが

「いっそ、江戸川区に引っ越して江戸川のヒーローになって!」

と言われるくらい、多地域での活動が多いのです。


 「もっと、地域に深く根ざして活動するには…。」


 そんな思いがあったところへ「荒川水辺サポーター」事業の募集があり、これぞ、と思い参加した訳ですが
告知活動、募集活動、下準備、なんにもかもがゼロからのスタートでしたから、様々に至らない事が多かったのではと、大いに反省しています。


でも、参加していただいた皆さんには、荒川の現状を知ってもらい、外来植物の駆除や、ゴミ拾いなど、、楽しみながら精力的に活動できたかなと思っています。
次回以降も大勢の皆様と、この荒川の自然を守るために頑張っていこうと思っています。

exercise_20130525190619.jpg



今回、活動のメインとなった、 「外来植物の駆除」ですがセイタカアワダチソウなどは多くのアブラムシがくっついており、これがテントウ虫のえさになったり、晩秋まで花をつけているの花につく虫たちにとってもいいエサになっています。

「これを駆除するって事は、私たちが生態系を破壊することになるのでは……?」

そうも思ったのですが、荒川に来て河川敷をご覧いただければお分かりになると思いますが、ちょっとやそっとじゃ完全に駆除できる訳ないんです。
では、あえて、セイタカアワダチソウやオオブタクサと言った外来種を駆除しようと呼びかけたのか?


その存在を知ってもらいたかったからです。

lecture.jpg


セイタカアワダチソウやオオブタクサは元々日本にはなかった植物で、それらの繁殖によって、どう言う事が起こるのか、と言う事を伝えたかったのです。
今日のニュースにもこのような話題が載っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000004-mai-env

植物だけでなく動物などはペットとして持ち込まれ無責任な飼い主が、飼育を放棄して、野に解き放ち
軽い気持ちで、あるいは慈悲心で、殺してしまうのはかわいそうだから、自然にお帰りくらいの気持ちで解き放ったのか?

そのあたりは、解りませんが、人の手によって簡単に自然は壊せるんです。

近くで楽しく釣りしたいから「ブラックバス」を解き放ち、池や川の生態系を破壊したり、ハトや野良猫に餌をやってみたり(むやみに増えた野良猫たちがどうなるかも考えず)、そんな、無責任な行動をする人がいるのも事実です。


今ある自然を壊す事は、ほんの些細な人間の行動が原因になる、生命力の強い外来種が既存の植物の生育環境を脅かして変化しているんだ。

そういった事実を見つめてもらいたい、私たちはそう考えています。
そこから先はこの活動に参加してくださった皆さん自身が答えを出してくれると信じています。

savetheearth0.jpg


こうするべきだと訴えかける事は簡単ですが、自分で気づいて、感じてこそ、身のある行動につながると思っています。



私たちの水辺サポーター活動が、そんな自然環境に対する考え方の一助になればそう思っています。
秋にも、活動を行いますので、その時はまた、多くの皆さんに参加していただければなぁと思っています。

allmember.jpg


ステレンジャー司令

荒川水辺サポーター活動 無事終了っ!

 環境戦隊ステレンジャーの2013年の新しい試みであります【荒川水辺サポーター活動】、本日無事終了いたしました。
 まずはご参加頂きました皆様、そして一緒に活動してくださった企業のボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 また、この活動に賛同して下さって宣伝等のご協力を頂きました荒川ケーブルテレビさま、讀賣新聞社さまにこの場をお借りしてお礼申し上げます。おかげさまで素敵な活動となりました。



 今日一日の流れなどの詳細なレポートは来週たっぷりお届けいたしますが、



水辺の探検


tanken.jpg

水辺博士の面白いレクチャー

lecture.jpg



環境戦隊ステレンジャーとの環境エクササイズ(水辺特別ver.)

hensin02_20130525190621.jpg
exercise_20130525190619.jpg


そして草むしり、ゴミ拾いとあっという間の2時間でした。



最後は笑顔で記念写真っ!!

allmember.jpg



この模様は足立ケーブルテレビさんが取材して下さいまして、来週火曜日【トピタメ】のニュースのコーナーでオンエアーしていただけるそうですよ。


草むしりやゴミ拾いという地味な活動ではございますが、地球の為に出来る事をコツコツとやり始めました。今度は秋に行います。今日ご参加いただいた皆様も、用事があって参加出来なかった方も、秋には一緒に活動しましょうね。



草はむしっても、新しい活動の種は蒔いてきたね。

水辺サポーター 最終リハーサル!

いよいよ明日に迫って参りました、環境戦隊ステレンジャーによります荒川水辺サポーター活動。本日は最終リハーサルです。


只今、稽古場からアップしておりますが、白熱してますよ。



ステレンジャーのショーのリハーサルだけでなく、その前に行われる荒川に関するレクチャーのリハーサルも一緒に行いました。


これを聞くと今、何をすべきなのかが解ります。ステレン司令によります面白いレクチャーもお楽しみにね。



明日の現場の空模様は曇り。強い日差しはなさそうですが、皆さん、紫外線対策はしっかりと!そして水分補給用のドリンクや汗対策のタオルはご持参下さいませ。



では、皆さん、明日足立小台駅でお会いしましょう!

今日のステピンクは

土曜日25日に迫ってきました、環境戦隊ステレンジャーの荒川水辺サポーター活動ですが、本日は


レッド大特訓!!

演出付きっきりでみっちりアドバイスです。何度も何度も演ってもらってダメ出し。iPadで録画して何度もチェック!地味な作業の繰り返しですが、これが必要なのです。


さてさて、そんな中、今日のピンクさんはまず稽古場に到着するや否や(as soon as)カレーを食べ始めました。




お前はイエローかっ!

比較の絵。


リハーサルも佳境に差し掛かり、いつの間にか静かなピンク。何をしてるのかと見てみたら、ホワイトボードに



絵を描いてまーす。


「何で絵を描いてんの?」
「暇だったもんで。」
「これ、誰?」
「あたしです。」
「じゃあちょっとやってみ。」



似てる?

これ以外にも素敵な作品を描いたピンク。そして、それに対抗すべくペンを取ったステレン司令。どんな絵を描いたかは


集団田中ブログにて、近日公開!!
↑ステマかよ?

水辺サポーター活動、リハーサル開始っ!

いよいよ今週土曜日25日に迫りました、荒川水辺サポーター活動ですが、今日から荒川ケーブルさんでのCMが流れております。荒川区、文京区、千代田区の皆さん


観たら感想を教えて下さいね。


そしてショーのリハーサルが本日よりスタート致しました。今回のブルーは…



当日までのお楽しみ!!

そして台本としてはピンクが進行していくように作ったのですが、実際にピンク^_^進行していけるか微妙なので、急遽レッドが進行に。


頭から煙出てるよ。ぷしゅ~。


さあ、どんなショーになるのかお楽しみに。

サポーター活動のCM

 いよいよ来週に迫ってまいりました、環境戦隊ステレンジャーとの荒川水辺サポーター活動。既に沢山の方にお申し込みいただいておりまして、ステレンジャー一同も気合が入っております。


 もっと多くの皆さんに参加してもらうべく

seiretu.jpg


 PR動画を作ったよっ。



 先日の荒川ケーブルさんでの撮影をこっそり横から撮っていた、メイキング的なモノになっております。でもケーブルテレビさんに加入していない方にも雰囲気を味わっていただけますよ。

 その動画はコチラからどうぞ!


 集合場所  日暮里舎人ライナー  足立小台駅前広場

 集合時間  9:45分


 その後、荒川西新井橋西側・千住桜木自然地に移動しまして

 10:00~11:00 荒川について学習&ステレンジャーショー
 11:00~ 草むしり、清掃


ecocar02.jpg


 皆様のご参加をお待ちしております!!

昨日の讀賣新聞

 昨日の讀賣新聞の28ページ、皆さんご覧になりました?

fc2blog_201305110752231e9.jpg


 え?埼玉県に住んでるから載っていなかった?
 神奈川県でも見れてない?千葉県も??


 そうですかぁ。


 お嘆きの貴方に、


 コチラ↓でもお読みいただけますよ。

 讀賣オンライン

3shot02.jpg


 25日の荒川水辺サポーター活動、皆様のご参加をお待ちしております!


 in_changing.jpg

本日の讀賣新聞に!

いよいよ再来週に迫りました、環境戦隊ステレンジャーの荒川水辺サポーターの活動に関して



讀賣新聞さんが取り上げてくれました!


本日の都内版28ページをご覧下さい。図書館でも見れますが、まずは買いますか。駅売で130円だよ。

1ページの内のかなりのスペースを割いて頂いてますよ。さ、これを読んだら



25日は一緒に草むしりしよう!

THE 撮影っ!

環境戦隊ステレンジャー、本日は撮影でございました。


5月25日の荒川水辺サポーター活動の宣伝を荒川ケーブルさんでして頂くことになりまして、そのCM(?)の収録です。

『あらまるNEXT』という情報番組ですが、オンエアーに関してはしばしお待ち下さい。


楽しい収録でした。

5月25日 9時45分
日暮里舎人ライナー 足立小台駅前広場


皆様のご参加をお待ちしております。

5月25日 荒川の水辺を守ろう!

 かねてからお知らせしておりました、荒川の水辺を守る活動ですが詳細が決まりましたのでお知らせいたします。


DSC_0413.jpg


 5月25日(土) 10:00~12:00
 ご参加いただいた皆様には記念品進呈いたします。

 集合場所  日暮里舎人ライナー  足立小台駅前広場

 集合時間  9:45分



 その後、荒川西新井橋西側・千住桜木自然地に移動しまして

 10:00~11:00 荒川について学習&ステレンジャーショー
 11:00~ 草むしり、清掃


DSC_0416.jpg


 参加希望の方はメール、電話にて事前にお申し込みください。

【連絡先】
 有限会社 遊フロンティア 担当 田畑
 03-3881-2230
 show-bz@you-frontier.com


 皆様のご参加をお待ちしております!!
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード