FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司令さんぽ

そう言えば、まだ秋の荒川水辺サポーター活動の日程も決めていなかったし偵察がてらに河川敷へ

土手には秋の草花が咲き気温も適温
散歩するにはもってこいです。 

夏の間に栄養を蓄えた草花が
ちょっとしたジャングルを形成しています。
184cmの自分の身長を軽く超えてます。

荒川にはセイタカアワダチソウがよく似合う。
外来種で、ススキの生息地を侵食する悪者扱いでしたが
もう、すっかり、荒川ではおなじみの光景。
虫や鳥にとってはなくてはならない 植物になっている気がします。
 
こ、これは、もしや……
バナナの皮

滑ってこけては一大事と誰かが土手に避けたのでしょうか?
ごみはちゃんと持ち帰りましょう。

水辺サポーターの看板の下にあった
猫猫ランドは撤去されていましたが猫たちは
のんびり昼寝。

さあ、ステレンジャー諸君
秋の水辺サポーター活動いつにする!?

11月の戦い予定ですっ!

11月は二箇所にお邪魔して戦ってきます。
 
11月10日(土)
埼玉DEヒーローフェス
エルミこうのす ショッピングモール
ステレンジャーは環境エクササイズです!
 
 
11月11日(日)
むさしの環境フェスタ
10:20~ ステージグリーティング
11:00~ クールチョイス編
11:30~ フォト&サイン会
13:40~ 場内グリーティング
14:00~ クールチョイス編
14:30~ フォト&サイン会

 
どちらも閲覧無料です!遊びにきてね。

レッドによります岐阜レポート!

今回は、KANAMARUに出演のため、岐阜県下呂市ふれあいパークに出動。

ステレンジャーステージは、ふれあいパーク内特設ステージ。

道路を挟んだ向かい側の本会場では、飛騨金山で初めてのマルシェの開催とあって大勢の来場者が。
もちろん、ステレンジャーショーにも多くのお客さんが見に来てくれたぞ。

 
2回のステージとも、最終的には怪人を倒して無事にショーを終えたのだが、ここで一つ、今回のステレンジャー最大の戦いを紹介しておこう。
今回の演目「クールチョイス編」では、テレビのヒーローでもおなじみの2段階変身をステレンジャーが行う訳だが。
 
その最中、会場内で見ていたちょっとやんちゃな男の子から思わぬ攻撃を受けてしまったんだ。

彼の足もとにあった砂や小石を、ステージに投げてきたのである。
あろうことか、2段階変身中の「ステレンジャーに向けて」である。
ステレンジャー、まさに手も足も出ず、ピンチ。
 
そんな頼もしい味方を怪人が見逃すはずもなく、
「おぉ元気だな、なら新たな戦闘員(手下)になってもらおうか~」と悪魔のささやきとともに近づく。
すると様子を見ていたステピンクも男の子に近づき、
「君は本当はそんなことするような、悪い子じゃないもんね」と、天使のささやきを。
男の子、天使と悪魔(怪人だが)の板挟み。
彼の中でしばらくの葛藤があった後・・・
 
投げるのをやめ、ステレンジャーを応援してくれました!
 
小さくてもそこは男の子、綺麗な女の人に言われたら、やめるよなぁ。。。ではなく、
小さくても賢い選択、クールチョイスは自身の中に持ち合わせている、正義は勝つってことだな。

戦い終わってステレンジャー一行は、会場近くの温泉にゆったり浸かってから帰路に着いたとさ。
下呂といえばやはり温泉、いい湯でした。。。

 

さて次はどの地での戦いが待っているのだろうか、お楽しみに!

ステレン司令の岐阜レポート!

今年は、ステレンジャー初登場と言う地域での公演が多いんです。 
夏の沖縄に続き、今回は岐阜県。
 
お隣の愛知県や長野県は全国的に言っても登場回数の多い県で、もうどちらも二けた以上の公演回数ですが岐阜県は初めて。
 
今回の公演、夏頃に、スケジュールは決まっていたのですが、7月の豪雨で飛騨地方にも大きな被害があり、内心公演は実施できるのだろうかと心配しておりましたが、無事実施と言う事で、一路、飛騨金山へ。
 
秋の空気を感じながらの移動は楽しく、途中、日本の棚田百選にも選ばれている坂折棚田に立ち寄り秋の風景を満喫しました。
 
現着まで、山や渓谷ダム、山間部の風景を堪能しながら、思った以上に被害はなかったのかな、或いはもうすっかり復興したのかな、よかったなんて思いながら、宿泊場所に。

川のすぐ脇にある宿で、温泉もあるので、そこで旅の疲れを癒し、夕食は飛騨の名産に舌鼓を打ち大満足な移動日でした。
 
公演当日も朝のさわやかな空気を感じながら温泉に。
川越しに古い民家が見え、ああ、良い風景だな……よく見ると、その民家の先に堆く土砂が。
 

その土砂をたどってみると、山から続いており、どうやら土砂崩れの跡の様。地元の方に聞くとやはり豪雨の被害だった。浸水、土砂崩れ、周辺の地域も相当被害はあったとの事。

どうして、豪雨災害にこだわっているかと言うと、今回ステレンジャーショーで紹介した
「夏休みクールチョイス俳句・ポスターコンテスト入賞作品」
 
の中の「災害に、地球を守れと言われてる」と言う作品が心に引っ掛っており、もしかしたら、豪雨で怖い目にあったんじゃないだろうか……と気になっていたからだ。
 
未だに残る、被害の跡……実際に降る雨、溢れる川、土砂崩れの跡、怖かっただろうな。
 

自分たちが子供の頃だって、水害や台風はあった、けれど、これほど頻繁に来てただろうか?これほど大きな被害が毎年あっただろうか?専門家でない自分が断定するのもどうかとは思うが、どう考えたって温暖化の影響だよね。
これだけ、異常事態が増えてるにもかかわらず、様々な大人の事情を振りかざして、温暖化対策に取り組もうとしない国や企業がある事に、心底怒りを感じます。子供たちの未来を守るのが大人の務めじゃないの?
 

ショーに来てくれた子供たちは、とても真剣に温暖化について考えてくれているみたいで、この子たちが大人になった時は今より少しはましになっているんじゃないかと期待を持ちつつ、今の大人たちよ(当然自分も含めて)もっと真剣に考えようよ!と、思った今回の旅でした。

KANAMARUにステレンジャー!

環境戦隊ステレンジャー、今日は岐阜県下呂市の道の駅イベント『KANAMARU』に登場でした。沢山の皆様にご覧頂き、 
ありがとうございました!
 

1ステージ目のステグリーンは大きなお姉さん。お子さんじゃなくても、男の子じゃなくてもステレンジャーになれるんだよ。そしてステージに上がらなくても地球の事を考えて生活をしてくれていれば、
 

みんなステレンジャーなのです!!
 

今回の下呂市のクールチョイスイベントでは、地域の子ども達にクールチョイスの俳句やポスターを募集してその優秀作が展示してあります。
 

2ステージ目のステグリーンは、そのクールチョイス俳句部門・特別賞のハルキくん。大活躍してくれました。
 

この地域の皆さんはクールチョイスへの関心も強く、地球環境をしっかり考えてくれてると実感しました。これからもよろしくね。
 
プロフィール

ステレンジャー

Author:ステレンジャー
環境戦隊ステレンジャーブログへようこそ!

ステレンジャーに関する詳細情報はコチラでCHECK!


2013年、読売新聞で紹介されました。そのときのエントリーは
http://steranger.blog23.fc2.com/blog-entry-408.html
をどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ステレンジャー苗木、植樹。
ステレンカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。