FC2ブログ

司令レポ 荒川水辺サポーター活動

ステレンジャー司令です。

今年第1回目の水辺サポーター活動です。
水辺サポーター活動は6月と秋の年2回実施。
どうして1回目は6月かと言うと、環境月間と言う事で身近な環境を見つめなおそうと始めた水辺サポーター活動なのでこの時期に固定しています。
 
今回は近隣の大学専門学校などに声をかけて大人数で大々的にやる予定が平日実施と言う事で、またうちのメンバーだけの活動となりました。
 

アダプトサインが猫マンションになってたりとかその猫さんが、分別しているとき、ずっと現場監督の様に我々の様子をうかがっていたりとか、
 
ステレンジャー移動基地が新たに導入されたことなど、
 
色々書くべきことがあるのですが、今回は破砕された細かいプラスチックごみについて、少し書いておこうと思います。
 
時期的に大潮の時期で、普段より水面の満ち引きが大きいので結構陸部分まで水が上がってきますそうすると、地面が結構カラフルに。
   
このカラフルの原因はプラゴミが砕けたものなんです。一つ一つは指先でつままなければいけないくらい細かいゴミで、しかも、大量にありますから、これを全部排除しようと思ったら多くの人出と、時間が必要になります。
 
川に流れ着くゴミは直接廃棄されたもの。陸地から、風や雨で流れ着いたものなど。様々な理由で川にたどり付いたものだと思います。
    
そしてそのプラスチックごみは流される間に、或いは、時間がたち劣化することで細かく砕け、とても厄介なものになっています。
何気なく、捨てたごみ。いや、意識せずに河原でバーベキューなどしてる時に風に持って行かれたゴミなんかもあるかもしれません。
でも、そんな、一つ一つの積み重ねが大きな環境破壊につながっていくんだなって思いました。
   
ゴミを出さない事
ゴミを減らす事
 
今、自分たちがちゃんとやらなければいけない事をもう一度よく考えようと思う、そんな水辺サポーター活動でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード