リアル脱出ゲーム



昨日、リアル脱出ゲーム「宇宙怪獣からの脱出」と言うイベントに招かれ
チームステレンジャー、レッドとイエローが緊急出動してまいりました。
冬眠モードに入っていたにもかかわらず
原宿ヒミツキチオブスクラップにGO!


最近、何かと言えばこのコンビですが
現場に伺うと、そこで準備していたのが
サンミュージック時代に顔見知りの青木君
なんと、店長なのだとか
久々の再開に喜びも一入で



さらに楽屋でも……
ジャンポリスの現場で会った芸人「ルネ」のお二人と再会
http://ammypark.co.jp/rene

じゅんいちダビッドソンさんを通して実は知り合いだったと言う事が
番組終了後判明
いや~またどこかで会うでしょうね
なんて言って別れたのは1ヶ月半ほど前
「あれ!?」
「ステレンジャーさん」
意外と早く再開する事になりました……

そんな、こんなもありまして
早速リアル脱出ゲーム
こう言う事については常に全力投球ですから
あっという間に、全問回答
チームの皆さんと(因みに、全然知らない人と一緒にチームを組むと言うシステムで、こればまた楽しいんだ)余裕ぶちかましておりました



結果は無事脱出!

……ところが、聞けばこのゲーム、プレス発表用の簡単なものだとか
10分後、本ちゃん用のゲームをやるので参加したければ残っていいとのこと
当然のごとく残ってチャレンジ!
優秀な頭脳の塊「チーム№10」いとも簡単に脱出するだろうと思いきや
難しかった……

終わってから反省すれば
ああここで……なんて事がいくつも出てきまして

くやし~!

でも、とってもおもしろいイベントです
皆さんもお時間あれば、ぜひチャレンジしてみてください

ああ、助っ人でステレンジャーが必要ならいつでも呼んでくださいね


ジャンポリス、プレイバック!



先週オンエアの特捜警察ジャンポリスですが、既に動画サイトにアップされていましたよー。

https://www.youtube.com/watch?v=iQtG3Oe_Om4

前半部のみの出演となりますので、お時間無い方、ピンポイントで楽しみたい方は2分から10分くらいの所をお楽しみ下さい。



どんな収録だったかの裏話は月末に更新されますインターネットラジオ【ラジきた】の集団田中の番組でお聞きいただけますよ。こちらもお楽しみに。

ラジきたのサイトはコチラから。

司令からの、年内最後(?)のご挨拶

ジャンポリス、お楽しみ頂けましたか?



収録では、もっと馬鹿爆発だったんですが
編集では、よりヒーローっぽいところがチョイスされてましたね。
全員それなりに見せ場もあり良かったなぁ
さあ、これで、今年のステレンジャーの出動と露出は終わり
ここから冬眠期間を経て、春の下條で大爆発!(の予定)



ステレンジャーに会えなくて寂しいなって人は
環境戦隊ステレンジャーのテーマでも聞いて
春をお待ち下さい。

なんと、驚いた事に
AMAZONでもダウンロードできるんです
¥250円で
56秒が250円
ひょっとして
秒単価にすると

一番高いんじゃぁねぇか!?

こんなの調べるのが好きな人いれば是非
調べてみてください
結構上位の気がするんだよねぇ



さてさて、のんきな事書いてる場合じゃないんですよ
ジオブレードさんとのコラボ
12月までに準備稿仕上げます!
って豪語しておいて……まだ、1枚も書けてません



エディーさん助けてちょんまげ!!

学校公演・ステレンジャー

先日公演した高坂小学校のPTAの担当者からお礼状を頂きました。
こうやって、直接公演後の声を聞かせて頂けるのは学校公演のだいご味です。



高坂小学校の公演後、主催のPTAの皆さんや、校長先生、学校側の窓口として
公演の様々なお打合せをさせて頂いた教頭先生などと、公演後、私達のステレンジャーに対する
取組みや、今までの活動、作品作りの姿勢、様々にお話しさせていただきました。

皆さんから、その場でも様々な感想や意見を頂き、感激していたのですが
さらに、こうやって文書を頂くと、更に身が引き締まる思いです。

これから未来を担う子供たちに、何を伝えられたのか、彼らがなにを感じ取ってくれたのか

将来、ステレンジャーを見た子の誰かが大きくなってウチに尋ねて来て
「ステレンジャーやりたいんですよ」
なんて、ことがあればいいな……なんて、妄想は膨らみます
(初期に、この作品を見てくれた子の中には成人してる子もいるんだよなぁ……)

これからも、色々なところで、ステレンジャーを上演し続けたいと思います。
今回、この様な、すばらしい機会を与えて下さった
高坂小の関係者の皆さん、本当にありがとうございました。



是非来年もお会いしましょう。

【緊急投稿】 ステレンジャーの変わらない部分

作・演出、主に怪人、時々レッドとかのエディーです。



今まであまりブログでは触れてきませんでしたが、制作に関する裏話を今回は書いてみます。

ステレンジャーのお話は時代と共に変化や進化をしています。演りはじめた10年以上前はゴミの分別をメインにしたお話でした。

地球温暖化が叫ばれるようになると温暖化編が。そして分別や環境問題がフィーチャーされ、我々の意識に根付いたらマータイさんの

モッタイナイ

という言葉をテーマにしたストーリー。ゴミの分別が当たり前になってからは

ゴミ減量

をクローズアップし、東日本大震災後には節電編を作りました。色んなストーリーを、時代と人々のニーズによって使い分けているステレンジャーですが、変わらないモノがいくつかあります。変身後のステレンジャーの台詞


「守れ!地球!Save The Earth!」

やストーリー終盤の怪人の捨て台詞

「いずれは人間や地球自身がお前達の前に立ち塞がるだろう!」

などがそうですね。そして、変身後のステレンジャー3人の名乗り上げの口上も変わらないひとつです。

レッド「真っ赤な炎でゴミ焼却!その熱生かしてエネルギー!ステレッド!」

ブルー「青い地球を守る為、空を、水を、綺麗にしよう!ステブルー!」

そしてイエローにはこんな台詞を与えました。
「黄色いハンカチは幸せの証。何でも食べます、ステイエロー!」

レッドの熱血漢。ブルーの冷静沈着なキャラクターに対し、イエローはおっちょこちょいでお人好し。どこか憎めない、食いしん坊のキャラクターにしてあります。そして、そのキャラクターは


【何でも食べます】

という一言に凝縮しました。何でも食べる=食べ物に困らない豊かな世界。そして、そんな世界だから食べ残しをしない、ムダを出さない気持ちを大切にしたい、という思いを込めています。それが

【幸せの証】

なのです。有名な映画を題材に文字り、このような台詞を与え、今尚使わせてもらっています。昨日の訃報を聞き、書き残してみました。


ご冥福をお祈り致します。

ジャンポリスの見所を司令から

さて、ジャンポリスの放送が決定しました
関東地方の皆様にしかご覧いただけないのが
残念なのか幸いなのか……



内容は、ローカルヒーローの体力測定
ゲンキダーJさんほか東京のヒーローが集結でした
チームステレンジャーは
都合の付くのがレッドとイエロー



大食い競争とか、早食い競争とかなら出番はイエローですが
(下條のそばの早食いでは万年善戦マンですが)
体力勝負ならレッドです

イエローは応援のみ


役割分担もしっかり決め
ローカルヒーロー界の染之助染太郎はいざ収録へ!

競技が始まると
レッドは

「出遅れた方が面白いかな」

などと、やたらボケ方の相談を持ちかけてきますが
イエローは勝負事には真剣です

「真面目にやらんかい!」

と、一喝!
それでも、レッドは貪欲に、しかも中途半端にボケに行きますそれを見て激怒する
イエロー、染之助染太郎と言うより
稽古場の原と田畑のいつもの構図


「何やってんだよ、中途半端なんだよ、気合入れろよ」
「面白いかと思って……」



そんなこんなのウチに収録は終了
放し飼いにされたイエローは自由気ままに楽しんできました

番組の予告でも楽しそうに笑っているイエローの横顔
さて、どう言った内容になっております事やら


金曜日が楽しみです

なかのエコフェア 司令レポ

さて、昨日はなかのエコフェアです。
今年は、少し肌寒い程度でショーをやるには最適の環境
ご覧いただくお客様にも、日向はポカポカと暖かく
いい環境だったのでは、と思います。



今回のショーは
来年の下條村「ローカルヒーロー大激突」に向けての予行練習と相成りました
来年の下條村で、我々ステレンジャーと同じく足立区を本拠地にする
「超装甲ジオブレード」のコラボショーになる予定でして、さあ、どんなショーにするか
なんて話し合いを10月に持ったばかりなのですが
今回ステレンジャーショーのイエローとして代表の羽鳥さんがステレンジャーショーに参加
一足早くジオブレードとステレンジャーのコラボショーです(少々変則的ですが)



親しみのもてる笑顔と、心からヒーローを愛する姿勢で
いつもと違った、ステレンジャーショーをご覧いただけたかなと思います。



中野ではステレンジャーのブースも出展しておりまして
ステレンジャーの日頃の活動をパネルでご覧頂いたり
ステレンジャーの秘密兵器
静岡県浜松市のハマスイ
http://www.hamasui-solar.com/cgi-bin/hamasui-solar/siteup.cgi?category=4&page=2
さんからお借りしている
移動式太陽光発電機「エレファクト」で得た電気で
DVDの上映なども行い楽しんで頂きました。



イベント終了間際
ダンスと歌で環境問題について考えるユニット
ロック兄弟のクイツキー・ロックさんがステレンジャーを訪ねて来て下さり
僕たちのイベントも自然から得るエネルギーで賄ってみたいんですよねと言う事で
エレファクトの話でひとしきり盛り上がったり



交流の広がった中野エコフェアでした







写真提供
PENGINさん

特捜警察ジャンポリスに…

環境戦隊ステレンジャー、久々にテレビ出演のお知らせです!

特捜警察ジャンポリス
11月21日 金曜日 18時~
テレビ東京系


どんな内容かはご覧になってみて下さいね。



レッドのレポート 高坂小学校

今回の環境戦隊ステレンジャーは、横須賀市立高坂小学校に出動。
土曜授業参観日ということで、全校生徒+親御さんに向けてのショーです。



今回の会場は、体育館。
広い空間なので音が小さければ聞こえないし、
大きすぎれば音が回ってしまい、これまたよく聞こえなくなってしまう。
いつも以上に、入念に音響チェックです。

そして迎えた本番。
子供たちのパワーに圧倒されます。
何がって、あんなに入念に音響チェックをしたはずなのに・・・したはずなのに。

オープニングのステレンジャーダンス。
子供たちのあまりの歓声に、早速音が聞こえません。



レッド「これ、音聞こえないかも」
イエローも同じように思っていたらしく、
さりげなく舞台袖にある音響卓へ向かい、音量を上げています。

そしてこれ以上ないくらいさりげなく舞台上へ戻ってくる、イエロー。

それでも500人の子供たちの元気には勝てません。

ボケれば、すかさずツッコミが入り。
怪人が戦闘員として連れてきた先生は子供たちの一番人気のようで、
ますます歓声は大きくなっていく・・・

さらには声だけではなく、手を叩き足を踏み鳴らし。
それはまるで、ライブ会場のようでした。


もちろんイエローは、最後まで音響卓との戦いを繰り広げておりました(笑)


ありがとうございました。

高坂小学校公演、終了っ!

環境戦隊ステレンジャー、本日は小学校での公演でした。今まで小学生を相手にしたステージはいくつかありましたが、小学校の体育館でスピーカーを仕込んでの公演は初めてじゃないかな?

なんせレアですよ。

レッドによるレポートは明日までお待ち下さい。まずは写真によります、プレイバック!



全員でエクササイズ!



舞台袖からね。


記念写真!


ご覧頂いた生徒さん、親御さん、そして先生方、本当にありがとうございましたっ!
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード