【緊急投稿】 ステレンジャーの変わらない部分

作・演出、主に怪人、時々レッドとかのエディーです。



今まであまりブログでは触れてきませんでしたが、制作に関する裏話を今回は書いてみます。

ステレンジャーのお話は時代と共に変化や進化をしています。演りはじめた10年以上前はゴミの分別をメインにしたお話でした。

地球温暖化が叫ばれるようになると温暖化編が。そして分別や環境問題がフィーチャーされ、我々の意識に根付いたらマータイさんの

モッタイナイ

という言葉をテーマにしたストーリー。ゴミの分別が当たり前になってからは

ゴミ減量

をクローズアップし、東日本大震災後には節電編を作りました。色んなストーリーを、時代と人々のニーズによって使い分けているステレンジャーですが、変わらないモノがいくつかあります。変身後のステレンジャーの台詞


「守れ!地球!Save The Earth!」

やストーリー終盤の怪人の捨て台詞

「いずれは人間や地球自身がお前達の前に立ち塞がるだろう!」

などがそうですね。そして、変身後のステレンジャー3人の名乗り上げの口上も変わらないひとつです。

レッド「真っ赤な炎でゴミ焼却!その熱生かしてエネルギー!ステレッド!」

ブルー「青い地球を守る為、空を、水を、綺麗にしよう!ステブルー!」

そしてイエローにはこんな台詞を与えました。
「黄色いハンカチは幸せの証。何でも食べます、ステイエロー!」

レッドの熱血漢。ブルーの冷静沈着なキャラクターに対し、イエローはおっちょこちょいでお人好し。どこか憎めない、食いしん坊のキャラクターにしてあります。そして、そのキャラクターは


【何でも食べます】

という一言に凝縮しました。何でも食べる=食べ物に困らない豊かな世界。そして、そんな世界だから食べ残しをしない、ムダを出さない気持ちを大切にしたい、という思いを込めています。それが

【幸せの証】

なのです。有名な映画を題材に文字り、このような台詞を与え、今尚使わせてもらっています。昨日の訃報を聞き、書き残してみました。


ご冥福をお祈り致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード