ステレンジャー司令のしつけ術

ステレンジャー司令です。


さて、今回も江戸川環境フェアに行ってまいりました。
江戸川区は23区の中でもとりわけ環境問題への取り組みが熱心で
この環境フェアも来場者が多く、しかも江戸川区の皆さんの環境に対しての探究心は旺盛でステージはもとより各ブースも大人気なんです。

yellow_greeting.jpg


そんな中、今回のステレンジャーは「もったいない編」の上演
環境フェアのもう一つの顔「もったいない運動江戸川」そのテーマに合わせての上演でした。



上演レポは他メンバーがあげてくれると思うので
私は、ちょっと別のエピソードを



私は、現場で子供たちが、目に余る悪戯をした場合、必ずその子供を叱るようにしています。
イベント現場では、事なかれ主義が横行し(自分の場合、イベント現場のステージの仕事なども多いので)子供たちの悪戯や悪ふざけにも、せいぜい「そう言うことしないでね」と言う程度の事しか言わないスタッフが大半です。



私は、子供は社会で育てるものと言う考え方ですので(神戸の下町育ちで、よく周りの大人から叱られた経験があるんですよね)
間違った事、行けない事にははっきり「ダメ!」を言うように心がけています。
ただ、頭ごなしに怒鳴ると言うようなことはしません。
必ず、悪さした子供の目を見て
「今、君がやった事はいい事なのか、悪い事なのか?」
「悪い事をしたら、どうすればいい?」
そんな風に、子供たちが自分がやった行為を客観的に理解できるよう注意しています。
また、そう言う風にいえば、子供たちは必ず自分のやった行為を振り返りきちんと反省してくれます。



子供たちの将来を見つめる。



環境問題を訴え、子供たちの未来を守る事ステレンジャーにとって大きな使命ですが
子供をちゃんと叱って、社会の一員として成長する事を手助けする、それも大きな役割ではないかと僕自身は考えています。


gomi_patrol.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード