ステレンジャー司令の環境はくしょん 6

夏休みですね。

coolbiz_form.jpg


お子さんのいる家庭では、自由研究とか、何やるんですかね。
うちも、子供が一年生なので、何十年振りかに恐怖の8月31日を迎える事になるのではと戦々恐々です。



子どもの時にやった自由研究で水時計を作った事があります。
プラスチックのお菓子の容器を二つ用意して、片方に色をつけた水を、もう片方に色をつけた油(確か、サラダ油を使った気がします)を入れて小さな穴をあけた敷居を挟んで水と油が完全に入れ替わると、だいたい1分(大体って言う時点で時計じゃないだろ、と言う突っ込みは置いといて)なかなか、面白い工作だったんですよ。



これを作ろうと思ったのは、何かの景品でこういうものがあって(色のついた液体が入れ替わると3分経過みたいなもの)自分で作ってみようともったんです。



で、なんの液体なら混ざらずにちゃんと入れ替わるだろか、いろいろ実験したんです。
その結果が、水と油。



もう、皆さん当然知ってる事と思いますが、水と油は混じらないんです。
洗剤つけて油の付いたお皿を洗った場合、洗剤が油を分解するのではなく洗剤の成分で油をはじき飛ばしているだけなんです。

washing_blue.jpg


家庭から流れ出る排水で水の汚れがひどくなっている、その大きな原因は油なんです。
油は、拭き取って、又は固めて可燃ごみで出すようにしましょうね。



ひと手間かければ、環境への負荷は軽減できるんですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード