ステレンジャー司令の環境はくしょん 9

ここのところ不安定な天気が続き、カーッと言う暑さは無いのですがジメジメジメジメとまあ、蒸し暑い事。

朝晩は、そこそこしのぎやすい感じなんですが。


なので、こういう時期は目一杯早起きします

ウチは個人経営なのでサマータイムも個人規模でやってます。
朝、いつもより1時間から1時間半早めに起きても、もうすでに明るいんですよ。



でもって、最初の1時間で家事をこなして(共働きですから)、子供起こして朝ごはん
子どもと家内が出かけたら、仕事開始、この時点で大体8時くらいです。


で、台本書きだのなんだのの頭を使う仕事に取り掛かる。
割と朝型体質のようで、午前中の方が頭が回るんですよ。


12時半くらいから昼ご飯の用意してまあ、ぼちぼちやって昼食も終わり、後片付けをして、午後1時半
ここからが個人経営の強み、自分ルールですから。


ここで、昼寝です。

nandakke.jpg


この昼寝、実に効率いいんですよ
時間は1時間くらいがめどなんです。それ以上寝ると、寝起きのリズムがいまいちで。
一番熱い時間帯を昼寝でしのぐ。

クーラーは使いませんから、節電にも協力できますし、さらに、起きてちょっと水浴びでもして午後の作業に取り掛かれば、しっかりリセットできて作業効率も上がってる気がします。

おかげで、秋の公演 「成田山祭り」 の台本も絶好調!


一般企業にお勤めの方には難しいかもしれませんが、シエスタ取り入れてみるのも、この夏を乗り切る、いい手かもしれませんよ。


暑い夏を昼寝で乗り切って
秋は、「成田山祭り」に行こう!!
flier_omote.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード