ペットボトルのキャップ

 ペットボトルの分別は

 ●キャップを取り
 ●ラベル(プラ外装)を外し
 ●中をゆすいで
 ●乾かして

 分別回収です。

 ここまでは皆さん、出来てますよね?



 ところで、
 
petcap.jpg

 
 ペットボトルのキャップはどうしてますか?そのままポイしてませんか?

 ペットボトルのキャップも実はリサイクルの対象なのです。そして、このキャップがワクチンとなる事をご存知ですか?

 ペットボトルキャップ800個をリサイクル業者さんに。
          ↓
 ポリオワクチン1人分・20円に。
          ↓
 ひとりの子供の命が救えます。



 簡単に書くとこういう事なのです。
 詳しい事は次のサイトをご覧下さい。



 ●エコキャップ推進協会
 ●世界の子どもにワクチンを 日本委員会
 ●株式会社 エコマ商事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お店の後輩が去年の学祭で、
ペットボトルとキャップでオブジェを作るからと、
お店に張り紙をし、分別して集めるのに皆で協力をしましたi-190
(エコをテーマにした何かだったらしいですi-229

学祭終了後はエコ回収に協力をしたそうですi-189
自分も協力した気分ですi-237

これからも意識していかなくちゃi-184と思いましたi-179

できることからコツコツと

私の通っているジムでもお客さんの提案により
キャップ回収のBOXができました。

みなさんペットボトルで水分補給されていますから
かなりの量が集まっています。
私も協力してますよ~

ステレンのセリフも変えてみる?(笑)

そうですね。

 ねもちゃんさん、PENGINさん>>結局は、個人、企業、行政に関わらず『意識』の問題なのですよね。

 我が家でもいっぱい貯まってきてますよ、キャップ。
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード