第一回ステレンジャー検定の正解発表!

 下條での『ローカルヒーロー大決戦!』のステレンジャーブースにて、【第一回 ステレンジャー検定】の問題用紙を配布いたしました。

 そして、こちらで正解発表~。ドンドンドンパフパフパフ。



【Q1】ステレンジャーの『STE』は何の意味?
 AVE HE ARTH の頭文字を取って『STE』なんだよ。

【Q2】ステレンジャーが最初に上演されたのは何年?
 2001年に東京都北区王子の飛鳥山公園で初お目見えしました。

【Q3】ステレッドの変身前の名前は?
 炎 燃(ほのお もえる)って言うんだよ。熱い魂を持った男なのです。

【Q4】ステブルーの変身前の名前は?
 空水 浄(そらみ じょう)。いつもニヒルなクールガイです。

【Q5】ステイエローの変身前の名前は?
 食欲 満(しょくよく みたす)。何でも好き嫌いなく食べる彼にはピッタリの名前だね。

【Q6】ステピンクの職業は何でしょう?
 ピンクは主婦という設定。家庭を守ってるからこそ、環境に関する知識や経験は他のステレンジャーのメンバーよりも豊富なんだね。

【Q7】ステレンジャーを演じている劇団の名前は?
 集団田中'98と言います。オムニバスのコメディを得意とし、5月15日~17日まで新宿のシアター・ミラクルという劇場で公演があるよ。見に来てね。

【Q8】『愛・地球博』でステレンジャーと共闘したのは?
 北九州のアースマンと福井のワケルンジャーと一緒に戦いました。

【Q9】『愛・地球博』でのラスボスの名前は?
 アースデストロイヤー。『愛・地球博』でのショーはコチラでご覧になれますよ。

【Q10】ゴミ怪人・ミゴナダム、名前の由来は?
 逆から読んだら『無駄なゴミ』なんだよ。

【Q11】分別マシーン“ブンベッカー”は実際何?
 キッチンワゴンです。
 ゴミの分別用に『可燃』『不燃』『ビン』『カン』『資源』と5つの袋がついています。今では自治体の分別方法の種類も数も増えましたが、ブンベッカーは相変わらず5種類の袋ですね。

【Q12】次のうち、ステレッドの武器に無いものは?
 レッド雑巾が正解。
 ラバーカップは『家庭排水編』で、レッドファイヤーは『地球温暖化編』で使用してます。ちなみに家庭排水編で、お皿についた油を拭き取るのに、イエローが『イエロー・油取り』という技で雑巾を使っています。

【Q13】ステブルーが一番最初に使用した怪人に有効だった武器は?
 ブルーカラス除けネットが正解。ゴミ怪人に対して使いました。
 ちなみにゴミシールは『イエロー・ゴミシール』という技を、同じくゴミ怪人に繰り出してます。ブルーシャワーは、その後上演の家庭排水編で使っていますがピンクに「水は貯めなきゃダメでしょ!」とアドバイスされています。

【Q14】温暖怪人ホットホッターホッテスト、最初の造形では何を被ってる?
 火山。
 今の造形は2代目ですが、最初は火山を被ってて、溶岩や噴煙まで立ち昇ってました。

【Q15】舞台版のステレンジャー(50分)で、倒せないゴミ怪人相手にレッドは特訓、ブルーは武器の開発、ではイエローは何をしようとした?
 人員増強。
 メンバーを増やして怪人に対抗しようとしました。名前も決めてあって『ステパープル』や『ステオレンジ』などの候補が上がりましたが、人を増やす前にゴミに対する知識を勉強する事でゴミ怪人に勝ったのでした。

【Q16】舞台拡大版(70分)でステイエローは悪の手下になります。さて何で買収されたのでしょう?
 プチシュー。
 どんな拷問にも耐えたイエローでしたが食べ物には簡単に洗脳されてしまうのです。

【Q17】家庭排水編の舞台は?
 キャンプ場。
 ステレンジャーが川辺にキャンプに行くと川が汚れている、というシーンから始まります。

【Q18】舞台拡大版(70分)には怪人が4体出てきます。ミゴナダム、ホットホッターホッテストと水を汚染するヘドリアンナちゃん、さあ電気怪人の名前は?
 電気怪人はその名も『デンキツケッパー』というのですよ。そのまんまじゃん。

【Q19】そのヘドリアンナちゃんはどんな倒され方をする?
 味噌汁を飲み干される。が正解。
 ヘドリアンナちゃんは流し台に味噌汁を流す事で水を汚そうとしますが、ステピンクの

 「もったいないじゃない。」

 の一言でグビっと飲み干され、あっけなく倒されました。

【Q20】舞台版ステレンジャーでステピンクはゴミ怪人・ミゴナダムを一撃で倒してしまいます。どんな攻撃?
 張り手一閃で倒しました。

 本当は怪人なんて怖くないピンクですが、ちょっとかわいらしく「やーめーてー。」と時代劇のように振舞っていたら、それを見て調子に乗った怪人は

 「最強といわれたピンクもだらしないなぁ。それではただのおばさんではないか?」

 その“おばさん”というワードにブチ切れたピンクは張り手を繰り出すのです。怪人いわく

 「頭がクラクラするほどの破壊力。」
 だそうですよ。


 さあ、皆さん、何問正解しましたか?次はいつになるか解りませんが、またステレンジャー検定を作ろうと思います。お楽しみに!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ローカルヒーローへ

 ▲問題が解けても解けなくてもポチっとしちゃいましょ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうよね(汗)

ステレンジャーって、
「ゴミがちゃんと捨てられない」→「捨てられんのじゃ~」→「ステレンジャー」
だと思ってました(かなり本気)
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード