オバキュウ

ここ数年、緑のカーテンもかなり浸透してきておりまして街中でも、立派な緑のカーテンを見かける事が多くなってきました。


アサガオ、ゴーヤ、へちま、ホームセンターでも種や苗をたくさん扱っています。


今年、ウチも遅ればせながら緑のカーテンやってみました。
プランター一つ分(ベランダの窓一枚分)ですが。



家で選んだ苗はキュウリ
6月頃に植えて、みるみる成長し窓の4分の3くらいまで達しました。


そして、キュウリ1本収穫!
で、このキュウリですが……デカイ
市販のものと並べて写真撮ってみたのですが



ね、でかいでしょ
もうこりゃ「オバキュウ」です。

さてこの夏、何本収穫できる事やら。



ステレンジャー司令

せんきょとかんきょう

昨日は参院選の選挙でした。もう結果は出ておりますし、この世の中の流れが日本の、いや、地球の環境にどのような影響を及ぼすのかまだ解りませんが、子ども達の未来に明るい政治をお願いしたいところです。


さて、昨日は投票所にみなさん行かれましたか?


投票所に向かう途中、ふと思ったんですが、



選挙と環境は似てる!


自分の足で投票所に向かう。
という事と
自分の手でゴミを拾う。
という事。



人任せではダメだという事ですね。


地球の環境を守るのは誰でもない私であり皆さんなのですから。今日も出来る事から始めてみましょう!

今日はたっぷり雨が降ってますね。梅雨明けしてからというもの、夕立などの短時間の雨はありましたが、これだけ長時間に渡る雨は作物にもダムにも優しい恵みとなるでしょう。


さて、雨が降る度に

これが


もったいない!と思うのは私だけでしょうか?なので、私は下の捨ててある方を使いました。


ステレンジャーの合言葉は


僕たちに
出来る事から
少しずつ




ですからね。

カーテン

さて、前回のブログではカーテンをオススメしたのですが、じゃあどんなカーテンが良いのでしょう?

鉄のカーテン?

それとも

肉のカーテン?


緑のカーテンなどいかがでしょうか。夏を楽しめる植物も探すと沢山ありそうですよ。


冷房の効き目の違いは…

ここ数日、日中は冷房の効く場所で過ごしました。そこで体感したのは

カーテンの閉めてある部屋は総じて涼しいっ!!



遮光性のある無いに関わらず、やはり日光を部屋に入れるのと入れないのでは、室温にかなり差が出ますね。

早くも猛暑が予想されるこの夏。冷房を使わない事の方が酷でしょう。熱中症対策も必要ですから、冷房に頼るのもアリです。

ただ一工夫しますと、


節電になるよ。

天然の散水

昨日、一昨日と関東地方は局地的な雷雨に見舞われました。夜なんかは空気も冷やされて涼しかったですね。



梅雨明けと同時に一気に暑くなった空気がこの雷雨で冷やされましたが、人間では到底出来ない、人智を超えた



打ち水



でした。ここまでの事は出来なくても、夕方には庭先に水を撒いてあげましょう。幾分か涼しくなりますよ。


コツコツと節電しましょ。

ステレン司令、時にイエロー、時に水辺博士のはなまる

はなまるマーケット皆さんご覧いただけましたか?
自分も見ました、昨日、全部……。

ええ、実は当日はじゅんいちダビッドソン君(写真)の単独ライブの舞台監督やっておりまして放送時間には劇場に向かって移動しておりました。
足りない資材を買い足したりしながら。
仕込みやって、リハーサルして、なんせ初めて関わる芸人さんですし、同じ関西出身、ダビッドソン仲間(ちなみにじゅんいち君は乗ってませんが)
そりゃもう、気合十分に仕事こなしましたよ。



ライブも満員御礼、お客さんも暖かいお客様ばかりで、そりゃあいいライブで打ち上げも、久しぶりに知らない顔ばかりの飲み会。これも、彼の事務所の若手芸人は皆楽しい奴ばかりで……終電車もとっくに無くなり。しかも、気付いたらじゅんいち君も帰り最後はソニーの芸人さんが4人と自分と何とも奇妙な飲み会で始発でご帰宅。
その日は一日ドロドロ。昨日ようやく普通の生活モードへ。で、ようやく録画してたものを見た……という具合です。


なんだかなぁ~。


どう扱われてるのか、楽しみで荒川水辺サポーターについてはしっかり伝えてくれてたのでOK。参加してくれた皆さんも、しっかり映してもらってて、きっと喜んでもらえただろう……ん?……あれ?お、俺のインタビューは?結構喋りましたよね。


環境の事、荒川の事、太陽光発電の事、ステレンジャーの今までのエピソードなんかも




……全部カットですか……。


まあまあ、仕方ないです、今回はイエローでしたから。やっぱりインタビューに答えるのはレッドの役目。



……ちょ、ちょっと待ってよ。水辺博士は?渾身のパネル漫談、じゃなくって、荒川をよく知るためのフリップ芸、じゃなくって水辺博士のスケッチショーは!!



ワンシーンもねぇジャン!



環境エクササイズも楽しいしギャグもありますが、もうこれでもかの話の展開とギャグ満載の、しかも、大変ためになるパネル漫談じゃなくってスケッチショーは



全カットかい!!



ええ、ええ、そうですか、解りました。
そうですよね、今回はステレンジャーのための取材ですもんね、この感じ。

みなさん、水辺博士のギャグ満載スケッチショーをご覧になりたい方は、9月に予定しております「水辺サポーター活動」にお越しください。
レアカードご用意してお待ちしております。



先行予約も受けつけておりますよ~。

明けまして

おめでとうございます!

違う!!

梅雨が明けました。関東地方では例年よりも15日早い梅雨明けだそうです。そこで緊急提言っ!


リモコンのスイッチ入れる前に


是非、フィルターのお掃除を!!




この夏を快適に、そして節電で臨む為に、是非この週末でお掃除しましょうね。

はなまるの余韻

 昨日オンエアされましたTBS系列のはなまるマーケット

fc2blog_20130704104500d2b.jpg title.jpg


 皆さんからの反響の多さに驚いております。改めて全国区メディアの力はすごいんだな、と実感しております。


 環境戦隊ステレンジャーが取り上げられた時間は1分59秒。テーマは『ゆるヒーロー』という事でしたが、『ゆるキャラ』という言葉や文化が出来るずっと前から


pose_0.jpg


 このスタイルだぜい。


 レッドのお腹が緩そうに見えるのは、ここ数年の出来事です。どーも年齢とともに体質が変、、、、。(長くなるので割愛。)


 ゆるいけれども

 ●荒川水辺サポーター活動

kusamusiri02_20130705112000.jpg


 ●環境エクササイズ

show01.jpg

 しっかりと活動も取り上げて頂きました。惜しむらくは


 太陽光発電を使用

setting.jpg

 が抜けてたくらいですかねぇ。あとはショーがとっても面白い!という点でしょうか。そんなショーは夏から月一回のペースで毎月ご覧いただけます。


 8月11日(日) 越谷ミラクル
 9月15日(日) 川口市
 10月12日(土) さいたま市
 11月24日(日) 中野エコフェア


 すべて観覧無料となっております。

 越谷ミラクルは一昨年も出演しておりますが、確か整理券が必要だったような気が…。詳細わかりましたらお知らせ致しますね。そして越谷は通常の30分ではなくて40分の、しかも演じ手の力量が問われる



 生喋りバージョンのショーなのです。


 ☆★ ステレンジャーひと口メモ ★☆
 口元が開いているのは元々完パケではなく、役者が台詞を発して演る事を前提に作ったからなのだよ。


 そして越谷、今年は新作か??


 続報をお待ちください!!

【はなまる】無事オンエア【マーケット】

朝からテレビ前で待ってて下さった方、そして貴重なハードディスクの容量を使って録画して下さった方、本当にありがとうございました。

環境戦隊ステレンジャーの荒川水辺サポーター活動を取材してくれました『はなまるマーケット』が


無事オンエアされました。


まずはお礼まで。当日ご参加下さった皆様、ありがとうございました。そして、関係各所の皆様にもお礼申し上げます。




オンエアの感想などは徐々にアップしていきますね。

【速報】 はなまるマーケット 代替日決定っ! 【速報】

 7月です。政府は各電力会社に、今年も節電を要請したそうでして例えばほくでんのHPを見ますと



 7月1日~9月30日までの期間
 9時~20時まで


 節電をお願いします、という呼びかけを行っております。今月はみんなで出来る節電について、、、、



 ピンポーン!ピンポーン!
 速報でーす。
all_members.jpg


 延期になっていた【はなまるマーケット】のオンエアが


 明日に決まりましたっ!!


 今度は大丈夫?のようですよ。オンタイムじゃなくて構いません、録画予約は今のうちにどうぞ!

 以上、速報でした。


interview_20130616201222.jpg


 節電については、後日しっかりとやりますよ。お楽しみに。
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード