夢の島熱帯植物館

東京都 夢の島熱帯植物館(新木場駅徒歩15分くらい)に次回作の調べ物があり行ってきました。
この植物館、三つのドームがありよく目立つ建物ですので、ああ、あれかなんて思われる方もいらっしゃると思います。
自分も外観はよく知っているのですが、足を踏み込むのは初めて
夢の島公園の中ほどに位置するのですが……建物が見えてから到着するまで結構遠い
入場料は250円、都の施設ですのでお手頃な価格です。
清掃工場から出る熱エネルギーを再利用し、熱帯の環境を作り出し、植物を育ててます。
なので、ドームに入ると温かい!冬にはお勧めのスポットですよ




この施設で印象深かったのが
スタッフのやる気と、予算のなさでしょうか
企画展で「ミツバチ展~人と植物につくす環境メッセンジャー」と言うものをやっていたんですが、これが、非常に興味深い内容で、ここで1時間以上もハマっちゃいました。日曜日までなのですが、ぜひ足を運んでもらいたい企画です。
環境変化によりミツバチが減っている事実、ミツバチが減った事による問題点……ミツバチを通した視点からの環境問題
個々のスタッフの熱心さが反映された素晴らしい企画展でした。




で、予算のなさ
この企画展も、大人はハマると思います。
内容が素晴らしいですから
しかし、子供はどうでしょう……10枚近いパネルと、幾つかの模型や標本……食いつかないだろうな、特に低学年は
いや、これも、予算があれば、ここのスタッフのやる気からいえば、相当良いもんを作ったんではないかと思います。
え、予算が無いって、どうして決めつけるのかって……
それは、この施設を歩いてみればわかります。
とにかく個所個所に
施設老朽化の為休止中です、とか
ただいま、調整中です、とか
破れたソファーとか
とにかく、壊れっぱなしの物が多いのだ。
ああ、予算ないんだろうな……
そう思いませんか?




こんな良い施設、スタッフもやる気あるし、どうして予算出さないんだろうか東京都は。
いい施設なのに、手入れしなきゃますますダメになるんじゃないの?
オリンピックの招致活動に使う予算から1億削ってこっちに回せば、子供たちにとって、都民にとって、すごく有効な税金の使いかかとなる気がするんだけどなぁ




税金で夢煽るのもいいけどさ
ちゃんとあるもの有効活用しないと




もったいないよ~




yumeno_shima.jpg
↑写真
立体映像が見られてしかもにおいまで……
どんな体験ができたのだろうか?
ちなみに、隣の2か所も調整中
つまり稼働しているものは一つもなかったんだよ……



ステレンジャー司令

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード