ピンク&ブルーの声

 ゴミ減量編でも大活躍してくれましたピンク役のいつきちゃんとブルー役の高橋くんの、これまたステレンジャーを経験してみての感想を入手しましたのでご紹介しましょう。
station.jpg





ピンクをやりました多花倉 樹(タカクラ イツキ)です。

8/25は、川口ばんばん祭にて「ゴミ減量編」をやりました。

ステレンジャーショーの出演は今回で二回目でしたが、まだまだ緊張があり、とにかくセリフと動きで共演者の方々の迷惑にならないよう、足を引っ張らないようにと思っていました。


何故そう思っていたのか、


それは、前回とは違って、
レンジャー達は【カンパケ】という生喋りではなく、録音されたものだったというのが、大きかったと思います。


録音された声と人から、受けて、喋る。


もしかしたら、簡単にできることなのかもしれませんが、初めての感覚だったので、難しかったです。


これから、また経験を積んで、もっと自然な会話ができるようになりたいと思いました。


また、子ども達と触れあい・接したこと、様々な反応を見ることができたこと、マイクの使い方や、フォローの仕方、初めてのマイム等、今回は前回より数多く学ぶことが出来たと思います。


色々と反省はありますが、反省で終わらせず、経験として身につけてステップアップしていけたらと思います。


次回は、9/15川口市、ピンク役で出演させていただきます。

カンパケと自分の芝居、セリフひとつひとつの意味や感情をもっと大切にし、お客様に楽しんでもらえるよう、次に挑みたいと思います。


ありがとうございました。


多花倉



itsuki*blog
http://s.ameblo.jp/itsuki6312/




ステレンジャーとして二回目の参加となりました。

前回のイエローとしてと違い今回はブルーとして出演させていただきました!!

素直でちょっと天然が入ってるイエローと違いキリッとしてかっこいいブルーに戸惑いつつ楽しませていただきました。

今回はセリフに合わせて動く形で感情の込め方、動きを考えたセリフの出し方など先に入れる難しさを学ばせて頂くことが出来ました。

本番で楽しんでくださったお客様のおかげで凄く楽しむことが出来ました。
見てくださったお客様ありがとうございました!!

そしてこれからもよろしくお願いいたします!!


last_reh.jpg





帰り際に自分カラー(ブルーとピンク)のヘリウムの入った丸い風船をもらって喜んでいた2人ですが、いつきちゃんが風船の紐を放してしまい


 「あ゛ーーーーーーーーーっ!!」

 というのがこの写真。


balloon02.jpg balloon03.jpg



 その後、高橋くんはいつきちゃんにブルーの風船をプレゼントしてました。楽しい一面を見せてくれた2人にこれからも注目でーすっ!

川口市 ばんばん祭 2ステージ目のグリーンは

昨日の境戦隊ステレンジャー、川口市でのばんばん祭の2ステージ目、お手伝いしてくれたステグリーンは
flier_201308260713264e1.jpg


お名前
なのはちゃん



年齢 三歳

どこに住んでる?
川口市

将来何になりたい?
プリキュア


好きな教科 すべり台


好きなスポーツ サッカー

好きな食べ物 ウインナー、らーめん

今日のショーを見てどうだった?
たのしかった。

一番印象に残ってるシーンは?
グリーンになったしゅんかん


地球環境の為に何をしますか?
でんきをけす。

(お父さん、お母さんに)環境に対して意識している事はありますか?

節電、節水。

2stage_green.jpg


隣にお兄ちゃんが座って見てくれてまして、怪人さんはお兄ちゃんにラブコールを送っていたのですが拒否。で、なのはちゃんが手を上げてくれました。お手伝い、ありがとうね。

これからも地球の環境を守って下さい。

ご協力ありがとうございました。

川口市 ばんばん祭 1ステージ目のグリーンは

環境戦隊ステレンジャー、川口市でのばんばん祭の1ステージ目、無事終了しました。今日お手伝いしてくれたステグリーンは

panel_20130826071330fa6.jpg


お名前
そうじろうくん

1stage_green.jpg


年齢 三歳

どこに住んでる?
川口市

将来何になりたい?
ステレンジャー


好きな教科 うんどう


好きなスポーツ サッカー

好きな食べ物 おもち

今日のショーを見てどうだった?
たのしかった。

一番印象に残ってるシーンは?
たたかいのシーン

地球環境の為に何をしますか?
でんきをけしてる。

(お父さん、お母さんに)環境に対して意識している事はありますか?

節電、節水。携帯灰皿を持参。



ステージで
「大きくなったら何になりたい?」
「ウルトラマン。」
と言っていたのに終わった後のアンケートではステレンジャーに変わってましたね。ありがとう!
これからも地球の環境を守って下さい。

ご協力ありがとうございました。

司令の本気度

今週末は川口市で公演があり、そこでも来場者に荒川水辺サポーターの告知をさせてもらおうと思っております。


今回は念願かなって、荒川流域で活動するローカルヒーローの埼玉戦士さいたぁマンが助っ人要請に快く答えてくださいました。

採光戦士サイセイバーさんも今回はすでにスケジュールが入っており参加できませんが、次、行うときは是非誘ってくださいと熱いメールが届きました!!



他にも今回お誘いしたドテレンジャーさん、かわじマンさん、ジオブレードさんなど皆さん調整していただいているようで突然お誘いして迷惑かけてしまったなと反省しきりです。

fc2blog_20130707104519879.jpg


今回は現時点で100名近くの子供たちも参加してくれるとのことで、地域との交流、流域との交流、荒川を大切に思う心の交流、多くの目的が果たせそうです。
身近な自然を守ること、こういう事がだんだん大きな流れとなって世の中すべての環境について考える一助になれば、私たちの活動の本懐となります。



さいたぁマン始めどれだけのヒーローが集まるか未定ですが、我々大人の本気度合いがこういう活動を通して伝われば嬉しいなと思っています。

kusamusiri02.jpg kusamusiri01.jpg


ステレンジャー司令
fc2blog_20130610123435125.jpg

近々のお知らせ まとめ

 今月25日の、環境戦隊ステレンジャー・ゴミ減量編のショーが迫って参りました。改めて詳細を書いておきましょうね。


 8月25日(日) 第7回 ばんばん祭(ざい)
 12:40~ と 16:00

 場所 SIP川口新工会館  川口市本蓮4-3-38 地図はコチラ

 最寄り駅は日暮里舎人ライナーの見沼代親水公園です。

 マグロの解体ショーや歌・踊りのステージもありますよ。
 閲覧無料です!!

 詳しくはコチラのHPをどうぞ。






 そして、またまたやります
 第3回 荒川水辺サポーター活動!

save_the_earth.jpg exercise04.jpg


 9月16日(祝)  9時40分に日暮里舎人ライナー【足立小台】駅前広場集合です。

 参加賞あります。そして参加賞の関係で、必ずご予約下さい。
fc2blog_20130819182034d36.jpg


 (注)水分はご持参下さい。また軍手は貸し出しますがタオルはご用意下さいませ。
    虫除け対策として長袖の着用をお勧めします。


 参加者、大募集です!ステレンジャーと一緒に荒川の水辺を守りましょう。


 スペシャルゲスト:埼玉戦士さいたぁマン


 どんなコラボが見られるのか、ご期待下さい!!

ともだち

夏休みも後半戦。そろそろ、宿題の残りが気になり始める時期ですよね、小学生のみんな!
うちの息子も、まだまだやり残してる宿題もあるようで、気になり始めたようです。


夏休み期間中にいろいろなワークショップやキャンプに参加して学校外の友達もできて、なかなか充実した夏休みを過ごしております。

もう、大人になると、そうそう友達を作る機会なんてありませんが、我々のやっているローカルヒーローの活動は、そんな普通の社会生活とは異なり、新しく友達を作る機会が多く、すごく楽しいんですよ。



各地のヒーローの主催するイベントに参加してできた友人、ステレンジャーの助っ人で参加してくれて出来た友人など様々ですが、いいオッサンになっても友達が増えるってホント楽しいことです。


仕事で付き合う人たちと違い、ほんと友達って感じになれるんですよね。
同じ目的の中で、一緒に作り、笑い、時に悩みを打ち明け合い……まるで、学生時代のように。



皆さん、もういい大人ですから、普段はきちんとした社会人の顔を持っておられるのですが、ヒーローやってる時は、みんな子供の顔に戻ってるもんなぁ。

9月15日は岩手県の八幡平で。
明けて9月16日は荒川千住桜木自然地で。

そんな仲間たちと、また、一緒に活動できる

楽しみです。

みなさんも、ぜひ、9月16日荒川水辺サポーター活動参加してくださいね。

あ、今回も認定証つくります。

参加した皆さんにお渡しするカードですが、事前登録が必要なので(手作りですから、人数わからないと困っちゃうんですよ)認定証が欲しいって方はぜひ事前登録を!!
メールで受け付けております。


ステレンジャー司令

NEXT 荒川水辺活動に

さて、今年秋はステレンジャーショーを多くの皆さんにご覧いただく機会があり、暑い中メンバーも稽古稽古の日々を送っております。


そんな中、春に行いました「荒川水辺サポーター活動」も9月16日に実施する事になり、そちらの準備も進めております。



春にできなかった事で、秋はどうしてもやろうと思っている事。

それは、荒川流域に活動拠点を持つヒーローにも、ぜひこの活動に参加してもらう事です。



ご存じのとおり、ローカルヒーローの仲間たちは目的は違えど地域の事やさまざまな社会問題に取り組む「熱い心」を持った同志たちです。

大勢の人たちが参加してくれる水辺サポーター活動に正義の心を持った仲間たちが集結すればそれぞれの地域でもまた新たな活動が芽吹くかもしれませんし、また、子供たちにも、その熱い心が受け繋がれる、何かワクワクするようなボランティア活動になる気がするんです。



とりあえず、以下のようなメールを流域に住むヒーローたちに送ってみました。




「環境戦隊ステレンジャーは、今年から「荒川水辺サポーター」活動を行っておりまして、我々の本拠家にほど近い荒川の水辺の自然を守ろうと言うボランティア活動です。
ゴミ拾い、外来植物の駆除などを通して、荒川の現状を知り、豊かな自然を守っていこうと言う内容です。

さて、その活動の2回目を9月16日に行うのですが、荒川流域に拠点を構えるローカルヒーローの皆さんにもご参加いただきたく、今回お誘いのメールを送らせていただく次第です。

ぜひ、荒川流域に住む仲間として、荒川の自然を守る活動お手伝い頂けませんでしょうか。


正義を愛する心を持ったヒーローの皆さんが自然を守るために立ち上がる姿は、子供たちにも良い刺激になるのではないかと思います。心よりご参加お待ち致しております。」




いきなり、こんなメールを送って、しかも1カ月前ですから、結構難しいかな、なんて思っておりましたら、さっそく「埼玉戦士さいたぁマン」さんから、参加表明がありました。
熱い、ほんとに熱い仲間たちです!



さいたぁマンさん
人々の手で汚してしまった自然との絆を取り戻すため、一緒に戦いましょう!!



いやぁ、ワクワクしてきましたよ!!


ステレンジャー司令

越谷ミラクル 担当者さまの声

 激闘の【節電編】の反響があちらこちらで見て取れます。その中で、越谷ミラクルの担当者さまの感想をご紹介しましょう。

 ピンクのいつきちゃんのコメントにもありましたが、ミラクルの担当者さまからステレンジャー司令、こと、この日は【電気ムダづ怪人・デンキツケッパー」を演じた田畑さんに届いたメールです。




本日は、たいへんお世話になりありがとうございました。
評判どおりの楽しいショーを再びミラクルで公演していただき、たいへん光栄に存じます。


1,2列目辺りの子どもたちのいきいきとした笑顔がたいへん印象的でした。また、こっそりと観客席に潜り込んだ、当センターの科学指導員は、「環境問題に関しての内容がすばらしかった。お客さん(特に子どもたちの)心を掴み、生かすのがさすが上手ですね。」と申しておりました。私も仕事を忘れて楽しませていただきました。


たいへん「熱い」中での公演、しかも十分な接待もできず、恐縮しておる次第でございます。
またご縁がありましたら、ぜひ涼しい時期に、ミラクルでステレンジャーを開催していただきたく存じます。今後ともよろしくお願いいたします。



取り急ぎ、お礼のみで失礼させていただきます。
皆様にもよろしくお伝えくださいますようお願いいたします。
ありがとうございました





そしてワタクシの友人からいただいた現場写真も何枚かお見せしちゃいましょう。ご覧になった方は思い出すヒントに。ご覧になっていない方は想像力を膨らませてみてください。

5300171_1983837698_226large.jpg 5300171_1983837614_139large.jpg

5300171_1983837668_104large.jpg 5300171_1983837625_68large.jpg


5300171_1983837569_247large.jpg 5300171_1983837564_225large.jpg

5300171_1983837563_23large.jpg 5300171_1983837573_158large.jpg


次回ステレンジャーの出動は8月25日 ゴミ減量編です!

六代目 ピンクの感想

激闘の節電編から一夜経ちまして、観て下さいましたお客さんからの声なども届きはじめました。

そんな中、出演者の声を昨日に引き続きお届け致しましょう。

ピンクを演じてくれました、いつきちゃんからの感想です。




初めてステレンジャーショーに出演しました。
正直にいうと、不安でした。稽古日数も十分に取れず、本番日が来るのが あっという間でした。
いざ、開演になり、どうなるのだろうという気持ちで舞台袖にいました。
すると、子ども達が元気に答えてくれたり、笑ってくれたり、会場では色んな声が飛び交い、盛り上がっていました。
楽しそうな子ども達をみて、とても感動し、不安も飛びました。
出番のところでは、大きなミスなく楽しく演じられました。
逆に、子ども達から力をもらった気がしました。

また、終演後、越谷ミラクルさんからメールが入り、お礼とお誉めのお言葉を頂きました。
自分のシーンで不安だったところ、責任感とともにプレッシャーに感じていた分、メールを読んで、本当に嬉しく、「よかった」と思いました。
まだまだ、未熟な私ですが、またステレンジャーやりたいです。
勉強させてもらいました。
ありがとうございました。


多花倉 樹





ステレンジャー初とは思えないくらいしっかり板の上で存在感をアピールしてましたね。そんないつきちゃんから、おまけの写真が届いていますのでご紹介しましょう。




一枚目
デンキツケッパーに変身!




二枚目
「汗だく衣装をまた着るなんて嫌だ」とぼやく田畑さん



三枚目
打ち上げで腕相撲!
イエロー高橋くんvsブルー古川さん


高橋くんの余裕っぷり!さすがです!!


以上三枚ですm(__)m




裏側もしっかりレポートしてくれましたいつきちゃん。何と今月もう一度出演の機会がございます!詳細は決まり次第お知らせしますが、

8月25日 ゴミ減量編



ご期待下さいね。

越谷ミラクル 節電編!

環境戦隊ステレンジャー、二年ぶりに越谷ミラクルに呼んでもらいました。そして、今年は新作台本である【節電編】を引っさげ、更に何年かぶりとなる新怪人も登場させました。



作・演出のエディーは別現場の為にミラクルには行けなかったので詳細は解りませんが、昨日までの稽古を見ていて確かな手応えを感じておりました。

客観的な感想はまだ聞こえてきませんが、いち早く出演者からの声が届いておりますのでご紹介しましょう!





ブルーを演じました、古川直人です。
終わってしまって先ず感じたことは、もう一回やりたいと感じました。
出来なかったからではなく、やりきったあとの寂しさから来る思いです。

初回は出だしの方で、少し皆固さがありましたが、デンキツケッパーのおかげでお客さまが温まっていたのでスゴくやり易かったです。



また2回目は初回に観に来てくれた子供たちが更に熱くなっていたので、よりハイテンションで出来ました!

子供たちの笑顔が何よりも嬉しいギャランティになりました。

必ずやまた参加させてください!
本当にありがとうございました。
古川




本日越谷ミラクルにてステレンジャーショーをイエローとしてさせていただいて終始ドキドキ緊張してました。



ですが来ていただいたお子様達の笑顔に触れてとても楽しいショーをする事が出来ました。これからステレンジャーとして更に環境の為にそして来ていただけるお客様の為にがんばって行きたいとそう思った一日でした。今日来てくださった皆様本当にありがとうございました。




今回は建物の中という状況をフルに使った演出を講じてまして、同じ節電編を屋外でやった場合、また違った見せ方になると思います。なので、今日ご覧頂いた作品は、今日だけのスペシャルなバージョンです。


しかし節電の話は今後もオーダーがあるでしょう。更なるパワーアップをご期待下さいね。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

明日のミラクル、出演者からのコメント。

いよいよ明日に迫りました、環境戦隊ステレンジャーの、久しぶりとなる新怪人登場の新作【節電編】ですが、本番に先立って出演者からの意気込みコメントを頂きました。ご紹介しましょう。





原朋之

久しぶり(2年ぶり?)のステレンジャー喋りありバージョンです。
噛まないようにします。




古川直人です。

なんといっても生の舞台は最高です!
まだまだ至らない点は多々ありますが、持ち前の明るさでへこまずに挑戦していきたいです!それから絶対に同じことは言われないようにします!意識を高く持ち『伝説のブルー』になるべく、思いっきり楽しみたいと思います!

私、古川直人。今回、ステレンジャーブルーのお話を聞いた時、先ず鼻息が荒くなりました!小さい頃に観ていた憧れのヒーローにまさか自分が関われるとは正直思っていなかったです。
でも引き受けたからには、そうはいっていられません。ブルーの空水浄役を演じるにあたって気を遣っているところはシャープ&クールを自分がどう表現するかです!
普段の自分はお調子者のイエロータイプなんで地が出ないように気を遣ってます。

打たれ強い男、古川直人。これからも宜しくお願い申し上げます!
https://www.facebook.com/naoto.furukawa.543




高橋圭介です。

イエローとしてステレンジャーになり最近更に環境の事を考える様になりました。皆様に環境問題を伝える為に、そして子供たちに未来を快適に過ごしていただける様に頑張らせていただきます!



今回はピンクを初めて演じます。皆さんと楽しみながら、素敵なショーにしたいと思います!緊張と共に頑張ります!!!!


多花倉 樹



いかがですか?これを読んでから明日のショーを見ると更に楽しい事間違い無しですね。もっと知りたい方は集団田中ブログをご覧下さい。



節電対策として【クールシェア】という言葉がありますね。これは、家で冷房を使うのではなく、公共や民間の施設に出向いて建物の中で涼みましょう!という考えです。

皆さんも日曜日は是非越谷ミラクルでクールシェアしましょう。


●2013年8月11日(日)
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」
11:30~12:10と14:00~14:40
閲覧無料ですよ。お待ちしております!

越谷ミラクル、最終リハ!

11日に迫りました、環境戦隊ステレンジャー【節電編】の最終リハーサルです。

今回は新作台本、新怪人、生喋りという激レア作品ですよ。しかもキャスティングの関係でもしかしたら今回だけのオチになるかも。つまり一回限りのストーリーになるかもなのです。




是非、遊びに来て下さい!

●2013年8月11日(日)
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」
11:30~12:10
14:00~14:40

閲覧無料っ!

富士山カレー

ステレンジャーの中の人でありますお笑い演劇集団『集団田中’98』がお送りする【科学実験パフォーマンス】のお仕事で、ステレン司令時折イエローの田畑さんとピンク役のなっぱさんと、怪人兼脚本演出のエディーの三人で今日は小田原に来ております。

都内は大渋滞。そして高速も海老名のサービスエリアはお昼時もあってか大混雑なのでした。

お昼ご飯に富士山カレーを注文したなっぱさん、カレーソースが早めに無くなるハプニングもありましたが、お腹いっぱいの所を頑張って全て食べ尽くしましたよ。



「ご飯、残せば良かったのに。」
「隣に座ってた男の子がじっと見てたから頑張って食べちゃいました。」


偉いね。


食べる分だけ盛り付ける。盛り付けた分は全て食べる。


ステレンジャーの精神です!

司令によります熱いあつーい話

今日、探し物があり、銀座方面へ出かけたんです。
お昼時だったので、昔先輩にごちそうになったおいしいてんぷらが食べたくなり、銀座松屋へ
てんぷらは20年前と変わらずおいしかった。サクッとした歯ごたえ、大満足でした。

で、ふらふらと店内を散策しておりますと
引力ですな……ひきつけられていった場所では「鉄道模型ショー2013」なる催しものが
当初の目的など忘れ、鉄道模型だの列車の部品だの見入っておりました。
お金があれば、すべて買い占めたいくらい。
まあ、そんな訳にもいかないので見て楽しんでたのですが
古い切符や雑誌を置いてるコーナーで発見したのが、時刻表
しかも、1973年発行の

先日、ウチの息子と話していた時
「お父さんは、3年生の時、神戸から鹿児島まで一人で行ったんだぞ」

「その頃は、新幹線も岡山までしか走っていなくって、三宮から、西鹿児島まで12時間かかって……」
なんて、事を懐かしく話してたんです。
まさに、その頃の時刻表
自分が乗った特急「なは」も載ってるんです。
いやぁ、こんなものを見つけるなんて
運命です。



速攻、その時刻表を握りしめレジへ
当時250円の時刻表は長き時を経てお値段1500円

全くおしくありません。
むしろ、よくぞ、この場所にいてくれたと感動してしまうくらい嬉しかった。

帰って来てから、もう、隅から隅まで読みあさると言った言葉がぴったりなくらい
眺めまわしてました

そしたら、最初の方にある鉄道地図の、首都圏エリアのところに、鉛筆で○が書いてあるじゃありませんか。

その○は東から
流山鉄道 流山駅
東武大師線 大師前
京成本線 京成上野
都営三田線 高島平
西武新宿線 本川越
小田急本線 参宮橋
西武狭山湖線 狭山湖
西武西武園線(当時は名前が違ったかも) 西武園駅
西武多摩湖線 多摩湖
京王本線 多摩動物園
       府中競馬場前正門
西武鉄道多摩川線 是政駅
京王本線 高尾山口
西武新宿線 西武新宿
世田谷線 三軒茶屋
丸ノ内線 方南町
都営1号線(当時) 西馬込
京王相模原線 京王よみうりランド
京浜急行空港線 羽田空港
京浜急行大師線 小島新田
鶴見線 扇町
      大川
      海芝浦
東急こどもの国線 こどもの国
東急田園都市線 すずかけ台
京急逗子線 逗子海岸(現・新逗子駅)
横須賀線 久里浜
京急久里浜線 三浦海岸
小田急江ノ島線 片瀬江の島
相模線 西寒川

に、○が付いていたのだ
もうお解りでしょ
この時刻表の持ち主
乗り鉄です。絶対。



この○から推理するに
地方から(東京から150キロ圏)、東京に遊びに来て、首都圏周辺の鉄道の支線(あるいは支線に準ずる駅)制覇する事に燃えていた
小学校4~6年生くらいの男の子ではないかと推察されます。

え、なぜって?
ヒントは、参宮橋です。
オリンピックセンターは宿泊施設もあり、首都圏どこに出て行くにも便利
ここを拠点に、夏休み、東京に乗りに来てたんじゃないかと

年齢ですか
この当時、受験戦争は激しく、また、学生のアルバイトについても大学生ならまだしも、中学生、高校生と言うのは無い線かなと思うんです。
小学生の間は、乗車料金半額ですし
暇を持て余してる、大学生と言うのもありかなと思うのですが
なけなしの金を、首都圏の支線駅制覇にかけるとは……ちょとさみしいじゃありませんか。
いや鉄道好きなら、あるかもしれない。
でも、この当時は幸福駅ブームなどがあったので、大学生であればその筋に向かったのではないかなと思うんですよ。

150キロ圏と言うのも
それを超えたら名古屋周辺でそういうことするだろうし
東北・上越方面だとすれば私鉄に詳しすぎるなど、不自然な点も目立ちます。

ゆえに上記の推理となった訳ですが
良いセン突いてると思いませんか?

えっ、何言ってるかさっぱり分からない?

ああ、そうですか、そりゃ残念。

この話見て、面白いと思った人
今度、ゆっくり、尾久操車場の見える「華屋与兵衛」でお話ししましょう。

1500円でここまで楽しめるとは
いや~鉄道って本当に素晴らしいですね。

夏休みは、マナーを守って鉄道を楽しみましょう!!
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード