ステレンジャー司令の環境はくしょん 2

 3月の震災以降自転車で移動する人がうちの近所では大幅に増えた気がします。



 環境問題を考える上で、自転車を使用することは大いに歓迎する事……なのですが、その自転車も乗る人のマナーによってはちょっと考えものかな、と言うのが私の感想です。


 自転車に乗りながら、携帯やメールなんてもってのほか(自動車なら即反則切符ですよ)信号無視、無灯火、逆走などのルール違反も多く見かけます。


しかも、いい年をした大人が堂々とスピードの出る対応の自転車で気持ちよく走りたいのは、何となく理解できなくもないですが、それもルールやマナーあっての事。



 子供たちが多く歩く通学路などでも、我が物顔でビュンビュン飛ばして、まるで「どうだ見てくれ、俺、格好いいだろ」とでも言いたげに飛ばしていくおじさんたちには呆れてしまいます。

 
 
 
 同じく、チリンチリンとベルを鳴らしながら歩行者を蹴散らして走っていくおばさんたちにもですが……



 世のため人の為(だけではないのかもしれませんが)エコアクションを起こしたのなら、今度は、それが別の問題を引き起こさないようにする、それも大人の考え方ではないでしょうか。



今回は、ちょっと、テーマからずれた気がしますが、これも、エコ絡みと言う事でご勘弁を。

bicycleblue.jpg


参考までに、自転車のルールを紹介したページです。



警視庁HP
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/anzen.htm


ルール無視の大人にこそみてもらいたい
兵庫県警 子ども自転車クイズ(PDF)
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/manual/image/cycle-child.pdf

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード