司令によります水辺レポ

さて、ここのところ秘密裏に活動しておりましたステレンジャー司令です。
別に、秘密にしてたわけじゃないですが取り立てて事務作業してます、と書くのもなんですから、そうしていた訳で。
さあ、その事務作業、5月25日に行われました 「荒川水辺サポーター」活動のためでして。

この荒川水辺サポーター事業、今年度から始まった事業でして、荒川の動植物の生息・生育環境を維持するのが目的のボランティア活動です。


together.jpg


普段ステレンジャーは地球温暖化、ゴミ減量、省エネ、家庭排水、など身近にある環境問題の改善を、親子で見て楽しめるショーとして、様々なところで上演し、ショーを見てくださったお客さんが家庭から環境を守るための行動を起こしてもらえればと思いながら上演しています。

ショーが終わった後は子供たちとゴミ拾いをしたり、好奇心旺盛な子どもたちの質問に答え、環境について興味を深めてもらっています。

yellow_greeting.jpg


そんな私たちが今回「荒川水辺サポーター」活動に参加した理由。

それは、やはり身近な環境問題に直接触れ合って、自分たち自身が、どう行動を起こすのかの問題提起をしたかったという事と、日頃から、応援していただいている地域への少しばかりの恩返しができれば、と言う事からでした。




足立区のローカルヒーローを名乗っている割には地域での上演機会が少なく、江戸川区、中野区、荒川区での上演回数の方が多いくらいで、今年などは江戸川区での上演が無い事が解った江戸川区の皆さんが

「いっそ、江戸川区に引っ越して江戸川のヒーローになって!」

と言われるくらい、多地域での活動が多いのです。


 「もっと、地域に深く根ざして活動するには…。」


 そんな思いがあったところへ「荒川水辺サポーター」事業の募集があり、これぞ、と思い参加した訳ですが
告知活動、募集活動、下準備、なんにもかもがゼロからのスタートでしたから、様々に至らない事が多かったのではと、大いに反省しています。


でも、参加していただいた皆さんには、荒川の現状を知ってもらい、外来植物の駆除や、ゴミ拾いなど、、楽しみながら精力的に活動できたかなと思っています。
次回以降も大勢の皆様と、この荒川の自然を守るために頑張っていこうと思っています。

exercise_20130525190619.jpg



今回、活動のメインとなった、 「外来植物の駆除」ですがセイタカアワダチソウなどは多くのアブラムシがくっついており、これがテントウ虫のえさになったり、晩秋まで花をつけているの花につく虫たちにとってもいいエサになっています。

「これを駆除するって事は、私たちが生態系を破壊することになるのでは……?」

そうも思ったのですが、荒川に来て河川敷をご覧いただければお分かりになると思いますが、ちょっとやそっとじゃ完全に駆除できる訳ないんです。
では、あえて、セイタカアワダチソウやオオブタクサと言った外来種を駆除しようと呼びかけたのか?


その存在を知ってもらいたかったからです。

lecture.jpg


セイタカアワダチソウやオオブタクサは元々日本にはなかった植物で、それらの繁殖によって、どう言う事が起こるのか、と言う事を伝えたかったのです。
今日のニュースにもこのような話題が載っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000004-mai-env

植物だけでなく動物などはペットとして持ち込まれ無責任な飼い主が、飼育を放棄して、野に解き放ち
軽い気持ちで、あるいは慈悲心で、殺してしまうのはかわいそうだから、自然にお帰りくらいの気持ちで解き放ったのか?

そのあたりは、解りませんが、人の手によって簡単に自然は壊せるんです。

近くで楽しく釣りしたいから「ブラックバス」を解き放ち、池や川の生態系を破壊したり、ハトや野良猫に餌をやってみたり(むやみに増えた野良猫たちがどうなるかも考えず)、そんな、無責任な行動をする人がいるのも事実です。


今ある自然を壊す事は、ほんの些細な人間の行動が原因になる、生命力の強い外来種が既存の植物の生育環境を脅かして変化しているんだ。

そういった事実を見つめてもらいたい、私たちはそう考えています。
そこから先はこの活動に参加してくださった皆さん自身が答えを出してくれると信じています。

savetheearth0.jpg


こうするべきだと訴えかける事は簡単ですが、自分で気づいて、感じてこそ、身のある行動につながると思っています。



私たちの水辺サポーター活動が、そんな自然環境に対する考え方の一助になればそう思っています。
秋にも、活動を行いますので、その時はまた、多くの皆さんに参加していただければなぁと思っています。

allmember.jpg


ステレンジャー司令
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました。

水辺サポーターに参加しました!楽しく、わかりやすく、水辺の話を聞けて、とても良かったです。子供たちも、楽しく環境のことを、感じ取れたようです!

素敵な企画をありがとうございました。
秋にも参加します~。子供たちもまた行きたい!と言ってました。

No title

ステレンママさま

ご参加ありがとうございました。そして書き込みもありがとうございます。

楽しんで頂く事が第一だと考えてステレンジャーの活動をしておりますのでこのように言って頂けるのは本当に励みになります。


秋も是非ご参加下さい。またお会いできるのを楽しみにしております。
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード