6月最終日でーす。

 環境月間、最終日です。

 ステレンジャーとしましてはテレビ取材などで浮かれてる部分もありましたが、ちゃんと環境のことについても考え続けてますよ。

midori.jpg



 最近街中にこのような

solor_panel.jpg

 太陽光発電機


 を構える企業さんや個人宅が多く見かけられます。自分の使う電気は自分でまかなう。の精神が徹底してきているようですね。余った電機は売れますので


 家計にも助かりますね。



setting.jpg

 ステレンジャーも自家発電ですよ。

【速報】 明日のはなまるマーケット 【速報】

 局からステレンジャー司令に連絡が入り、延期になったそうです。

interview_20130616201222.jpg


 ちなみに代替日は伝えられておりません。分かり次第お知らせいたしますね。


 楽しみにして下さっていた方、本当にごめんなさーい。


 お詫びに激レアなピンクレッド(2012年 下條村)の写真を。

pink_hensin05.jpg

6月16日の活動レポ パート2

 昨日の続きで日曜日の荒川水辺サポーター活動 第二弾をお送りいたします。

 博士によりますパネル漫談、いえ、水辺の生物の講義が終わった後は、お待ちかねの環境戦隊ステレンジャーによりショーがスタートです。演目は、みんなと身体を動かしながら環境についてのお勉強をする

exercise01_20130616201032.jpg

 環境エクササイズ!



 しかも荒川水辺バージョンです。普段のショーで行っている【ポイ捨てをしないエクササイズ】や【ゴミを減らすためのエクササイズ】、【節電のエクササイズ】に加えて水辺を守るために、


exercise04.jpg

 お皿についた油を良く拭き取るエクササイズ


 そして


 草むしりのエクササイズ



 草むしりの時に虫が寄ってきたらそれを振り払うエクササイズ


 などが追加されております。どれも身体に効くエクササイズになっておりまして、例えば油を拭き取る動き(上の写真)は手で拭き取る動きを表現しておりますが大事なのはむしろ足です。爪先立ちを何度も繰り返す事で、



 ふくらはぎを引き締めて、



 足首、きゅっ!!



 虫を振り払う動きでは腰をしっかりとツイストして



 クビレがきゅっ!!


 地球にやさしいエクササイズは、身体の為のエクササイズでもあるのです。じゃあコレをどこで体験出来るのか?と言いますと



 是非、呼んで下さーーーーい。


 どんな場所でも上演可能です。まずはお気軽にご相談下さいませ。ちなみに現在決まっている出演場所は
ste04.jpg


8月11日(日) 越谷ミラクル
9月15日(日) 川口市
10月12日(土) さいたま市
11月24日(日) 中野エコフェア



 時間や場所などの詳細は決まり次第お知らせいたします!(必ずしも環境エクササイズの上演とは限りませんのでご注意下さい。)



 さてエクササイズで準備運動が終わったらいよいよ草むしりですよ。全員に軍手を配すし、大人の方には鎌を。お子さんにはゴミ拾い用の金バサミを配布して草むしりとゴミ拾いを実施しました。この時簡易は天気もよくなって、みんな汗をかきながら一生懸命、でも笑顔の絶えない活動となったのでした。


kusamusiri02.jpg kusamusiri01.jpg


 こんな様子が明日オンエアの


 TBS系列 はなまるマーケット 8:30~


 でご覧いただけます。楽しみにしてて下さいね。

6月16日の活動レポ パート1

 日曜日に行われました、荒川水辺サポーター活動 第二弾はテレビ局の取材が入ったとはいえ5月の第一回目よりもパワーアップしてお送りしました。


 まずは荒川の水辺への探検。お昼まで雨が降っていた事もあり、水位と足場を考慮してあまり川の近くには行けませんでしたが、逆に雨があがったばかりで


kani_holl.jpg

 カニがいっぱい!


 参加者にお子さんが多かった為か、カニを見つけるとみんな大喜びでした。そして、後ほど行う外来種植物除去(草むしり)の対象となります


 ブタクサ
 セイタカアワダチソウ


 がどんな植物なのかを確認して、一旦水辺を離脱します。道路に移動してからは、この辺りに生息する生物について水辺博士のレクチャー。という名の

hakase_lecture.jpg


 パネル漫談??


 内容も5月に比べるとパワーアップしてましたが、お子さんよりも大人の方に向けてのギャグが多いようですね。


 環境エクササイズ、そして草むしりに関してはまた明日レポート致します。この様子が


 明後日20日のTBS系列 はなまるマーケット

 でオンエアされますよ。
all_members.jpg


 是非ご覧下さいね。

第二回 荒川水辺サポーター活動

 急遽決定しました本日の荒川水辺サポーター活動でしたが、多数ご参加いただきましてありがとうございました。そして午前中の雨を避ける為に時間をズラしたにも関わらず、皆さん笑顔でお付き合いいただきまして
 
 all_members.jpg

 
 本当にありがとうございます!



 急遽決まった理由はですね、テレビ局さんからの取材をさせて頂きたいというオファーが舞い込みまして、ステレンジャー司令の
 
 
 
 「それならば実際の現場を!」
 
 
 
 という考えで河川事務所や関係各所などとの交渉を経て実施に至ったのでした。前回に比べるとお子さんの参加者が多かったために、ショーの反応も草むしりの取り組み方もまた変わったモノになりましたが、荒川水辺サポーター活動を踏み出したばかりの我々には貴重な経験とデータ収集もなり、また楽しい現場となりました。本当にありがとうございました。

exercise02.jpg

 ↑環境エクササイズ


tanken_20130616201229.jpg


 ↑水辺探検


kusamusiri01.jpg


 ↑草むしり




 さて、そのテレビですが
 
 
 
 TBS系列のはなまるマーケット20日木曜日にオンエア
 
 
 
 されます。是非皆様、録画予約をお願い致します。

 あ、リアルタイムで見ても良いですよ。

interview_20130616201222.jpg


 お楽しみに!

荒川水辺サポーター活動 ダイジェスト動画

allmember.jpg


明日の荒川水辺サポーター活動 パート2(テレビロケ付き)を前に、前回の活動模様をダイジェストにした動画をアップしました。



[広告 ] VPS



これを見て興味がわいた方、ステレンジャーの活動にご協力下さい。

「明日はちょっと用事が…。」という方は秋にも活動予定ですので是非ご参加下さいませ。

そして明日参加予定の方は

日暮里舎人ライナー 足立小台駅前広場 午前10時集合
尚、雨がドシャ降ってた場合は活動中止にさせていただきます。

速報はtwitter @ste_ranger でお知らせします。要チェックですよ。

緊急募集っ!!

 再演決定です。


 再演?舞台ですか?それともショーですか?


 いえいえ、先日行いました荒川水辺サポーターの活動がテレビに取り上げられる事になりまして、またまた水辺を守る活動イベントをやろうという事になりました。そして、その

exercise_20130525190619.jpg


 参加者、大募集っ!!


 急遽ではございますが、水辺活動に参加して下さる方を募集いたします。

 6月16日 (日) 10:00
 日暮里舎人ライナー 足立小台駅集合(時間は多少前後するかもです。) 


 参加ご希望の方はブログのメールフォーム、もしくは知り合いのキャストまで連絡下さいませ。



 テレビに映ります!!(顔出しNGの方はマスクやサンバイザーなどをご持参下さいませ。)


 急ではございますが、皆様のご参加、お待ちしております。

red_fightingpose.jpg


 【CAST】レッド:エディー ブルー:原 イエロー:田畑
       水辺博士:謎の人物

プルタブ

こんにちは、ステピンクよ。



梅雨になって雨が続くと思っていたら、毎日気持ちの良いお天気ねっ。

先週、家族でピクニックへ行ってきたら、こんなものを見つけたわ。


小さなお友達は何かわからないわよね。
お父さん、お母さんに聞いてみて、
これは、昔の缶のジュースのプルタブ。



1990年頃にみんなが良く知ってる形の物に切り替わったの。

と、いうことは。
20年以上前にポイ捨てされた物が、全く分解されずに山の中にのこっていたと言うこと。
びっくりしたわ。

これを捨てた人は、軽い気持ちだったと思うけど、20年たった今でも山を汚しているの。

改めてポイ捨てはいけない事だって、思ったわ。

みんなも、大人になっても綺麗な地球を守るために、
ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てましょうね!


ステピンク

司令式クールビズのおすすめ

だんだん暑くなってきましたね。

クールビズも定着し、夏の過ごし方もここ数年で変わってきてますね。
服装も涼しくしたら、次は髪型に挑戦しませんか?


自分は、この環境戦隊ステレンジャー初めてから


ずっと、坊主頭です。


どうしてか?坊主頭が環境配慮型最強ヘアースタイルだと思っているからです。

え?木を隠すには森作戦じゃないかって?
いや、そりゃ、多少はザビエってますが、波平ほどの禿げっぷりじゃないですよ。


坊主頭にすれば、石鹸で頭洗えます。
ドライヤー使いません。
風呂上りのタオルもスポーツタオルで事足ります。(洗濯物の量が減る)
ね、環境配慮型でしょ。

そりゃ、夏場油断してると、日焼けして、ふけの様に、剥けた皮がパラパラしたり冬は、人の3倍(当社比)寒かったりと、困った面もありますが、得る効果の方が大きいと思います。

まあ、髪型ですから人それぞれだと思いますが自分も、坊主にする前は、オレンジ色に染めてたり、美容院で

「アマデウスにしてくれ」

とか髪型楽しんでましたから。
でも、短くすると、ほんと涼しいですよ。

この夏、イメチェンしてみませんか?



ステレンジャー司令

ユニフォーム

環境月間です。



先日、ふとした事で清掃員さんとエレベーターに同乗する機会がありました。狭い空間でその清掃員さんのコスチュームに何気なく目をやりましたら


リサイクルのマークが!


その後調べてみますと、どうもそのコスチュームはリサイクル素材で作られたユニフォームのようです。

http://www.denso-well.co.jp/enviroment/02.html

ペットボトルからユニフォーム。素晴らしい活動ですね。

環境月間スタート!

 6月になりました。環境月間のスタートです。

 例年この時期は出動回数も多い環境戦隊ステレンジャーですが、今年は



 あれれ~?オファーが全く無いぞぉ~。

fc2blog_201209151749592ba.jpg


 1日2日は全国の色んなところで環境イベントが開催されておりますね。ステレンジャーの出番は無いにしても、是品足を運んで色んな体験をしてみて下さい。有名なイベントを挙げておきますと



 代々木公園 エコライフ・フェア2013
 エコパーク2013 NHK放送センター
 環境フェア2013・もったいない運動江戸川
 環境・清掃フェア 荒川区役所

fc2blog_20130530232311385.jpg

fc2blog_20121111132141be9.jpg

 
 まだまだいっぱいありそうですね。皆さん、今月は気を引き締めて環境と向き合って見ましょうね。
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード