FC2ブログ

2020年の水辺サポーター活動は

今年も環境戦隊ステレンジャーは
引き続き、水辺サポーター活動を継続します。


例年であれば、この時期に普段お会いすることのない水辺サポーター活動を行っている他の企業さんや団体さんと一堂に会し、合意書の取り交わしと言うちょっとしたセレモニーが行われるのですが、
今年は、コロナ騒ぎで中止。
皆さんスーツで来場する中、我々もステスーツで参加しなんともアンバランスな集合写真も今年は無し。仕方ないとはいえ寂しいスタートの今年度です。


さて、その水辺サポーター活動ですが昨年は6月の実施が台風による川の増水の影響で中止。
6月ですよ、6月に台風の影響って
更に秋、いつもなら11月の半ばくらいに実施しておりますが
こちらも台風の影響で河川敷が泥まみれににって
我々の活動場所も、とてもじゃないが、足を踏み込めるような状況ではありませんでした。


そんな現場を、今年の行動計画を立てる為に下見に行ってまいりました。


台風の増水で流されたサッカーのゴールやトイレは新しくなりグランドも土を入れ整地されまもなく使用再開されるんだろうと思います。




ただ、グランドの端っこの柵などはまだねじ曲がったままのところもあって昨年の増水がいかに激しかったのか想像できる事と思います。



我々が担当していた干潟の辺りは再生工事中。こちらは5月末までの工事みたいです。



干潟をさらった場所には流れ着いたごみが。
ごく一部でこれですから、この川の中には、そして流れ着いた東京湾にはどれほどのごみが有るのか……考えると悲しくなってきます。



あの激流に耐えた草木もあり、自然の力強さに心励まされるような気がしました。


少しでも、水辺の環境を維持するために
僕たちに、できる事から、少しずつ。



がんばって続けていきたいと思います。


ステレンジャー司令
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード