ステレンジャー司令の環境はくしょん 11

東京では先週まで比較的気温も上昇せず、電力がピンチになる事もなかったようですが、この日曜日あたりからぐっと夏らしさが戻ってきましたね。ここから9月までが正念場となるんですかね。



電力需要が集中する時間帯に電気を使わない、ここがポイントなんですが、先日書いたように、その時間を昼寝して凌ぐっていうのも、一つのアイディアなんですが、夏場の過ごしやすい時間にできる事をやっておくって言うのもいい手なんですよね。




まあ、手練手管の家事の達人なら皆さんそんな事はすでにご存じだと思いますが
ウチでは


1) 炊飯器は夜しかけて朝たきあがるようにしている
2) コーヒーは夜おとして朝ポットに詰め替えて冷蔵庫に(おいしいアイスコーヒーが)
3) 下仕込みは夜のウチにしておく。夕飯前の仕込み時間はレンジなどをなるべく使わないようにしている。
4) アイロンは夜(涼しいから作業も楽)
5) 洗濯はタイマーで朝の仕上がりにして、干して出かける(夕立のリスクがあるので慎重に)
6) 掃除機を使う掃除も、朝出かける前に、ベランダ、風呂、トイレはできるときに

と、こんなところですかね。


前にも書きましたが、ウチは夜間電力が安くなる契約なので、前からこんな感じだったんですが、この夏、いつもより意識して行動した結果7月分が昨年比で約-2000円程でした。


その分、朝1時間程度早起きしなくてはならないのですが、子どもの小学校時間に合わせて4月から自動的にそういう生活になってましたし、夏休み入ってからは毎日弁当ですから、もう完全このパターンになれちゃいました。


tejina03.jpg


ウチでは、早起きは2000円の得って感じですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード